haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 子供用エプロン  調理実習に♪TOP ハンドメイド【子供服】 ≫ 子供用エプロン  調理実習に♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

子供用エプロン  調理実習に♪

あね姫が家庭科で調理実習のときにエプロンを使うということで、作りました音譜

学校からは、お母さんのエプロンでもいいよと言われたそうですが、こんなときぐらい趣味を生かさないでどうする!とやる気にニコニコ


まずは、どんな風に作ろうかと、検索

作るとはいえ、凝ったものは作りたくないので、直線縫いオンリーで、子供が着るのも簡単そうなうちぽん♪さんの~家庭用ミシンで毎日ツカえるソーイング!(☆☆☆)で紹介されていた子供用エプロンを参考に作りましたププッ・・・
(記事はコチラ☆☆☆


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

オレンジ色のチェック生地にデニム生地のポケットニコニコ
こちらは、2分割ポケット


ポケットに、ワンポイントで刺繍を
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


オレンジ色の生地に合わせて、オレンジオレンジを絞ってオレンジジュースというモチーフを刺しましたが、オレンジの色が薄くて、子供に見せたら

レモンレモン

と聞かれ、ちょっぴり残念ですが、まぁ柑橘系に見えたなら良しとしましょう


うちぽん♪さんは、一枚仕立てのエプロンでしたが、リバーシブル仕立てにしました

反対は・・・

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
ポランカのリネンさんの水玉リネンにウエストファーレンストッフの馬さん生地

こちらは分割なしのポケット


肩ひもをゴムにして、最初からバッテンにつけているので、着るときゴムを伸ばして、かぶるだけでいいので、とっても着やすそう音譜


うちぽん♪さんのレシピは、小さい子向けかな?と思って、少しずつ大きくしましたが、それでもぴったりサイズで、ぐんぐん伸びたら、また、もう1個作らなきゃ。



刺繍図案は、こちらの本を参考にしました
ベストセレクション!リクエスト版 ワンポイント刺しゅうベストステッチ750 (朝日オリジナル)/著者不明

¥1,575
Amazon.co.jp


ドイツ製生地 布 ウエストファーレンストッフ【馬】189円/10cm(30cm以上))

¥189
楽天


ポランカの水玉リネン薄手*152cm幅* リネン100%

¥1,200
楽天

関連記事

Comment

1. 無題
編集
あら、あね姫ちゃんにはレモンに見えましたか。
私には、ちゃんとオレンジに見えますよ。

お母さんのエプロンもいいけど、
子供用にちゃんとあった方が、
家でもお手伝いに励んでくれそう…かな?(笑)
2012年05月28日(Mon) 14:45
2. かわいい~♪
編集
エプロン♪ しかも可愛らしい刺繍までっ♡

調理実習、好きやったなぁ♪
これで、おうちでもお手伝いしてくれたら・・・( ´艸`)
2012年05月28日(Mon) 23:55
3. ♪ceeさん
編集
束で見ていたときは、こんなもんかな~と思ったんですが、刺してみたら色が薄くなっちゃったので、ありゃ・・・と思ったんですよね。
でも、やり直さないけど・・・( ´艸`)

お手伝いしてくれるといいんですが、いかんせん、自分の部屋すら片付けられない子なので・・・(^^;)
2012年05月29日(Tue) 08:57
4. ♪Rahkisさん
編集
何か少し刺繍を・・・と思って図案集を見ていて、ついついすごいものを選びそうになって、「時間がないから、ダメダメ」と心にブレーキをかけて選んだ図案です(^^)

初めての調理実習は、フルーツ盛り合わせだそうで、持っていく果物をどうするか、練習したほうがいいのかとか、大騒ぎです(^^)

そろそろお手伝いしてくれると、助かるんですけどね~(^^;)
2012年05月29日(Tue) 09:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
