haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 刺しゅう「きほんのき」レッスンの会 【第1回】TOP 自由刺繍 ≫ 刺しゅう「きほんのき」レッスンの会 【第1回】


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

刺しゅう「きほんのき」レッスンの会 【第1回】

 本当なら、自由刺繍こそ教室に通って先生に対面で教わりたいところなんですが、なかなか時間が取れないので、まずは、フェリシモ クチュリエの


22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「きほんのき」レッスンの会

(興味のある方は、コチラ☆☆☆へGo!)


で、練習してみることにしました。


第1回目は、バックステッチアウトラインステッチサテンステッチフレンチノットの練習です。



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

基本作品として、それぞれ1~6本取りで直線や円を描いた上で、応用作品の練習となる図案の一部を刺します。


一本取りって、すごく細くて、やりにく~い!!ショック!


フレンチノットなんて、ちょっと強めに引いたら、布をすり抜けてきちゃうし、サテンステッチは、刺しても刺しても図案が埋まらない感じ…汗


サテンステッチは、なかなか刺す位置がうまくいかなくて、きれいな円を作れませんでしたが、これも成長の過程ということで、刺し直しはしません


アップ言ってることは、立派だけどね…汗



青木先生のスペシャルレッスンでも、サテンステッチは、みなさんが苦手ですね~とおっしゃっていましたが、言ってる意味がよく分かりました



次は、応用作品に取り掛かってますが、せっかく涼しくなって、針仕事の季節になったのに、眠くて眠くて、子供と一緒に寝ちゃって、なかなか前に進みません…汗




ペタしてね


関連記事

Comment

1. 通いたいですねー。
編集
先日はありがとうございました。コミヒナタ先生や、中山久美子ジェラルツ先生の直弟子の先生のお教室は全部東京…。
息子は中2ですけど、鍵っこにはしたくないし。
もう少しの辛抱ですね!
2011年10月07日(Fri) 19:00
2. 素敵♪
編集
練習用布(?)なのに、とっても可愛い~♪♪♪ このまま額に入れて飾りたいかも♪♪♪ 
素敵な贈り物も届いたことだし、色んな素敵な作品を作ってくださいね~! 楽しみにしてます♪ 
2011年10月07日(Fri) 19:46
3. 無題
編集
1本って難しいですよね。私もわからないところだらけで困ってます。通いたい・・・

青木先生のスペシャルレッスンが東京では再度あるみたいなんですよ。大阪でもまたしてくれないかなぁ~って期待してます。
2011年10月07日(Fri) 22:05
4. ♪マタギさん
編集
自己流だと変なクセがついてしまうだろうなぁと思いながら、自由刺繍も刺して慣れないと上達しないので、割り切って刺しています(^^;;

自分の趣味に時間をかけられるようになるまでの辛抱ですね♪
2011年10月08日(Sat) 05:09
5. ♪Rahkisさん
編集
一応6回コースで全部刺したら、そのあとお仕立てしてノートのようにまとめるみたいです。
1回目と6回目で上達してるといいなぁ( ̄▽ ̄)

が、頑張りマスo(^▽^)o
2011年10月08日(Sat) 05:12
6. ♪ふくちゃんさん
編集
青木先生のキットは、基本が3本取りでやりやすくていいんですが、いろんな本を見てると、1本取りとか2本取りで繊細に作るのもあって、この辺りは、上達してからだな…と思ってマス(^^;;

けっこうあちこちでスペシャルレッスンが開催されてますね。
もう一度、大阪にも来てくださるといいですね(^ー^)ノ
2011年10月08日(Sat) 05:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
