haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 刺繍レッスン(第1回)TOP 自由刺繍 ≫ 刺繍レッスン(第1回)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

刺繍レッスン(第1回)

JR名古屋高島屋のホビーラホビーレで基礎の刺繍レッスンを受けてきました音譜


4回開催のうちの昨日が初回


自由刺繍のレッスン、青木和子先生のスペシャルレッスンを受けましたが、スペシャルだけあって教えてもらったのが


コーチングステッチチェーンステッチブランケットステッチバラの刺繍


と一番基本的なステッチを飛ばしてのレッスンだったので、その後、独学で刺繍をしていて、



アウトラインステッチの進み方ってこれでいいの?


アウトラインステッチで、右カーブと左カーブが混じってるときってどうすればいいのよ?



フレンチノッツステッチ、巻き方って、左利きと右利きじゃ違うものなの?

違ってもいいの?



数々の疑問を蹴散らし、突き進んでいましたあせる



なので、今回、このタイミングで初心者向けの基礎のコースを受けられることになって、よかったです。


というのも、10月ぐらいにこのコースが開催されることに気がついて、電話で問い合わせたときには満員で、


キャンセル待ちと、次回の開催が決まったときの電話連絡待ち


キャンセルが出たので、運よく1月開始のコースに滑り込みましたニコニコ



今回の題材は、刺繍サンプラーのタペストリーで、刺繍糸の種類が、25番刺繍糸、5番のパールコットン、ソフトエンブロイダリー(初めて見ました!)の4種類


刺繍糸の説明、扱い方を丁寧に説明してくださり、刺繍布に芯を貼るときの注意点も教えてもらえ、


フローレンこういう基本的な知識が欲しかったのよ~


と心の中でガッツポーズやったー



今回は、レーゼーデージーステッチストレートラインステッチフレンチノッツステッチを教えてもらいました。


写真を見るだけでは分からない、刺し方の細かいアドバイスをしてもらえ、


フローレンなるほどね~


とイチイチ感心


ただ、緊張しぃなので先生に見られていると緊張して手に汗をかいてしまい、


針の通りは悪くなり、汗で滑って力が入らなくて、フレンチナッツの針がなかなか通らなくて


先生にかなり心配されてしまいましたあせる



家でやると、なんであんなに刺しづらかったんだ?と思うぐらい針がスムーズに動くんですけどね~



4か月後には素敵なタペストリーが完成して、私のスキルもアップしているはずププッ・・・

関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. そうなのよそうなのよ~ヽ(´o`;
編集
その疑問、分かります~。そうなのよそうなのよ~ヽ(´o`;そういうとこがぶっちゃけあやふやだから知りたいのよ~。

実は今、仕上げの図案消しの水通しで失敗したとこだから、なおさら反応しちゃいました(^^;;

定期の刺繍教室に通うとなると敷居が高いけど、そういう単発企画の教室っていいですね~。私も情報収集してみよーっと。
2012年01月17日(Tue) 15:00
2. ♪早起きさんさん
編集
早起きさんもそうですか!
刺繍の講師をされているブロガーさんから基礎は、習った方がいいと言われましたが、その意味がよく分かりました(^^)

普通、刺繍教室って、一回4千円前後(材料費別)が相場かな?と思うので、このホビーラホビーレの刺繍教室、4回で材料費込みで1万円を切っていて、「めっちゃ安いじゃ~ん」と食いつきました(^^)

近くに、自分がやりたい刺繍を教えてくれる教室があるといいですね('-^*)/
2012年01月18日(Wed) 10:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
