haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ よそいきの声TOP日々のこと ≫ よそいきの声


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

よそいきの声

子供たちや王と話すときは、飾りのない普通の声で話します(当たり前)

しかも怒るときは、声を一段下げて、迫力倍増にします苦笑


でも、電話の応対や、家族以外の人と話すときは、声が一段上がります


なので、怒っているときに電話が鳴ると、まるで別人のようにコロッと声が変わります

別に意識しているわけではないんですが、まるでスイッチが入るようにパチンっと変わるんですよね


ある日、子供に

なんでお母さんは電話に出るときとか声が変わるの?

と言われてしまいました


はぅっ!!気づかれた!!えっ
 (ま、気づくよね)

この間、お義父さんとお義母さんが来てくれたときも”よそいきの声”になっていて、子供に

お母さん、よそいきの声になってる~にひひ

と言われ、

ははは・・・苦笑と笑ってごまかすしかなく・・・


人間関係を円滑にするためのささやかな努力をぶちこわすのは、やめてくれ~~~


関連記事

Comment

1. お子さまにはやられますね☆
編集
思わず笑ってしまいました(^^)

ワタクシも、声のトーンが変わります(笑)
いまどきのお子さまはクールですよねぇ。よく見てるから【ホンネとタテマエ】を使い分ける大人を観察していくうちに、ならなくてもいい【大人】になってしまうのかと思うと、責任みたいなものを感じで時々小さく胸が痛む(^^ゞ
2012年05月10日(Thu) 10:20
2. ♪Fairyaleさん
編集
やっぱり変わりますよね~( ´艸`)

子供は、親や大人のことをよく見ていますよね。
こんな私を見ているなら、早く「大人」になっちゃっうのもしょうがないかな~(^^;)

うぅ・・・ごめんよ。子供たち・・・
2012年05月10日(Thu) 10:45
3. 無題
編集
我が家も同じだ~って思いながら読ませてもらいました(^_^)

自然に声、変わっちゃうよね~

娘にも良く言われるんだけど、最近気づいたのは、娘も電話に出るとき変わるの(笑)

この前、言ったら わたしは変えてないよ!!って怒っていたけど・・・・み~んな一緒よね( ´艸`)
2012年05月10日(Thu) 13:16
4. ♪ココさん
編集
やっぱり、みんなそうだよね~( ´艸`)

子供を怒ってるときに電話なんかがあると、2段階ぐらい声が変わって、自分でも苦笑いしたくなるほど変わるのよ・・・(^^;)
そうなると、電話が終わっても、もう怒れないしね~

娘ちゃんも変わっちゃいますか!?
ふふふ。使い分けてるね('-^*)/
2012年05月10日(Thu) 14:10
5. 笑
編集
私も思わず笑ってしまいました^^ 特に最後の一文。 私も小さい頃、お母さんに言ったことがあったような・・・ 母のささやかな努力を無邪気な一言でぶち壊していたのですねA=´、`=)ゞ  数年後の我が身でしょうか。笑
2012年05月11日(Fri) 00:01
6. ♪Rahkisさん
編集
そうですよ~
きっと数年後には・・・( ´艸`)

だんなさんと二人だけのときは、本気で怒るような怖い声を出す必要がなかったので、普段の声と”よそいきの声”にさほど違いはなかったと思うんですが、子供を育てるのに怒らないなんて私にはありえませんから・・・

あぁ、鬼母だわ・・・(^^;)
2012年05月11日(Fri) 09:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
