haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 大作完成♪TOP ハンドメイド【小物】 ≫ 大作完成♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大作完成♪

記事を書いている途中で、まさかの強制終了

こまめに保存しなかった私が悪いんですが、凹みます…ガーン



気を取り直して・・・


保育園の遠足で、リュックにお弁当を入れて持っていくのですが、やんちゃ王子モトくん、いとこのお兄ちゃんからもらったお下がりのリュックを使っていました。


本人は、まったく気にせず…というか気に入って使っていましたが、私が気になっていて


作ってあげようと型紙も布も用意したけれど重い腰がなかなか上がらず、結局今年の遠足はすべて終わった後、ようやく作りました。



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
パターン:パターンレーベルさん ファスナーリュックM


使用材料

表布:C&Sさんリバティ(Cars)キルティング 綿麻生成り無地のキルティング

内布:C&Sさん11号帆布(カーキ) 綿麻チェックとドットの両面生地

ファスナー・角カン・移動カン・PPテープはパターンレーベルさんのファスナーセットを使用

肩紐固定用バックルは王のいらないリュックを分解して取っておいたものを使用にひひ



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

表生地を全部リバティにすると、うるさくなりそうだったので、前ポケットと背中部分は無地のキルティングを使いました。



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

内ポケットは、前1つ、背面1つ



それから、たぶんいらないだろうと思ったんですが、こんなものをつけました


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~キーホルダー用のDカン


後からつければよかったなと後悔するぐらいなら…とつけました



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

本体ファスナーの引手は、内布で1センチ幅の紐をつくり、近所の手芸店でみつけたシリコンゴム製のループエンドを使用



市販のリュックのようなものが作れる!をこのパターンを使いましたが、市販品のように作れる代わりに


本っ当に、大変でしたあせる


初めて作るせいもあるし、私の技術が足りないせいもありますが、結局丸二日かかり、


出来上がったときは、できた喜びよりも、疲労感の方が大きくて…



それでも、出来上がったものをみせたときにやんちゃ王子モトくんが喜んでくれたので、報われました音譜


関連記事

Comment

1. 無題
編集
こんにちわ♪
贅沢使用の素敵なリュックにうっとり♪

リュックと言えば・・・
遥か彼方遠い昔、
2つ上の先輩に作ったっきり・・・・
と高校生の頃を思い出しました^^・


2012年03月27日(Tue) 12:48
2. ♪ricaさん
編集
リバティだろうと、キャラクターのキルティングだろうと子供には変わらないとは思いますが、親のこだわりですね~(^^;)

リュックサックを高校生が手作り!?
作ったからよく分かりますが、すごい大作を作られましたね♪
2012年03月27日(Tue) 13:18
3. すばらしい!
編集
お勤めしながら、子育てしながら、作ってしまうって、やっぱりあんこさんはすごいです。
わたしも帆布や合成皮革でいくつか縫ってみましたけど子どもにはキルティングは軽くて良さそうですね。
普通のバッグに比べるとパーツを買い集めたり、ポケットをたくさんつけるところがたいへんですよね。
お子さんが喜んでくれてよかったですね。
2012年03月31日(Sat) 04:54
4. すごい!
編集
すごいですね~これだけのものを作るのはさぞかし大変だったのでしょうね。パーツも多いですし、付属もありますしね。
でも流石あんこさん、とうとう作り上げましたね。
素敵なリュックになりましたね!
お子さんが喜んでくれるのが何より一番うれしいですよね。
2012年04月01日(Sun) 08:32
5. ♪♪♪
編集
細かい作業が有りますものねーー!
それに、子供用というか、小さいものを作るのは、意外に大変ですよね。
小さいもの、というと、甥が赤ちゃん時代に細々と服を縫いましたが、あっという間に縫えるけれど、ちまちま・・・だった記憶が有ります。
お疲れさまでした。
ファスナーの引き手、可愛い!
2012年04月03日(Tue) 01:00
6. ♪mihoppeさん
編集
コメントが遅くなってすいませんでした(^_^;)

型紙を用意するだけでも時間がかかり、一瞬やめようかと思ったんですが、せっかく時間もあることだし・・・と頑張ってみました( ´艸`)

2012年04月06日(Fri) 09:37
7. ♪水打ちライブ歌手♪井上京子さん
編集
コメントが遅くなって、すいませんでした(^_^;)

ファスナーの引き手は、近所の手芸店にあまり期待せずに行ったら、ドンピシャ!なのがあって、やったね♪と心でガッツポーズしてました( ´艸`)

小さいものは、ホントちまちま・・・ですよね(^o^)
2012年04月06日(Fri) 09:41
8. すご~い!
編集
大作!!! 手間暇かかるのがわかります! そして、リバティとはなんと贅沢なっ!!! しかもファスナーの引手までこだわってるのがすごいです! とっても素敵な作品♪ 
喜んでくれると、本当に作った苦労が報われますよね♡ 大切に使ってもらわないと!
2012年04月06日(Fri) 17:05
9. ♪もったいないかあさんさん
編集
コメントが遅くなってすいませんでした(^_^;)

ちょうどまるまる2日一人でお留守番というときがあって、ここぞとばかりにがんばりました(^o^)v
本当は、いろいろ作りたかったのに、私には大作過ぎて、これしか作れませんでしたが・・・

2012年04月08日(Sun) 13:42
10. ♪Rahkisさん
編集
前ポケットとか、立体的になっているので、もう大変、大変(^_^;)
でも、この大変さを乗り越えると市販品にぐっと近づくので、がんばりました(^o^)v

あと二年、保育園の遠足は、これで行ってもらいますよ♪
2012年04月08日(Sun) 13:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
