haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 発表会のドレスを作るぞ! (その1)TOP ハンドメイド【子供服】 ≫ 発表会のドレスを作るぞ! (その1)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

発表会のドレスを作るぞ! (その1)

↑言っちゃったよ・・・あせる

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

ちび姫いちご。がピアノを始めて一年近くになりました。

7月にピアノ教室の発表会があります。


去年、どんな感じか見に行ったときから

先生来年は、○○ちゃんも出るんだからね!

と言われていたので、母としては衣装をどうしようかな~とときどき思い出しては悩んでいました


もったいないかあさんのブログがご縁で、遊びに行かせてもらっているmihoppeさんのブログで、女の子の発表会のための衣装を手作りするための本が紹介されていて、

図書館で借りて読んでみたら素敵なドレスがいっぱいでやる気になり、作ってみることにしました

発表会のための少女の服/かわい きみ子

¥1,575
Amazon.co.jp

↑こちら、実物大型紙なしで原型から型紙をおこす(!!)のですが、ドレスの作り方がカラーで分かりやすいし、パニエの作り方や補正の仕方が詳しく載っているので、いつか、作れるようになるといいなぁということで購入

発表会のための姉妹の服/かわい きみ子

¥1,575
Amazon.co.jp

↑こちら、かわいさんの発表会ドレス第2弾ですが、これには実物大型紙がついているので、現実的にはここからスタートよねということで購入


ちび姫いちご。に本を見せて、どれがいいか聞いてもどれでもいいと言うので、

(正直、難しそうなのを言われたら、どうしようかとは思ってドキドキしてた・・・あせる


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

表紙にも使われている、こちらのデザインに決定


簡単なチュニックやズボンは作ったことはあっても、本格的なドレスなんて作ったことがないし、どうせ作るならちび姫に合ったものを作ってあげたいので、初めてトワル(試作)をしました。

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~もっとおしゃれなハンガーはないのか・・・

夜撮影で、しかも後ろのカーテンと同じような色の生地を使ったので、分かりづらいんですが・・・


本の表生地の工程どおりに作ってみてから、

あら?首周りとか肩の周りが裁ちっぱなしでどうするのさ?となり、
(本来は裏地と一緒に縫うのでそんなことにならない)

とりあえず、着た感じがわかればいいやと、縫い代を折って手縫いでごまかす汗
(出来上がり線で、切ってしまってもいいのかな?)

初めての大量ギャザーに指の指紋がなくなるんじゃない?ってぐらい絞って、見ごろと縫い合わせてみると

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

はい。残念賞ガクリ

ちゃんとマチ針で合わせたんですが、ずれるんですね。
本番に向けて、課題です。


朝、ちび姫いちご。に着てもらいました

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

丈が長い?

ちょっとウエストが大きいかな?
でも、後ろにリボンをつけるから、それで調整できるかな?


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

前上がりになっているような・・・?

う~む
『発表会のための少女の服』に補正の仕方が載っているので、勉強しないと・・・


改めて本を読んでみると、裏地つき、コンシールファスナーつけと未知の部分がいっぱいで、

本をチラッと読むだけでは、どんな風に作ればいいか想像できなくて、不安でいっぱい・・・


ま、最悪、どうしても理解できなくて作れそうになければ、実家の母に泣きつこうかとてへ

実家の母は、内職で婦人服を作っていた元プロプロですから、お手の物なのですよ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. がんばれ~
編集
えらい!
有言実行のあんこさんですね!
2012年05月25日(Fri) 13:05
2. ♪もったいないかあさんさん
編集
最終的には、専門的な知識がなくて、なんとかごまかす・・・ということになりそうですが、がんばります(^^)
2012年05月25日(Fri) 13:20
3. ON TIME!
編集
こんばんは、あんこさん♪
いや~さすがですねぇ。。あれくらいズレだって問題ないですよね^^
お嬢さん喜んだでしょう☆
うちは来月の中旬にミニ発表会があるんですよーv( ̄∇ ̄)まだ2カ月経ってないっていうのにですよ(呆)ぜんぜん弾けてないの。。。
衣装は、知人のお古をいただいたのでなんとかなりそうですが、あんこさんエライ!がんばれ~(旗)
2012年05月25日(Fri) 19:30
4. 素晴らしいです!
編集
お嬢様の為にドレスを作ってあげよう!と決心されるなんて素晴らしいです。
昔母親がピアノの発表会用にドレスを編んでくれたことを思い出しました。
どんなドレスよりも、お母さんの手作りが一番美しく、そして一番心に残りますよね。
完成を楽しみにしています♪
2012年05月26日(Sat) 23:01
5. ♪Fairytaleさん
編集
脇線が多少ずれていても、たぶんそんなことを気にするのは縫った本人だけなんですが、ぴったり合うと気持ちいいので本番こそはがんばります♪
(カルトナージュでもぴったり合ってた方がいいですもんね('-^*)/)

ブログでは顔を切りましたが、とってもいい顔で写真を撮らせてくれました(^o^)

始めて2ヶ月で発表会!
娘さんのがんばりをみて、先生が大丈夫だと判断されたんでしょうが、親としてはドキドキですね(^_^;)
Fairytaleさんもがんばれ~
2012年05月27日(Sun) 00:29
6. ♪KOROさん
編集
専門知識もない、ただのハンドメイド好きが作っちゃっていいのかしら?と不安でしたが、子供の喜ぶ顔を励みにがんばります!(^o^)
2012年05月27日(Sun) 00:35
7. 素敵♪
編集
お母さんの手作りドレスで発表会! 素敵すぎ~♡  しかも、試作品まで作っちゃう?!?! 着る機会も少ないドレスなのに、お嬢さんに合った物を作ってあげたいって素敵だわ♪ ちび姫ちゃんも嬉しいでしょうね~♡ 
脇が合わなくても、実際わからないですよ~! っていうか、近寄らないとわからないくらいの差っ!

でも確かにぴったり合うとめっちゃ満足ですよね~♪わかります^^  本番頑張ってくださいね♪ お母さんが作ってくれたドレスを着てなら発表会もさらに頑張れますもんね♪
2012年05月28日(Mon) 23:52
8. ♪Rahkisさん
編集
ありがとうございますо(ж>▽<)y ☆
ドレス自体、何回着るか分からないのに、試作まで作ってどうする?と思ったんですが、試作品は、お姫様ごっこに使っているので、実は、ドレスよりも使い道があるかも!?( ´艸`)

そうそう。ぴったり合わせたいのは、縫い手のこだわりですよね~(^^)

みなさんに励ましてもらったので、がんばります!
2012年05月29日(Tue) 09:02
9. 頑張っていますね!
編集
あんこさん、本格的に始まりましたね。
裏地などいろいろ工程が大変かもしれませんが、頑張ってください。でもプロが身近にいるから安心ですね!心強い~♪出来上がり楽しみにしています。
最近私は申し訳ないくらい洋裁やってない気がします。あんこさんを見て私も娘の七五三に向けて頑張らなきゃと思いました。
2012年05月29日(Tue) 09:22
10. ♪mihoppeさん
編集
そうですね~。泣きつく相手がいないと、裏地工程のあるドレスなんてやってみようと思わなかったかも(^^)

失敗してほどいても縫い目が目立たないという初心者に優しい生地を選んだので、がんばります(^^)/

娘さんのドレスを作るんですか?
どんなデザインを選ばれるのかな?
私も、楽しみにしていますね♪
2012年05月29日(Tue) 09:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
