haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ヴィオラシャワーのブックカバー ~青木和子先生のキットから~TOP 自由刺繍 ≫ ヴィオラシャワーのブックカバー ~青木和子先生のキットから~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヴィオラシャワーのブックカバー ~青木和子先生のキットから~

最近、すっかりハンドメイドネタがなくて、子育てブログになっていましたが、お昼休みにコツコツと刺していたものの途中経過です音譜



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ヴィオラシャワーのブックカバー  ホビーラホビーレのキットより


アイロン前で、よれよれですが…苦笑



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

自分の中では、うまくいった?と思っているヴィオラはアップにひひ



ホビーラさんのページで見本と比べるとわかるんですが、ちょこちょこ指示を間違えてヴィオラの色が違ったり、ダークグレーの線を全部につけてみたりしていますあせる


色間違いは、3本取り用の刺しゅう針って、太くて、針穴がしっかりついてしまうので、やり直すと悲惨なことになりそうなので、そのまま放置。


ダークグレーの線は、それもポイントだと開き直って、やっぱり放置。



さて、紫のビオラには、中心に金のラメ糸キラキラを使っていますが、このラメ糸の扱いづらいことといったら…あせる


すぐほどけてしまうし、花弁を刺した後なので、糸が引っ掛かりやすくて、


フローレンどうすりゃいいのよ~ガクリ


と思ったときに、もったいないかあさん のワークショップでもらった



フローレン蜜蝋ワックスをつけるといいんじゃない?ひらめきちゅん


と思って、やってみると、ほどよくまとまり、格段に刺しやすくなりましたチョキ

追記

ラメ糸の扱いですが、もったいないかあさんからコメントをいただきまして、すぐにほどけるタイプのラメ糸には、こんなやり方はどうでしょう?とアドバイスをいただきました。

ラメ糸に困っている人は、コチラ☆☆☆へGo!


××××

このヴィオラのブックカバー、小さいモチーフだし、かわいいし、実用的でちょうどいいわラブラブと思って買って、刺しはじめましたが、初心者の私には不向きだったようですあせる



私が大好きな刺繍ブログのNui nui 生活 in NY  のmayusanさんの記事で、


ヴィオラは初心者には不向きですよ~


という記事(コチラ☆☆☆ )を読んだときには、もう後の祭りあせる



フローレンサテンステッチがメインのモチーフなんて、初心者が選んじゃダメじゃ~んガクリ


と気づくも、結局は、最後までやっちゃいました



あとは、しおりにもヴィオラをつけるので、それを作ってお仕立てですニコニコ





ペタしてね

関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. 無題
編集
このキットかわいいですよね~
とっても上手ですけど?
私はこのビオラが入ったコースターを持ってます。mayusanの記事で初心者に不向きって書いてあったのでとりあえず保留中です。
2011年10月13日(Thu) 10:37
2. ♪ふくちゃんさん
編集
いいのだけ大きく写してますから(^^;)
裏なんか、えらいことになっていて、恥ずかしいので、裏をつける予定です…

でも、褒めてもらえると、嬉しいです♪

サテンステッチの強制練習キットといってもいいこのキットで、サテンステッチにずいぶん慣れました(^^)
数をこなすのは大事ですね♪
2011年10月13日(Thu) 11:14
3. 金糸の扱い
編集
がんばってますね!
とてもきれいにできていると思います。
金糸の扱いですが、蜜蝋もいいと思うんですけどつやが気になるかと思います。
以前金糸について書いた記事がありますので、
もしかしたら違うタイプの金糸かもしれませんが参考になるかと。
http://mottainaimama.blog96.fc2.com/blog-entry-1371.html
また、次なるハンドメイドUPされるのを期待してます!
2011年10月13日(Thu) 11:21
4. ♪もったいないかあさんさん
編集
いいとこどりのアップです( ´艸`)
先生がいないので、自分ではいいと思っても自己満足なんじゃ?と思ってドキドキしてるんですが、きれいですよとコメントをいただけると、表についてはこの調子で行けばいいのねと安心できます♪

さっそく、ブログにお邪魔してきました。
先に検索してからやればいいものを早く完成させたくて蜜蝋を使いましたが、端に糊をつければよかったんですね。
しかも、↑の記事には初めましてのコメントまで載せていました。
恥ずかしくて、赤くなっちゃいました(^^;)
2011年10月13日(Thu) 11:36
5. 素敵♪
編集
とっても綺麗なビオラ♪ 多少の色間違いなんて気にしないっ! 自然界その物だと思います♪ でも、どれが間違いだかさっぱりわかりませんよっ! 自分で刺繍した物をさらに実用的な物に仕立てて、使用するってとっても贅沢ですよねっ! 
ステッチの本も素敵ですね! 表紙のピンクッション、マリメッコの柄が可愛い♪ 
2011年10月13日(Thu) 22:17
6. 無題
編集
あんこさんは器用なんですね。
ビオラすごく上手にできていると
思うのですが。
刺繍って楽しそうだなと思って
本屋さんで見たりするんですが
きっとすごく繊細なんだろうな~と
思って本だけで満足しちゃってます(笑)
2011年10月14日(Fri) 09:08
7. ♪Rahkisさん
編集
ありがとうございます♪
ステキなビオラは、やっぱり青木先生のデザイン力と色選びのおかげなんだろうなぁと思います(^^)

フレームで飾るのも好きなんですが、自分で使うものに刺繍があると、もっと愛着がわくんですよね。

そうそう!表紙のピンクッションをデザインされた作家さんもマリメッコ風にデザインしたってかいてありました。
かわいいですよね~(^^)
2011年10月14日(Fri) 09:17
8. ♪ままちんさん
編集
器用じゃないんですよ。
織り糸を抜いて針で編み物をするようなドロンワークや編み物は、本を読んでもちんぷんかんぷんだし、9月までは「私の刺繍は、どう頑張ってもクロスステッチまでだ」と思っていましたが、自由刺繍、やってみると楽しいです( ´艸`)

これも、こぎん刺しやクロスステッチで針や糸に慣れていたからなんだろうなぁと思います♪

でも、やりたい針仕事が増えすぎて、全部が中途半端なのが、複雑だったりします(^^;)
2011年10月14日(Fri) 09:25
9. 可愛い♪
編集
可愛い刺繍ですね~!
あんこさんって、とても器用です!
ヴィオラ、本当にきれいなんですけど?
一体どこがお気に召さないのでしょう。
それにしても、
お昼休みにこの集中力はスゴイです。
2011年10月14日(Fri) 20:56
10. ♪ casablancaさん
編集
アップでお見せしたのは、刺したものの中でも自信作で、ありゃりゃりゃ…というものは引きでしか写ってませんからf^_^;
でも、お世辞でもなんでも褒めてもらえるということは、この調子で行ってもイイということかしら?( ̄▽ ̄)

同じ30分でも、お昼休みの30分は、刺繍しかしていないので、実は家でするより集中できるんです。
家だと、刺繍しかしないのがもったいなくて、撮りためたドラマを見ながらやるので、どうしても集中力が散漫になるんですよね(^^;;
2011年10月14日(Fri) 21:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
