haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ハーダンガー刺繍のドイリー3つ目 完成♪TOP ハーダンガー刺繍 ≫ ハーダンガー刺繍のドイリー3つ目 完成♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハーダンガー刺繍のドイリー3つ目 完成♪

実は、ず~~~~っと前に刺し終わっていましたあせる


ひとみの小部屋さん(ブログは、コチラ☆☆☆)のハーダンガー刺繍のドイリー


初心者向け基礎Doily3点セットの3つ目ですダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


周りを、小野寺先生の本で紹介されているボタンホールステッチで刺しています。


日本の(海外はどうなのかな?)ほとんどのハーダンガー刺繍はブランケットステッチですが、私が参考にさせてもらっているブロガーさんや小野寺先生の本を図書館で借りて、ボタンホールステッチでの刺し方を知ったので、試してみました。


私が慣れていないせいもあると思いますがブランケットステッチよりも時間がかかる…


でも、ブランケットステッチよりもしっかりしている気がするので、ドイリーのような端を切り離すタイプにはいいんじゃないかなぁニコニコ


小野寺先生の本は、絶版になっていて手に入りにくいので、できれば手元にボタンホールステッチのやり方が掲載されている”定価で買える”本が欲しいと思って、刺繍の基礎が載っている本を本屋さんで探したんですが、


私が調べた限り、ボタンホールステッチとブランケットステッチを違う刺し方でちゃんと紹介してくれている本がない!


ブランケットステッチとボタンホールステッチの違いは、


間隔を開けて刺すかどうかです


と書かれた本が多くて、


え~~、違うんじゃないの~??むっ


と思うも、はっきり違うと断言できるほどの知識もなく…


洋裁の、ボタンホールを手縫いで作るためのボタンホールステッチは見つけたんですが、どうしてもそれをハーダンガー用に頭を変換できず、結局、小野寺先生の本を中古で購入しました


(そうなのですよ。コピーじゃ我慢できず、買っちゃったんです)



コスモスコスモスコスモスコスモスコスモス


なんだか話がそれてしまいましたが、このドイリーの真の練習どころは、かがりの部分



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

最初、どれぐらいの引き加減がいいのか分からず、遠慮がちにやってみると、どうもひとみさんや本の見本とは違う気がする…


しかも、ちょっと触るとばらばらほどけそう…



これは違うな…と判断して、ギュッと締めることに・・・


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

本当は、最初にやったのをやり直そうなかぁと思っていたんですが、完成しちゃうと、ほどきたくなくなるんですよねあせる


次回以降、ちゃんとやろうということで…(自己流の一番ダメな部分苦笑

関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. 素敵♪
編集
素敵な作品がまた増えましたね♪
色合いも素敵♡ やっぱり刺繍は見てるだけで気が遠くなりそうなくらいのステッチの量っ!!! もう尊敬の眼差ししかないわっ!!! 
2012年03月16日(Fri) 07:43
2. ♪Rahkisさん
編集
コメントありがとうございます♪

ミシンと違って隙間時間に少しずつ進められるので、ゆっくりでも形にできるのが刺繍のいいところですね(^^)
2012年03月16日(Fri) 09:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
