haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ちび姫の初ステッチTOP クロスステッチ ≫ ちび姫の初ステッチ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ちび姫の初ステッチ

先週末、お正月休みの慌ただしさから体を休めるために、日曜日と月曜日は、どこにも行かずにのんびりとしていました。


私がクロスステッチをしていると、ちび姫が


いちご。私もしたい!


と言い出しました



実は、春ごろに一度やりたいと言ってやらせたことがあります。


小学校一年生がどれぐらいできるものなのか見当もつかなかったので、


布は、ジャバクロスで私が持っている布の中で一番小さな目数のものを選び、(それでも子供には小さいだろうな~)


図案は、自分のひらがなの名前、もちろん一色刺しで、刺す布目にフリクションボールペンでしるしをつけ、


後は、××に刺していけばいいという至れり尽くせりの状態で、やらせてみました



しかし、ちび姫いちご。さん、糸をナナメに刺すことが理解できずに、


いちご。次はどこに刺せばいいの?


を一針、一針聞き、次は、ココ!次はココ!と教えますが、イマイチ分からず、集中力もさほどないので、


途中で飽きてしまい、放り出し、私が残りを刺して完成させました。



そんなことがあったので、


フローレンできるの~?むっ


と思いましたが、ココで手芸への興味の芽を摘んではいけないと、今回は、自分が刺したいと思うものを選ばせた方がいいんじゃないかと思い、図案はちび姫に選ばせました。


今回も、最初は、刺す場所を私がペンでしるしをつけて、一通り説明して渡したら、今回は、×にするのが理解できて、どこに刺すの?と聞かずに刺せました!


慣れてきたら、この色は自分でしるしをつける!と自分でしるしもつけて、すごい成長です!!



そんなこんなで出来上がったちび姫が初めて完成させたクロスステッチは、コチラダウン

haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ 花かご

DMC25番刺繍糸(743・3716・.603・3761・3842・904)


フローレン多色刺し?えっと不安になるも、これがやりたいというのならとやらせましたが、


一色、一色は程よくまとまっていて刺しやすく、子供には色が変わった方が、気分転換になるのか、いいみたいですニコニコ


17目四方程度の小さな作品ですが、ちゃんと完成させたのがすごいな~クラッカー



できあがったのが嬉しくて、さっそく次の図案を探し、二つ目に挑戦していますニコニコ


この調子で、ハンドメイド好きに育てるのだにひひ




関連記事

Comment

1. 無題
編集
親の背中を見て育つとは言うけれど、
ハンドメイド好きの親の子は
やっぱりハンドメイドに興味を持つのね。

集中力が養えて、達成感が味わえて
とってもいい事だと思います。

がんばれ!ちび姫ちゃん!!
2012年01月11日(Wed) 10:10
2. すごーい
編集
ちゃんと完成できたのがすごい!
ウチの長女も興味持ったときにやらせたけど
(今はぜんぜんないみたい・・・orz)

小さいモチーフ(クローバーとか)や
ひらがなで自分の名前とか刺してたよ~
大図まことさんのひらがなが可愛かったの~
親子でハンドメイド好きっていいよね♪
2012年01月11日(Wed) 10:17
3. ♪ceeさん
編集
家で私が刺していたら、「すごい~」と感動してくれ、自分でもやってみたいと思ったみたいです。

最近、ピグライフにハマっていて、家ではほとんどステッチしていなかったので、できあがっていく過程を見せてあげなきゃダメですね(^^;)
2012年01月11日(Wed) 10:40
4. ♪ハナゾさん
編集
そうなのよ。
この興味、いつまで続くのかが、問題です(^^;)

ご自分のお母さんが手芸好きでそれに影響されて私も好きなんですっていうブロガーさんを見つけると、私もせめて独身時代(母は洋裁のプロでした)に手芸が好きだったら良かったのに…と真剣に思うので、いいきっかけになるといいな♪と思います。
2012年01月11日(Wed) 10:45
5. すごいですね\(◎o◎)/!
編集
私は親が手芸好きなのに、
超苦手で育ち、
遅咲きで手芸の楽しさに目覚めたので、
ちび姫ちゃんのやる気&完成に
尊敬します~o(^▽^)o。

次の作品が楽しみですね♪
2012年01月11日(Wed) 11:53
6. がんばったね!
編集
ちゃんと完成させるところがえらいですね。
私は手芸に興味を持つというより、忍耐とか集中力とかものを作り上げる喜びとか、人間として持っていた方がいいものを身につけるのに、こういう作業って小さいときにさせた方がいいと思っています。
そのうえ、かわいいものができちゃうし、いいと思うんですけどね。
ちなみにうちの娘はお絵かきで忍耐力がついていたので中1の頃だったか?ミッキーのクロスステッチのキットも完成させられたのですが、忙しすぎてその後さっぱりです。興味もほとんどないようで。心にも時間にもゆとりもないとなかなかできませんよね。
2012年01月11日(Wed) 12:18
7. 初めまして(#^.^#)
編集
初めてコメントします。いつもステキな作品だなぁ~と拝見して、読み逃げしておりました(^^;;

うちの娘たち、クリスマスにクロスステッチのキットをもらいました。長女が同じ小学校一年生なんですが、どうやってやらせよかな~ってちょうと思案してたところで…(*^^*) 娘ちゃんの作品を見せていただいて、付き合う私に挑戦意欲が湧いてきましたp(^_^)q 今やってる刺し子が終わったら、簡単なのからやらせてあげよかなぁ~♪

素敵な作品見せていただいて、ありがとうございました(^-^)/
2012年01月11日(Wed) 13:07
8. ♪くろちゃんさん
編集
私も、親が洋裁の内職をし、姉たちが編み物をしている中、まったく興味がなく育ったので、わが子ながらすごいわね~と思っています(^^)

次の作品も同じくお花の図案で、ちょっぴりサイズが大きくなりました
お楽しみに~♪( ´艸`)
2012年01月11日(Wed) 13:17
9. ♪もったいないかあさんさん
編集
今回も、放り出しちゃうかな?と正直思っていましたが、意外や意外、完成させて、しかも二つ目を作りたいと言い出した時は、おぉっ!と思いました♪

小学生のうちは、まだまだ時間に余裕があるので、やりたいと言っているうちは、いろいろ教えられたらなぁと思っています(^^)
2012年01月11日(Wed) 13:27
10. ♪早起きさんさん
編集
いつもペタありがとうございます♪
私も、基本読み逃げなので、ペタしてもらえるだけで嬉しいです(^^)

いきなりリネンなどの平織りは、難しいと思いますが、アイーダやジャバクロスは刺す位置が分かりやすいし、目数を数えやすいので、お子さんにいいと思います。

それに、図案を見て刺すのって結構難しいと思うので、面倒だと思いますが、刺す場所にしるしをつけてあげると刺すことだけに集中できるので、いいと思いますよ。
フリクションペンなら、あとでアイロンをかければ消えてしまいますし(^^)

どんな作品が出来上がるのかな?
楽しみにしています♪
2012年01月11日(Wed) 13:35
11. かわいいですね
編集
クロススティッチって
時間がかかりますものね

根気いいなと感心します。
2012年01月11日(Wed) 21:36
12. クロスステッチ
編集
遅ればせながら今年も宜しくお願いいたします。
すごいです。娘さんの頑張りもさることながらあんこさんの教え方が良かったんでしょうね。こうやって成長していくんでしょうねぇ。
とっても素敵な作品、頑張っただけの結果が目に見えて分かるものって、記念になるしいいですよね。
2012年01月12日(Thu) 06:09
13. ♪Kateさん
編集
学童でゴム版画の年賀状を作ったんですが、一年生ながら彫る部分が多い、線彫りに挑戦していたので、集中力があるかも?と思っていましたが、なかなかのものでした(^^)(←親バカ)

2012年01月12日(Thu) 09:10
14. ♪mihoppeさん
編集
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

半年前の残念な結果があったので、よけい成長を感じました(^^)

そうそう。
モノ作りって、自分のがんばった結果が目に見えて分かるので、達成感が違いますよね♪
2012年01月12日(Thu) 09:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
