haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ピンクッションTOP 自由刺繍 ≫ ピンクッション


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ピンクッション

あね姫長女が5年生になり、家庭科で裁縫道具を使うことになり、裁縫道具を学校で購入しました。

いまどきの裁縫道具って、小さいですね~

私が小学生のときは、プラスティックの重箱みたいな入れ物に、何に使うか分からない(今思えば、和裁の道具でした)道具がいっぱい入っていましたが、今は、最低限のものしかセットでも入っていないんですね。

その最低限の道具の中でも、ピンクッションは当然入っていましたが、ハンドメイドが趣味の私からすれば許せない作り(アクリル?の布で、中身の綿もきっと化学繊維だろうピンクッション)で、

いちおう、あね姫長女に作ってもいいか聞いてみて、作って~と言われたので、作りました音譜


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ウッドボールのピンクッションです。

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

あね姫長女のイニシャルの”Y”をアウトラインステッチで
小さなお花(のつもりだったのに、小さくならなかった・・・)をワンポイントに

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

対角上に三つ葉のクローバーをサテンステッチで
微妙に葉と茎の位置に違和感がありますが、自由刺繍修行中なので、これで精いっぱいあせる

ホビーラホビーレさんで売っているウール100%のフェルトを使って、刺繍部分もホビーラさんで購入したウール100%の刺繍用の毛糸を使って、中身の綿ももちろん100%ウールニコニコ

全部ウール100%なので、どこに針を刺しても大丈夫チョキ

裁縫ケースの中がスカスカなので、ウッドボールでも入るなと思って大きめを作っちゃいましたが、大きすぎて使いづらいと言われたら、小さいのをまた作るつもり


フェルトの生地が厚いので、周りをぐし縫いした後、ぎゅ~~っと絞るのもひと苦労

普通の手縫い用の糸では、絞っている途中でぶちっと切れる(これ、すごくむなしいガクリ)ので、糸は必ずキルト用のデュアルデューティを使っています。

★パッチワーク・キルト用糸Dual Duty デュアルデュティーArt.260(40番手・22...

¥273
楽天


あね姫長女に見せると、おぉ~っと喜んでくれたので、使ってくれそうです
関連記事

Comment

1. こんにちは
編集
ホントに今のお道具はハイテクですね。針の入れ物開けられませんでした。デュアルデューティーは丈夫です!針穴にもすっと入ります。
2012年05月18日(Fri) 10:35
2. ♪マタギ屋さん
編集
デュアルデューティーは、するする滑って針からよく外れるんですが、本当に丈夫ですね♪

それぐらい丈夫じゃないと、キルトを長持ちさせられないってことなんでしょうね(^^)
2012年05月18日(Fri) 10:38
3. おっと~
編集
あんこさんのお姫様も5年生でしたっけ~
うちも5年生、こないだ裁縫セット注文しましたよ~

のけぞるようなデザインで
「ポーチ?ポーチなんですか??」って感じのコンパクトなボストン型バッグデザイン・・・・
おまけに長女の選んだのはチョッパー・・・
それだけは阻止してw
せめて中学生になっても使えるようにと水玉に落ち着きました
まだ現物来てないけどピンクッションなんて
どんなものになるやら・・
もっと普通のやつを作ってくれればいいのにぃぃぃぃ。゚(T^T)゚。
2012年05月18日(Fri) 20:02
4. ♪ハナゾさん
編集
そうそう!写真で見本を見たとき、いまどきは、こういう形なんだ~と思い、実物を持って帰ってきたとき、こんなに小さいの!!(絵の具道具ぐらいのイメージがあった(^_^;)ってぐらい小さかったです。

うちの子が選んだのは、なぜか”カピバラさん”
だれ?それ?って感じのキャラクターです・・
中学行っても使うこと考えずに好きなの選ばせたけど、恥ずかしくても使ってもらいますよ( ´艸`)
2012年05月20日(Sun) 07:58
5. 毛100%!
編集
あんこさんも毛100%にこだわってますね!
やっぱりピンクッションは本来の針を錆びさせない役割を担ってもらいたいですものね。
ところで裁縫箱ですが、高校でも1年くらいまでは使いますよ。
2012年05月20日(Sun) 14:37
6. ♪もったいないかあさんさん
編集
小学生の裁縫って、慣れてなくて緊張していっぱい手に汗をかきながら刺すだろうから、少しでもさびさせないように、ピンクッションは全部ウールで作りたいなぁと思って、刺繍部分もウールにしてみました(^^)

そういえば、そうですよね。自分も、高校の家庭科で使った記憶があります(^^;)
途中で持ちたくなくなったら、Tin缶を作る要領で裁縫箱を作るのもいいかもしれませんね♪
2012年05月21日(Mon) 11:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
