haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 『面白南極料理人』TOP観たもの・読んだもの ≫ 『面白南極料理人』

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『面白南極料理人』

大好きな堺雅人さんが主演されている映画の「南極料理人」を見て、原作が読んでみたいと、図書館で借りました音譜

面白南極料理人 (新潮文庫)/西村 淳
¥540
Amazon.co.jp

ウイルスさえも生存が許されない地の果て、南極ドーム基地。そこは昭和基地から1000kmかなた、標高3800m、平均気温-57℃、酸素も少なければ太陽も珍しい世界一過酷な場所である。でも、選り抜きの食材と創意工夫の精神、そして何より南極氷より固い仲間同士の絆がたっぷりとあった。第38次越冬隊として8人の仲間と暮した抱腹絶倒の毎日を、詳細に、いい加減に報告する南極日記。
【アマゾンより引用】



南極に日本の基地が2つ(正確には無人も合わせて4つ)あることも知りませんでした。あせる


名古屋港には、南極観測船ふじ が展示されていて、遠足やデート(健全ですね~にひひ)で何度か見に行ってるのに、


フローレン狭いのね~汗(←船は、みんなそうですよね)


とか、ふじの前にある雪上車やタロ・ジロ(「南極物語」は見ました!)の像を見ても、


フローレンふぅ~ん


ぐらいの感想しか出なかった私の南極への印象がぐっと変わった本です。



その、3つある中の一番過酷な基地に越冬隊の料理人として、1年間を過ごした海上保安官の西村さんの体験記です。


読みながら、おかしくて、おかしくて、電車の中でニヤニヤしながら読んだんですが、あとで、解説を読んだら、


注意爆笑間違いないので、電車の中では読まないように注意


と書いてありました。



フローレンもう遅い…苦笑


映画の中で、刺身やてんぷらなど、普通のごちそうがたくさん出てきて、


フローレン南極でも、普通の料理が食べられるんだなぁ~ニコニコ


とのんきに思っていましたが、”普通”の料理にするための事前の準備や工夫がとても大変だということが本を読んでよく分かりました。


高度3800m(富士山富士山より高い!)、平均気温がマイナス60度という状況でも、


屋外でバーベキューをしたり(食材は、凍らないのかな?)


ドラム缶で露天風呂温泉をしたり(濡れた体で外に出たら凍らないのかな?)


野球野球をしたり(あたり一面真っ白で、ボールって見えるの?)


パンツ一丁マッチョになってみたり…(明らかにおかしい写真です)


と、お笑い番組でもそんな企画はしないだろうということを次々と行っていく西村さん、すごいです。


ユーモアあふれるイベントと、美味しい料理がなければ、9人しかいない閉鎖空間で一年も過ごすことはツライことになってしまいますもんね。



南極料理人シリーズ、他にもでているので、制覇したいと思いますニコニコ


ペタしてね



南極料理人 [DVD]/堺雅人,生瀬勝久,きたろう
¥3,990
Amazon.co.jp

読み終わったもの


笑う食卓―面白南極料理人 (新潮文庫)/西村 淳
¥420
Amazon.co.jp


名人誕生―面白南極料理人 (新潮文庫)/西村 淳
¥420
Amazon.co.jp


お料理なんでも相談室―面白南極料理人 (新潮文庫)/西村 淳
¥540
Amazon.co.jp



関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
