FC2ブログ

haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2020年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年10月
TOP日々のこと ≫ 損な性格

損な性格

私の住んでいる地域には子供会というのがありまして、(どこの地域にもだいたいあるかな?)

入っている以上、いずれは役員をしなくてはいけなくて、

(いまどきはほとんどのお母さんがなにかしら働いているので、フルタイムの共稼ぎでも免除はなしです)

来年度、ついに役員をすることになり、その担当が執行部という各町内の子供会の役員の代表者が運営する組織に参加するというもの

子供会の活動にそんなに参加していないし、ましてや各役員の仕事なんて分からず、ベテランの役員さんたちにお願いされれば、

フローレンはい

と言うしかなく、今日、その執行部の新旧担当者顔合わせ&担当決めがあったので行ってきました。

どれもこれもめんどくさい会議(夜が多い)がある、学区のイベントの実行委員会に参加・・・などなど、

とんでもないところに来ちゃったな・・・と後悔している人たちばかりの後任役員6人です。

当然、話し合いで決まる訳もなく、時間ばかりがどんどん過ぎて行く中、

Halじゃぁ、この中からできる担当を2つ言ってください

と前任の役員さんに言われ、当然、みなさん少しでもラクそうな担当ばかり言う訳です。


私は、最後から2人目の順番で、最後の人も会長をやるなんて言いそうにないし、子供を家に留守番させているから少しでも早く帰りたかったし、前任の会長さんが同じフルタイムの共稼ぎさんだったこともあって

フローレン会長をやります

って言っちゃったんですよね~

もちろん、フルタイムであること、一番下の子供は年少さんであること、

旦那さんがもしかしたら来年度学童の会長をするかもしれないこと(これもまた、夜の会議が多し)

を伝え、出席できない会議があって代理出席が必要な場合や自分の手に余るときは、みなさんにお願いすることを条件にしましたが、

まぁ、前任者さん(帰宅は毎日7時ぐらい)ほどの働き方をしていないし、(時短勤務)、

旦那さんは何もなければ早く帰って来れるので、何とかなるでしょ

(そうじゃなきゃ、絶対やるなんて言わなかった・・・)


学童に入れているので、今まで子供達だけで留守番させたことはほとんどなかったけど、

これからは、夜の会議で旦那さんがいないときは、子供達だけで留守番することになるかもしれません。

子供会の活動のために子供だけで留守番させるのって、変な話だけど・・・あせる
関連記事
スポンサーサイト



Comment

1. 会長さんですか
編集
大丈夫、やれますって(^-^)b

私は高齢出産なせいか、何の組織でも最年長になる事が多く、『長』と付くものを度々やらせていただきました。


今思えば、典型的B型の私が役を全う出来たのは、亡父の教えのお蔭かなぁ。 人は褒めて使え…と。プラス私はしんどい、出来んと騒ぐんです(~_~;)


すると若い、心ある人達が、よう尽くしてくれるんですわー。

頑張り過ぎず、『出来ん!出来ん!』と騒ぐのも手ですよ。

真面目な方は体調崩すまで頑張っちゃうんですよね。
但し、何か不味い事態が勃発した時は、『長』として前に出て行けば、普段はだらぁんとしてて良いんですよー。


何人かは今も色々お願いする仲です。多分、仕方の無い人…と、見捨てられないんだと思います、あまり参考になりませんね。
2012年01月14日(Sat) 19:10
2. ♪マタギさん
編集
>頑張り過ぎず、『出来ん!出来ん!』と騒ぐのも手ですよ。

前任の方にも言われました
「え~っと・・・」と言って曖昧に受けると、学区のおじ樣方はなんでも振ってくる人達なので、できないことは「できない」とはっきり言ってね♪と(^o^)
その辺りは、仕事と一緒だなぁと思います。
抱え込んで、パンクしたらもっと迷惑がかかりますからね。

>但し、何か不味い事態が勃発した時は、『長』として前に出て行けば、普段はだらぁんとしてて良いんですよー。

実は、これが一番の問題だったりします(^_^;)
三姉妹の末っ子で、ずっと姉たちの後ろについて行けばよく、職場でも後輩すら持ったことのない平社員なので、人をまとめたことがないんですよ。
まぁ、頼りない「長」ほど周りが支えてくれると思うので、甘え上手の末っ子気質を生かして乗り切りたいと思います( ´艸`)
2012年01月15日(Sun) 10:00
3. おお分かります
編集
私も 忙しくても 
雰囲気にのまれて言っちゃう時もあります。

でも無理をしないようにね
そうそう マタギさんもおっしゃってるように
まじめな人ほど 黙ってやっちゃいますから

出来なければ 出来ないように回るものです。
2012年01月15日(Sun) 19:20
4. ♪Kateさん
編集
Kateさんも周りの空気を読んでしまうタイプですよね~(^_^;)

仕事で、きびしい環境になったことがないのですが、それでも仕事をしていることで役に立つことがたくさんありそうです(^o^)
(と前向きに考えてみる・・・)
2012年01月16日(Mon) 21:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ