haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 素敵な贈り物♪ マタギさんからTOPもらったもの♪ ≫ 素敵な贈り物♪ マタギさんから

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

素敵な贈り物♪ マタギさんから

この間決行しました、こぎん刺しもらってちょ~だい企画でこぎん刺しのフレームをもらってもらったマタギさんから、素敵なものをいただいてしまいました音譜


私自身、プレゼント企画に参加して、運よく当たっても、センスもないし、自分が作ったものを送るなんておそれ多いこともできなくて、お礼をすることができないダメ子なので、


お返しをいただくなんて、それこそとんでもないことなんですが、でも、ダメ子でも図々しいおばちゃんでもあるので、


あげますよ


と言われると、遠慮なしで、


はい、喜んで~


ともらってしまうおばちゃんですあせる



んで、いただいたモノは、コチラダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


マタギさんのお友達のふじもじ屋さんの経木細工とラスクです



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

こんなにたくさん!!


絵葉書は、フレームに入れて飾ってもいいですね音譜



活字中毒の私にストイライクだったのが、


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

のしおり。


ふじもじ屋さんの筆文字と、ちょっと目つきの悪いネコちゃんの消しゴムはんこがなんともいい!!ラブラブ!


このかわいらしさを、みなさんにもアップでにひひ
haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

このしおりで本を閉じるとき、必ず顔がほころんでしまうだろうなニコニコって思う、素敵なしおりです音譜



ラスクは、


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


NASUのラスク屋さんのラスクです音譜


ラスク大好き、固いの大好きラブラブ!な私の好みをどうしてはてなマークはてなマークと思うほど、私にストライクなお菓子


さっそく食べたら、止まらない~キャッ☆キャッ☆キャッ☆


固めなので、たくさん食べると顎が疲れてくるんですが、それでも食べたい!!


家族と食べようと思ってましたが、一人でこっそり食べちゃうもんね~にひひ


マタギさんは、オニオン味とメープル味がお好きだそうで、お取り寄せしちゃおうかなぁ~にひひ



マタギさん、素敵なものをいっぱい、本当にありがとうございましたラブラブayaayaaya




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

経木って?


経木(きょうぎ)とは、薄い木の板のこと。材質は主にスギ、ヒノキが用いられる。


・紙が普及する前は、広く一般の記録媒体として用いられた。削れば書き直しが何度でも出来るので、紙が高価な時代には欠かせないものであった。


柔軟性が出る薄さにまで薄く削り、生鮮食料品、おにぎりなどの食品を包装する材料やトレイなどに用いられる。

日本では大和時代から使われてきた包装材だが、近年はビニール袋の普及により使用量が激減。

しかし最近、通気性や殺菌性に優れていること、使用後は焼却や堆肥化バイオマス利用ができ環境に優しいとして再び脚光を浴びている。


【ウィキより引用】


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




ペタしてね

関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. 経木
編集
うちでも買ってあって、おにぎりとか、イワシを煮るのにとか使ったりしますが、しおりにしようとは思いませんでしたね。
って、あんこさんのような読書家ではないですし、思いつかないでしょう。
いい香りがして、疲れにも効きそうですね。
2011年10月21日(Fri) 15:31
2. 無題
編集
「今日はココまで」と
「そろそろ寝よう」のフレーズがいいですね。
本好きのツボを押さえてる感じ。

それにあの猫の顔!
とっても素敵です。

良かったですね。
2011年10月21日(Fri) 16:10
3. はじめまして。。
編集
ふじもじ屋でございます。
メッセージそして、ブログでの紹介ありがとうございます(^∇^)
経木の解説まで…ありがとうございます。

先日、マタギ屋さんと偶然再会し、ハンドメイド繋がりということで
また新たなお付き合いをさせていただいております。

素朴な筆文字と、これまた素朴な経木との組み合わせなのですが、喜んでいただけてとってもウレシイです。

あんこさんのこのブログ。。。
お世話になっている経木屋さんにも教えてあげようと思います。
すごく喜んでくれると思います( ´艸`)

しおり。。。毎日ご愛用いただければ幸いです。
2011年10月21日(Fri) 19:49
4. ♪もったいないかあさんさん
編集
実物はうっすらと記憶があったんですが、経木という名前は、知りませんでした(^^;)

おにぎりを持っていくのに使うのはわかるんですが、イワシを煮るのにも使うんですね!!

2011年10月24日(Mon) 10:19
5. ♪ceeさん
編集
いいフレーズですよね~♪

そうそう。どうしても結末が知りたくて、夜更
かししちゃうのよね~とニヤニヤしてしまいました( ´艸`)
2011年10月24日(Mon) 10:22
6. ♪ふじもじにゃんさん
編集
恥ずかしながら、「経木」という名前を知らなくて、マタギさんにも聞いてしまいました(^^;)
ブログに載せるときに、改めて検索をしてみました。紙の代わりでもあったんですね。

素敵なご縁で私のところまできてくれたんですね。
ありがとうございました♪
2011年10月24日(Mon) 10:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
