haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 乳歯からの生えかわりTOP家族のこと ≫ 乳歯からの生えかわり

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

乳歯からの生えかわり

我が家のやんちゃ王子モトくん、年中さんの5歳ですが、下の前歯が生えかわりました。


最初に左の前歯がすこ~しグラグラしてきたかな~と思っていたら、お菓子の袋を口で開けようとしたときに(育ちがバレますね・・・あせる)袋が引っかかってグラグラになってしまい、

これはもう抜くしかない!ガーン

ということで、そのときあいにく王スナフキンがいなかったので、私フローレンが3人目にして初めて歯を抜きました。
(自分は平気で抜いていましたが、他人の歯は、なんだかイヤですね~)


さすがに痛くてちょっぴり泣いていましたが、すぐに痛みは治まったみたいで、初めての歯抜け顔を帰ってきた王スナフキンやあね姫たち長女いちご。に自慢していましたププッ・・・


その後、一週間ぐらい経っても永久歯歯が生えてこなかったんですが、

まだ抜ける時期のに抜いちゃったからかな~?なかなか生えてこないね~

とのんびり構えていましたが、

ある日、抜けた歯の後ではなく、右隣のまだ抜けてない乳歯から永久歯が生えてきちゃいましたえっ

生えなきゃいけないところからは生えてこないし、乳歯が抜けてないのに永久歯が生えるのもまずいんじゃない?

とあわてて歯医者さんの予約を入れて、翌日、歯医者さんへ


虫歯治療をしたことがないので、歯医者さんに対して怖いイメージはなく、まずいお薬(フッ素)を塗ってもらうところというイメージしかなかったので、嫌がることがなかったのが幸いでした。

それでも、いきなりレントゲンを撮られたり、さぁ、歯を抜くよと言われてパニックになると大変だから、

これから先生に歯を診てもらって、お口の中の写真を撮って、それから大人の歯が生えてるところは、赤ちゃんの歯を抜きましょうって言われるかもしれないからね と説明

これぐらいの年になると言葉できちんと事前に説明したほうが、納得して治療をさせるので説明するように・・・と小児科で言われたことがあったので、ごまかすよりもきちんと説明しました。

やんちゃ王子モトくん、どこまで分かっていたのか分かりませんが、レントゲンも一人で椅子に座って撮ってもらい、抜歯のときも、麻酔を打ちましたが、その注射に泣くことなく診察台におとなしく寝て、されるがまま、無事に抜歯も終わりました

やんちゃ王子モトくん、本当にかっこよかったですラブラブ!
末っ子なので、いつまでも小さい小さいと思ってしまいがちですが、確実に成長してますね

先生からは、乳歯が生えてる状態で永久歯が生えてくると、変な生え方になって歯並びが悪くなる原因だから、これからも乳歯が残ってる状態で永久歯が生えてきたらすぐに連れてきてね

それから、乳歯は真ん中から左右対称にペアで抜けるので、片方が抜けてから1ヶ月以上もう片方が抜けなかったら、ちょっとおかしいな?と思って連れてきてね
(永久歯が足りない子、増えてるみたいですねあせる

と言われました。

あね姫がいわゆる出っ歯で、矯正治療中のため、歯並びに関してはちょっと神経質になっているところだったので、様子を見るのではなく、すぐに連れて行って正解だったのはよかったです。


生えかわり時期のお子さんをお持ちのかた、ちょっぴり気にしてあげてくださいね好
関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. はじめまして★
編集
お邪魔しましたm(__)mblog拝見させて頂きました。
2012年09月21日(Fri) 07:34
2. ♪DAIさん
編集
ご訪問&コメントありがとうございますо(ж>▽<)y ☆
2012年09月21日(Fri) 08:57
3. こんばんは~♪
編集
お久しぶりです♪ 
オーナメント刺繍、とっても素敵~♪ 糸の色も落ち着いてていい感じ。
乳歯の話、おもしろいです☆ ^^  左右対称にペアで抜けていくんですね。うちはやっと乳歯が生え始めた段階だけど、色々と勉強になりました~!

いつの間にかお兄ちゃんに成長していってるんですねっ♡ 
2012年09月21日(Fri) 23:16
4. ♪Rahkisさん
編集
大人なイメージのクリスマスを目指しているので、嬉しいです(^^)

乳歯、生え始めましたか?
本当に小さくて、かわいいですよね~
(永久歯が生えてくると、周りの乳歯を圧倒する大きさで、かわいくはないんですよね…(^^;)

体つきも少年ぽくなってきて、”赤ちゃん”な感じはなくなってきました( ´艸`)
2012年09月24日(Mon) 13:47
5. どうも★
編集
訪問してみました!ブログ見させて頂きました^^また訪問してみます!
2013年03月09日(Sat) 07:55
6. ♪D-PROさん
編集
ご訪問ありがとうございます。

よかったら、また遊びに来てくださいね

2013年03月12日(Tue) 13:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
