haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 自由刺繍の本TOP 刺繍【和書】 ≫ 自由刺繍の本

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

自由刺繍の本

プレゼント企画への早々のご参加、ありがとうございます♪


思いがけずたくさんの方に応募してもらえて、感激しておりますキャーキャーキャー


ばねポーチに応募がありそうだという感触はありましたが、フレームは、作った私が言うのもなんですが、バネポに比べて使い道が難しいというか、どうして民芸調の正統派こぎん刺しのモドコ(図案)を刺したんだろうと思ってしまった作品(だから、リバティのシュシュをつけた・・・あせる)だったんですが、ありがたいことに、応募がありましたので、どれもお嫁に出せそうですニコニコ


プレゼント企画は、来週の火曜日、9月20日午後9時までですので、まだ、応募されていない方、ぜひ、応募してくださいね~


プレゼント企画の詳細は、コチラ☆☆☆


××××××××



青木和子先生のスペシャルレッスンで、自由刺しゅうのやる気が燃え上がったメラメラので、この熱が冷めないうちに、と思っていたら、もったいないかあさんのブログで自由刺繍の本をいろいろと紹介していて、それを参考にして本を買ってみました。


クロスステッチしかわからないので、まずは、自由刺繍のステッチの基礎的なものが必要だろう…と探してみたら、こんなものを見つけました


A~Z刺しゅうステッチ/著者不明
¥2,625
Amazon.co.jp

アマゾンのレビューによると、


ありとあらゆるステッチの種類が沢山の詳しい写真と解説付きでとても分かりやすいです。
刺し方を忘れてしまったステッチを思い出したり、初めてのステッチを練習する際にはきっと役立つことでしょう。
刺繍ステッチ図鑑として手元に一冊置いておくと便利そうな本です。

【アマゾンレビューより引用】


とあるので、


フローレンこれはいいかも!!


と、購入。

新刊はありませんが、アマゾンでお値打ちに買えたので良かったです


それから、


暮らし充実 すてき術 大塚あや子の花刺しゅう (暮らし充実すてき術)/大塚 あや子

¥1,155
Amazon.co.jp

見ても刺してもかわいい花刺しゅうを38点、集めました。

―――花刺しゅうでオリジナル作品をつくりませんか―――

ハンカチ、ブラウス、バッグ…。いろいろなものにかわいい花を刺しゅうをしてみませんか。きっと生活に彩りを与えてくれるはずです。

【初心者でも刺しやすいステッチでできる花刺しゅう】
刺しゅうの第一人者、大塚あや子が選んだ、かわいい花たちを38点紹介。オールカラーで作品を掲載しており、見ているだけで心がなごみます。また、作品写真の隣に作り方がのっているので、刺しながら実物をイメージすることができます。ステッチは初心者でも刺しやすい12種類を使用。それぞれの刺し方を写真付きで紹介しています。好きな花を刺しゅうし額に入れて飾るのはもちろん、お気に入りの小物に刺しゅうするなど、いろいろな楽しみ方をしてください!

【かわいい花刺しゅうが38点】
色とりどりのかわいい花が、38点。きっとあなたのお気に入りの花がみつかるはずです。青・紫、黄色、白、ピンク・赤のグループに分けて紹介しています。

【初心者でも大丈夫】
「刺しゅうなんてしたことないし、道具ももってない」。そんな人でも大丈夫! 材料や道具が一からわかる解説付き。

【基本のステッチを写真で紹介】
作品で見ると難しく思えても、一つ一つのステッチはとっても簡単。本書で使われている15種類のステッチを写真でわかりやすく解説します。


【アマゾンより引用】



表紙と、内容説明の【初心者でも大丈夫】に惹かれて購入。



自由刺繍とは全く関係ありませんが、興味はあるけど、手を出していないドロンワークの本、2009年発刊でいつ廃刊になるか分からないので、ついでに買いました


はじめてのドロンワーク/西須 久子

¥1,575
Amazon.co.jp

本棚を整頓しないと、入りきらない…あせる




ペタしてね

関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. あんこさんへ
編集
ドロンワーク、いいですね。新しく始められるのですね。私もやってみたいなぁとは思っているのですが、今は手いっぱいで…(^_^;) 後はタテッィングレースもいいなぁって思いばかりが頭の中で膨らんでいるだけです(^^ゞ
2011年09月15日(Thu) 15:15
2. ♪
編集
ドロンワークも始められるんですね♪ やっぱり手仕事って素敵~♪♪♪ ハーダンガーとかこぎん刺しとか色々やってみたいものは多いんですが、どうも手縫いの物はなかなか手がでませんっ^^; いつか新しい作品がアップされるの心待ちにしてま~す♪
2011年09月15日(Thu) 17:25
3. ♪コニちゃんさん
編集
いやぁ…
始めたいなぁという気持ちは、それこそ自由刺繍よりも前からあるんですが、なかなか最初の一歩を踏み出せず、でも、本気でやりたくなった時には廃刊でありません…というのが一番悲しいので、先行で買って、とりあえず持ってるだけになると思います( ̄Д ̄;;
2011年09月16日(Fri) 09:01
4. ♪Rahkisさん
編集
ドロンワーク、キッチンクロスとか、コースターの縁にちょこっとやってあると素敵だよなぁと思って、ずっとやってみたいと思っているんですが、最初の一歩が出ないんですよね(^^;)

でも、手芸の本ってぼやぼやしてるとすぐに廃刊になってしまうので、とりあえず買って、やる気になった時のための備えにします( ´艸`)

私がいろいろ手を出して、一番、ハードルが低いと思うのは、こぎん刺しかクロスステッチかな?と思います。
何しろ、刺繍の技法が1つしかないというのがいいですし、糸が1色でも始められますからね♪
2011年09月16日(Fri) 09:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
