haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ハンバーグTOP食べたもの ≫ ハンバーグ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハンバーグ

今日の晩ご飯は、ハンバーグでした。

Yahoo!の知恵袋で、ハンバーグを合い挽きにする場合、合い挽きを買うと、二つの肉が化学反応みたいなのを起こして不味くなるので、別々のミンチを買ってきて、家で作るときに二つのミンチを混ぜると良い・・・

という記事を見かけたことがあり、さっそく実践♪

いつもは、国産(下手すると外国産・・・)の牛・豚の合い挽き肉ですが、今回は、牛のミンチが和牛しかなかったので、ちょっと(かなり)贅沢して和牛のミンチを、本当は、牛のみで作ってみたかったけど、さすがに勇気がなくて、豚ミンチを量増し目的で買ってきて、二つを混ぜ合わせ、後は、いつも通り作ってみました

本当に、美味しい!!きゃ
和牛のおかげかもしれないけど、美味しい!!
あね姫も、やんちゃ王子も、王も
「おいしい」
と言ってくれて、残ったら明日のお弁当に入れようと思っていたハンバーグまで食べられてしまいましたププッ・・・
(ちび姫は、もともとお肉があまり好きではないのです・・・)

とっても気に入ったので、次回は、和牛100%のハンバーグに挑戦だ!!あひる


関連記事

Comment

1. そんなコツがあったとは。。。
編集
> 別々のミンチを買ってきて、家で作るときに二つのミンチを混ぜると良い・・・

初めて聞きましたよぉ~
今度作るときにやってみますよw
でもうちは豚の割合が多いほうがダンナも自分も好きなんで豚多めになるかもw
2009年12月03日(Thu) 08:55
2. Re:そんなコツがあったとは。。。
編集
>なみなみさん

そうなんですよ(^^)
ただし、今回おいしくできたのが、素材(和牛)のおかげか、コツのおかげかが分からないので、自信を持ってオススメできないコツではあるのですが…(^^;)
2009年12月03日(Thu) 09:26
3. へぇ~
編集
そうなんですねぇ。
今度やってみます。

みんながおいしいと食べてくれると
うれしくなりますね。
2009年12月03日(Thu) 09:46
4. Re:へぇ~
編集
>ceeさん

ハンバーグも、なかなか奥が深そうです(^^)

最近、鍋やシチュー、カレーなど、手抜き料理ばかりだったので、ちょっと罪悪感から作ったのですが、それをおいしいと言ってもらえると、嬉しくて、油まみれのお皿の片付けも軽やかにできます(^^)
2009年12月03日(Thu) 09:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
