haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 楽譜フォルダーTOPカルトナージュ ≫ 楽譜フォルダー


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

楽譜フォルダー

ちび姫いちご。がピアノピアノを習い始めましたが、基本中の基本の


音符音譜の種類を覚えること、楽譜を読むのがつまらなくて、ちっとも自宅で練習しませんでしたが


(ついていてやりたいけどついているとダメ出しばかりして、ふてくされてやらなくなるので、最近はほったらかし…汗

ようやく手も慣れてきて習っている曲が弾けるようになり、楽譜も読めるようになってきたので、練習も楽しくなってきて家で練習もするようになりましたニコニコ

そして、7月(そんなに前から練習するのね!!)にピアノの発表会に参加することになり、先生から課題曲の楽譜をお借りしてコピーしたので、コピーしたものをはさむようにバインダーを作りました

なんちゃってカルトナージュで作ったフォルダーがコチラダウン

haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

表にはワンポイントでリボンをつけ、裏側はいたってシンプルに


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

レッスンバッグとおそろいの猫の鍵盤柄と水色の花柄をチョイス

(レッスンバッグの記事は、コチラ☆☆☆

リボンは、水色紺色のどっちにしようかな?と思いましたが、ちび姫いちご。に聞いたら

水色!といったので、水色ニコニコ

中は、音符柄の製本ペーパーにしましたダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

右側で光っているのは、透明ゴム



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

楽譜をはさむとこんな感じになりますダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

下の楽譜が見えるので、とっても優れもののゴムです音譜


このアイデア、もちろん私が考えたものではなく、いつもこっそりと読んでは参考にさせていただいている


Petit Trianon ***cartonnage&interior***のyupetitさんが作られた楽譜フォルダーを真似させていただいたんです

yupetitさんが作られた楽譜フォルダーの記事はコチラ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
透明ゴムは、私は、ミシン糸の店『ボビン』さん(コチラ☆☆☆)で購入しました
私が購入した透明ゴムは、コチラ☆☆☆


これを作っていると、ちび姫いちご。がじ~っとみてます

おもむろに、

いちご。お母さんって、こういうモノづくりしてる人の中でうまい方?

と聞くので、

フローレンん~上手に作りたいと思ってるけど、お母さんより上手に作る人はたくさんいるよ
自信を持って、上手だよとは言えないかな?
(実際、この楽譜フォルダーも細部はお見せできないのですよ…あせる


いちご。ふう~ん・・・でも、私はお母さんは上手だと思うよニコニコ


いつも、憎まれ口をたたいているちび姫いちご。からのまさかの褒め言葉!!


私が自己満足で作っているものを上手だと思って使ってくれているのかな?と思うと、

とてもとてもうれしくなりましたラブラブ


関連記事

Comment

1. 無題
編集
可愛いです~リボンが素敵

お母さんの手作りは、嬉しいものですよね。我が家は、長年何の反応もありませんが?(笑)自分に作ってくれるのは嬉しいみたいですよ。

めったに今は娘に作らなくなったけど…

こういう風に
よいお母さんと仲良しをみると~作りたくなりますね。


娘達もピアノ習ってましたよ。音楽はいいね。
2012年03月08日(Thu) 10:23
2. ♪音彩いろさん
編集
押し付け気味に作っていますが、喜ばれると嬉しいものですね(^^)

私も旦那さんもピアノを習っていなくて、音楽の世界は全く分からないのですが、ピアノの練習の音を聞くのはいいものです。
よく、もっと弾いて~と言っています( ´艸`)
2012年03月08日(Thu) 10:32
3. 無題
編集
ああ、なんか私、ジーンときちゃった。(笑)

大人になると、照れて誉め言葉とか
なかなか言えなくなるじゃないですか。
いいなぁ。

2012年03月08日(Thu) 11:07
4. 透明ゴム
編集
透明ゴムにこんな使い方があるとはしりませんでした。
洋裁でしか使ったことなかったです。
楽譜って、読めるそこからいろいろ読み取れるので楽しいですね。
だから、バッグには小さな冊子になってるモーツァルトのスコアとか入れてたりすることもあります。
今日はミニクロスステッチ本も届いたので、それもおでかけのお伴になりそうです。
2012年03月08日(Thu) 13:30
5. 無題
編集
このアイデア、とってもいいね~(^_^)
娘もピアノを習っているので、楽譜を良く色画用紙に貼っているんですが・・・・
このフォルダーがあったら便利だよね♪
私も真似させてもらってもいいかな??

子供にとってはママが1番よね(≡^∇^≡)
作ったものを褒めてもらえたり、喜んで使ってくれるのが嬉しいよね~
2012年03月08日(Thu) 14:16
6. ♪ceeさん
編集
言われたとき涙が出そうになりました
(最近、すごく涙もろいんですよ。年かしら(^^;))

やっぱり褒められた方が格段にやる気が出ますね♪
2012年03月08日(Thu) 14:21
7. ♪もったいないかあさん
編集
透明ゴムの洋裁での使い方を知らないんですが(よかったら本来の使い方を教えてください( ´艸`))、見つけたときは、へぇ~と思って、いつかちび姫のために使おう!と思っていました(^^)

音楽の素養がまったくなくて、楽譜なんて記号にしか見えませんが、”のだめ”を見ていて楽譜ってそんな風に読むんだ~と思ったので、音楽家には小説のように読むものなんですね♪

2012年03月08日(Thu) 14:29
8. ♪ココさん
編集
もちろんです♪
立体じゃないし、カルトナージュとしては一番簡単なものだと思うので、ぜひ作ってあげてください。
元ネタのyupetitさんのブログでは、素敵なフォルダーが紹介されてますから、私のより参考になると思いますヨ(^^)

その辺に売ってないものだったら、押し付け気味に作れるんですが、普通に売っているものだと作っては子供の反応を確かめています( ´艸`)

2012年03月08日(Thu) 14:39
9. 無題
編集
いや~、うれしい言葉ですね~♡

そんなお母さんをみて育った子は絶対手作りが好きな子になりますよ!!

手作り遺伝子、ぜったいあります~♪
2012年03月08日(Thu) 18:18
10. タイムリー♪
編集
我が家のムスメも今週末からピアノ教室に通うことになりました(^^ゞ
楽譜はまだ、一音で音符と指の位置を覚える幼稚園レベルからのスタートで、少しわかってきたかな?くらいのあやうい感じです。
私も黙っていられず…これがいちばんいけませんわね(笑)
楽譜バインダーが必要になるくらいまで上達するのかしら?という心配(@_@)
2012年03月09日(Fri) 08:03
11. ♪夢猫堂さん
編集
ありがとうございます♪

そうですね~。
資材だったら、私一人で使いきれないほどあるので、ぜひ手作り好きになってほしいです( ´艸`)
2012年03月09日(Fri) 09:27
12. ♪Fairytaleさん
編集
我が家もそこからのスタートでしたよ♪
楽譜読み、つまらなくてまったく家でやりませんでしたが、半年経って、少しずつ読めるようになってきたので、気長に待った(ほっといた?)甲斐がありました(^^)

自分がピアノを習っていないので、どんなアドバイスをしたらいいかまったくわからず、やらなきゃいけないことをやれ!というスタンスで接したら、見事にふてくされ「もうやだっ!」となり、3歳とか4歳から英才教育をされている音楽家たちは、どうやって練習したのか聞きたいです(^^;)

曲線いっぱいの素敵な楽譜バインダー、作ってあげてくださいね♪( ´艸`)
2012年03月09日(Fri) 09:34
13. Re:♪Fairytaleさん
編集
>あんこさん
的確なアドバイスありがとうございます^^
ふてくされる前で(笑)よかったです。

やっぱりちび姫ちゃんが『やりたい!』って言い出したのね?ママえらいです。ほうっておくって難しいですよ~…ちゃんと好みをきいて楽譜フォルダーまで作ってあげるなんて。
ちゃんと伝わってるのね☆

あ、ウェーブはお仕事ね(笑)
ムスメっちには…どうかしら~(^^ゞ

またおじゃまします!
2012年03月09日(Fri) 16:25
14. ♪Fairytaleさん
編集
ちび姫は、特にふてくされやすいので【要注意】なんですよ(^_^;)

いやぁ~。気にしなくなると、ピアノの練習をしないことが普通になるんですよね(^_^;)
あっ!!でも、レッスンのとき全然できないのをみると、またイライラがつのるのでレッスン室には一緒に入らなくなっちゃいましたが・・・(^_^;)
(一緒に入ってどんな練習をしているか見た方がいいらしいです・・・)
2012年03月09日(Fri) 21:48
15. なるほど~!
編集
素敵な楽譜入れが完成しましたね♪ 
娘さんのコメントもとっても嬉しいですね♡ 心が温まります~。 
透明ゴムなんてあるんですねっ!!! 
2012年03月16日(Fri) 07:35
16. ♪Rahkisさん
編集
辛口コメントが多い下の娘に褒められると、やる気が出ますね( ´艸`)

チューブトップのような肩丸出しの服を着るときにつけるブラジャーにこういう透明ゴムの肩紐がありますが、たぶんそれ用なんじゃないかな?と思います。
透明ゴムが売っていることも知らなかったんですが、こういう使い方を考える人ってすごいなぁと思います♪
2012年03月16日(Fri) 09:06
17. 素敵な楽譜入れ
編集
透明ゴムにこんな使い方があったんですね。
娘さんも頑張っているけど、あんこさんも頑張っていますね。
素敵な楽譜入れ!お気に入りのものを持ってるだけでも気分が高揚してやる気が出てきますよ。
ピアノの発表会楽しみですね~。衣装は作るんですか?
2012年03月23日(Fri) 06:16
18. ♪mihoppeさん
編集
ありがとうございます♪
ピアノ教室の先生にも「こんなの見たことない!」と褒められ、作った甲斐がありました(^^)

衣装…
作ってみたいと思うんですが、私のウデで果たして娘が着たいと思うようなかわいいドレスが作れるのか…
娘と相談ですね~(^^;)
2012年03月23日(Fri) 09:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
