haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 【追記あり】ニードルマインダー(針休め)TOP ハンドメイド【小物】 ≫ 【追記あり】ニードルマインダー(針休め)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【追記あり】ニードルマインダー(針休め)

クロスステッチでいろいろ参考に(読み逃げ)させていただいてるイチマツ。さんのブログで


ニードルマインダー(Needle Minder)というものを知りました(そのときの記事は、コチラ☆☆☆


ステッチをしているとき、ちょっと作業を中断するときに刺しかけの針を布に刺すと穴が大きくなるのがあまり好きではなくて


フローレンどうしたもんかな~


と思っていたときに見つけて、


フローレンこれは便利そう!ひらめき電球


とは思ったものの、放置すること数カ月・・・


先日100円ショップで磁石を仕入れてきたので、重い腰を上げ、作ってみました


100円ショップ(ダイソー)で購入したのは、


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~




haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

この磁石


マツさんは、アクリルカメオを使っていましたが、手元にないので(いずれ買いたいな~)ひとまずクルミボタンで作ることに。



クルミボタンのふた部分を


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

リスくんにかじってもらい



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

足の部分をとり、にひひ



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~うわ~ピンボケですいません

つつむ部分の裏側に、両面テープで”超強力磁石”をつけ、


あとは、好きな布で普通にクルミボタンを作れば、完成クラッカー



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~もうひとつの磁石は、刺繍布をはさむように裏側で使っています
こんな感じで使います音譜

くるみボタン:径22mm

超強力磁石:径6mm

強力磁石:径20mm


お試しなので、リバティのぺブルで包みボタンを作りました

22mmしかないのに、このかわいさ!さすがリバティラブラブ


そして、リバティが薄手の生地なので、地金が透けないように、薄いキルト芯をはさみました


”超強力磁石”のおかげもありますが、ばちん!とくっつきますにひひ


作ろうと思えば、あっさり作れるニードルマインダー

それでも、いろいろ気を付けた方が良いことを自分への覚え書きとして…


1くるみボタン、厚いキルト芯でふっくらさせたけど、包む前に試すと、針がくっつかない!!

  右矢印包む前に針がくっつくかどうかを試してから包まないと”磁石入り”くるみボタンができてしまうガーン


2針をくっつけるための磁石(”超強力”がイイと思う)は、くるみボタン方式でもカメオ方式でも、上になるものよりよりも小さく(くるみボタンは、中に入らない、カメオだとはみ出てみっともない)


3くるみボタン方式の場合、刺繍布とニードルマインダーをくっつける磁石は、くるみボタンよりも小さく(つつむ方のボタンの中に埋まる感じ?)


【追記】

4使ってみて思ったコト くるみボタン方式の場合、刺繍布とニードルマインダーをくっつける磁石も

超強力”磁石の方がイイ

  右矢印針をくっつけることを重視し、くるみボタンの天井部分に磁石をつけたので、

    磁石同士の間に空間・くるみボタンのふた部分・刺繍布と”障害物”がたくさんあって、

    ”強力”磁石ぐらいでは、ちょっとしたことですぐ外れたガーン


100円ショップで調達できる資材で作れてしまうニードルマインダーのご紹介でしたにひひ

 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. すばらしー
編集
私も 素敵なニードルマインダーをプレゼントしてもらって愛用しています
主にスタンドフープ用で もっと小さいのが欲しくなり
あんこさんと 同じ材料持ってます!!
うちには リス君がいないのでもっとテキトーーーに作った記憶が・・
あんこさん方式で また作ってみたくなりました
材料 まだまだ ありますしね( ´艸`)
ありがとうー≧(´▽`)≦
2012年03月09日(Fri) 13:45
2. すごーい
編集
わかりやすい説明ありがとう!
気になってはいたものの・・・
なかなか重い腰があがらなくてw
今度磁石買ってきまーす!

しかしあんこさんの刺してるもの
アタシとお揃いじゃないかしら( ´艸`)
2012年03月09日(Fri) 16:04
3. ♪micoさん
編集
ふふふ♪うちのリスくん(ラジオペンチ)はいい仕事してくれます( ´艸`)

22ミリぐらいだと、小さめの刺繍枠でも邪魔にならないので、いいですね♪

よかったら、【追記】も参考にしてくださいね(^o^)
2012年03月09日(Fri) 21:40
4. ♪ハナゾさん
編集
よかったら【追記】も参考にしてくださいね(^o^)

ふふふ♪分かっちゃいました?
ハナゾさんがうらやましくて、再販のときにポチッとしちゃいましたよ(^o^)
2012年03月09日(Fri) 21:42
5. なるほど!
編集
ニードルマインダーという存在すら初めて知りました^^; なるほど!!! 
リバティもとっても素敵~♪ 集中力がいる刺繍のお供にいいですね~♡  お手伝いしてくれるリス君も可愛い♡
2012年03月16日(Fri) 07:39
6. ♪Rahkisさん
編集
私も刺繍関係のブログを徘徊していて知ったんですが、実は、一色刺しが多い私にはさほど出番がないのですが、あると可愛いのでつけてます( ´艸`)

リスくん、クルミ割り人形なみに強靭なあごですね~(^^)
2012年03月16日(Fri) 09:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
