haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 刺繍のお道具ケース<アンの帽子>TOP 自由刺繍 ≫ 刺繍のお道具ケース<アンの帽子>

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

刺繍のお道具ケース<アンの帽子>

青木和子先生のスペシャルレッスンを受けてきました音譜


クロスステッチはやっているけど、自由刺繍はまったくやったことがないので、


フローレンこのスペシャルレッスンを受ける人たちは、青木先生の作品を何個も刺しているようなすごい人たちばかりのような気がするのに、私みたいな青木先生の作品どころか、自由刺繍をまったくやったことのない初心者が、青木先生のレッスンを受けてしまっていいのか?


フローレンついていけるのか?

(かぎ針編みやカルトナージュでは、ダメ生徒で居残りしたトラウマが…あせる


と、不安でいっぱいでしたが、クロスステッチで糸や針を扱っているので、刺し方は、説明を見たり、先生のお話をしっかり聞かなければできませんでしたが、その前の準備は手早くできたので、かぎ針編みやカルトナージュのように、


なにがどうすればいいの?ショック!


とパニックにならずに済みました



11時30分から14時までで、青木先生が行かれたプリンス・エドワード島の写真つきでの説明、レッスン、記念撮影、本のサイン会をするという盛だくさんなレッスンでしたので、実際に教えてもらえたのは、バラのステッチ、バラの茎のステッチ、帽子のステッチでした。



レッスンで出来上がったのは、ここまで



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

バラの刺繍、刺したものを見ていると、どうやったらできるのか?不思議でしたが、教えてもらって刺すと、ぐるぐる巻くだけで出来上がっていくので、とても楽しいステッチでしたニコニコ



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

初心者は、糸を引きすぎる傾向があるということは知っていたので、なるべくふんわり刺したつもりなんですが、見本の写真と比べると、やっぱり引きすぎていたようで、すごいボリュームが出てしまいましたガーン



それでも、初めての自由刺繍がとても楽しくて、週末、頑張って仕上げましたクラッカー


出来上がりは、コチラダウン



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ホビーラホビーレ スペシャルレッスンキット


恥ずかしくて、とても拡大写真は撮れません…あせる



開くと、こんな感じ



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


麦わら帽子を刺すとき、先生から


先生麦わら帽子の質感を出したいので、密に刺してくださいね


と言われ、びっしり刺したら、さすがに刺しすぎだったよう…ガクリ

(見本の1.5倍ぐらい刺した気がします…)


恐怖(?)のサテンステッチが薄いピンクのお花なんですが、なんだか梅の花みたいな野暮ったいものになってしまいました…ガーン



こればっかりは、練習して感覚をつかむしかないんでしょうね



いろんな刺し方、いろんな糸の種類や本数…と、ぶっちゃけめんどくさいんですが、そのめんどくさい作業を乗り越えると、繊細で素敵な作品ができるんだろうなぁ…



あっ、もちろん、青木先生のデザイン力のおかげなんですけれども、記念すべき初めての自由刺繍の作品、なかなかのモノができましたにひひ





ペタしてね

関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. ♪
編集
かわいいですo(^▽^)o  お花もとっても立体的でいい感じ!!! 出来上がりも初めてとは思えないくらい素敵~♪ そんな風に刺繍ができたらさらに作品の幅が広がりますね♪♪♪ 羨ましいですっ! 
2011年09月12日(Mon) 20:18
2. 無題
編集
ぷっくり感も立体的でいいじゃないですか~(≧∀≦)

仕上がりもステキです♪
私、自由刺繍的なのは小学校以来してないから
尊敬です。
2011年09月12日(Mon) 20:28
3. かわぃぃ
編集
アジアでは 青木先生は とても
人気がありますよね
有名人です。

台湾のショップでも
先生のキット(ホビーラ)を多く見かけました。
2011年09月12日(Mon) 20:30
4. ♪Rahkisさん
編集
いやぁ~。
ありがとうございます(///∇//)
でも、本当に遠目でしかご覧いただけない作品なんですよ(^^;)

自由刺繍のあこがれのブロガーさんがいらっしゃるんですが、その方は惜しげもなくアップ写真を撮られているので、私もそんな風にアップ写真を撮りたいです( ´艸`)
2011年09月13日(Tue) 09:44
5. ♪ツッキーさん
編集
そう…
立体的にはなったんですが、見本の写真があるので、それと比べて、う~む…(-"-;Aとうなっています。

私、子供のころ、刺繍って全く興味がなかったので、子供のころの私が自分を見たら、ビックリするかもしれません( ´艸`)
2011年09月13日(Tue) 09:50
6. ♪Kateさん
編集
そうなんですね。
アジアでも人気の有名な先生に教えていただいたなんて、すごいラッキーでしたо(ж>▽<)y ☆

繊細で多彩なデザインが好まれるのかなぁ~(^^)
2011年09月13日(Tue) 09:54
7. 無題
編集
憧れの青木和子先生のレッスン、羨ましいわ~(^_^)
本当にデザインが繊細で素敵ですよね。

あんこさんのお道具ケース、素敵じゃないですか(≧▽≦)
私、クロスステッチ以外の刺繍は出来ないので、1回目でこんなに綺麗に刺せていて尊敬しちゃいますよ♪

2011年09月14日(Wed) 09:21
8. ♪ココさん
編集
名古屋在住で名古屋開催なんて、ハンドメイドの神様が私のために用意してくれたとしか思えませんでした( ´艸`)

私、自由刺繍なんて子供のころも含めてまったくやったことがなかったんですが、クロスステッチやこぎん刺しで糸に慣れていたせいか、意外とできましたよ♪
(もちろん、ダメなところはいっぱいありますが…)

ステキに見えるのは、青木先生のデザイン力のおかげです( ´艸`)
2011年09月14日(Wed) 09:43
9. はじめまして
編集
最近刺繍を始めた初心者です。
このレッスン参加したかったんですよ~
日程と場所の都合が合わなかったので残念でした。素敵です。スペシャルレッスンキットも便利そう。

2011年09月14日(Wed) 13:39
10. ♪ふくちゃんさん
編集
同じ初心者仲間ですね♪
でも、ふくちゃんさんのフェリシモのキットの出来上がり、とても初心者とは思えません。

負けませんよ( ´艸`)

刺しゅう枠も入るお道具ケースが欲しかったので、青木先生のレッスンだけじゃなく、スペシャルレッスンで作るキットも私のストライクでした(^^)
2011年09月14日(Wed) 13:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
