haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ オリムパスさんのモニターキット 刺しゅう部分完成♪TOP クロスステッチ ≫ オリムパスさんのモニターキット 刺しゅう部分完成♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オリムパスさんのモニターキット 刺しゅう部分完成♪

オリムパスさんのクロスステッチモニターのキット、刺しゅう部分が完成しました。


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


25番刺繍糸6本取りで、簡単な図案なので、さくさく進みました

でも、6本取りでクロスステッチってって、実はやったことがなくて、苦労しました…

2本取りでも、1本取りでも、なるべく裏は、|||になった方がいいと思うし、|が無理な場合でも、穴をふさいでしまうように糸が渡ると、次にその穴に糸を入れたときに先に通していた糸が割れやすかったり、変になったりすることが多いのでそれなりに頭を使いますが、それでも、刺しゅう布の目が細かかったり、使用糸の数が少なければ、さほど目立たずにごまかせてしまいますが…

それが、6本取りだと、とっても目立つんですよね…あせる


色飛び部分の進め方で、どうしてもうまくいかず、こんなダウン風になったところが・・・

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


糸が割れてしまいましたガーン


あとは、端を額縁仕立てで始末して、コースターの出来上がりです


指輪指輪指輪指輪

オリムパスさんのキット、本当は、結婚式のウェルカムボードのキットなんですが、同じ刺しゅう布、同じ6本取りなのかな?

正直、今の自分が結婚前で、自分でウェルカムボードを作るなら、もっと細かい目の刺しゅう布で、2本取りか1本取りでやりたいなと思うんですよね。

自分の目が肥えたせいなのか、ドット絵のような荒さには、野暮ったさを感じるんですよね。
(厳しすぎ?)

でも、このキットが刺しゅうを初めてする人向けのものだったら、こんな感じなのかなぁ?



関連記事

Comment

1. 無題
編集
なるほど!!!
6本は年配の方と言うか糸を分けるのが大変だからそういう私みたいなメンドクサガリ向けかと思ってました。笑

確かにボトボトってした感じは私もチョットな、って思います。
スッキリした方が好き。
2012年09月14日(Fri) 15:06
2. 無題
編集
わかりますっ!
私がクロスステッチを始めた15年くらい前、こちらは田舎なのでオリムパスの6本取りのキットしかなかったんです。
それでも絵が浮かび上がる楽しさにハマったんですが、その数年後にDMCのキットに出会ったときの驚きと言ったら・・・。
やっぱり最大でも16ctが綺麗だし、刺しやすいですよね^^

それにしてもあんこさん、さすがストイック!と思いました★
2012年09月14日(Fri) 15:12
3. ♪みゆきさん
編集
コメントありがとうございますо(ж>▽<)y ☆

クロスステッチでは、6本取りでも束をそのまま使うのではなく、一度1本1本バラバラにして6本にまとめたほうが途中で、1本だけ束からはみ出ることがないので、きれいに刺せると思いますよ♪


2012年09月18日(Tue) 11:00
4. ♪なごみさん
編集
私も小学生のころ、友達が夏の自由研究でクロスステッチをやっていて、その印象が残っているから余計にそう思っちゃうのかも…(^^;)

ストイックだなんて…(///∇//)
糸の本数が増えると、刺しているときに1本だけ長くなったりして、修正するのがメンドウ…というただのめんどくさがりだったりします(^^;)
2012年09月18日(Tue) 11:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
