haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 引継ぎTOP日々のこと ≫ 引継ぎ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

引継ぎ

いよいよ子ども会の会長としての仕事が終わりに近づいてきました。

先週末、新年度の執行部の方に集まってもらって、来年度の担当を決めました。

先週末は、世の中が三連休だったのに、私は、すべて子ども会やら学区の仕事で埋まっていました。ガーン


土曜日、午前中は子ども会の定例会と新執行部の担当決め、午後から小学校体育館にて成人式の設営(名古屋市って、学区で成人をお祝いするんですよ!!)、夜は、学区の会議。


日曜日の午後は、子ども会ソフトの練習の立会い


月曜日は、成人式のお手伝い



仕事でもこんなに予定が入ってたこと、ありません。



子ども会の定例会は、お知らせすることを町内の子ども会の会長さんにお伝えしておしまい、なので楽なものですが、その後の新年度の執行部の担当を決めるのがもう、大変で、大変で…。汗

執行部としてきている以上、何かの担当はやらなきゃいけないんですが、会長(私がやってるやつね)だけは、皆さんお嫌なようで・・・

自分が一年前、同じ立場だったのでよく分かりますが、みなさん、できない理由をいっぱい並べてくださるんですよ。


いや。分かりますよ。

きっと、町内の子ども会で執行部の役員になったとき、周りから


やれることだけやればいいんだから


と説得されてきたんだよね。


私は一年前、そんな風に言われましたよ。

今思えば、子ども会の役員活動がどんなものかを情報収集していなかった私が甘く、そういうもんかな?と思って、気楽に行ったら、同じように誰もやる気配がなく、結局、会長をやることになったんですけどね。

(今でも、だまされたと思ってますよむかっ


会長をくじ引きで決めるのは、できればやめた方がいいと申し送りがされていました。

決まらなければ、いいんじゃない?と思ってました。


でもね。


たかが子ども会の会長ですが、どんなに小さな組織でも、トップとそれ以外というのは全然違うということが、今回、よく分かりました。


今まで、学級委員すらやったことがない、三姉妹の末っ子で、とにかく誰かの後をついていけばよかった、団体行動で自分でこうしようって提案するようなタイプでもなかった、仕事でもヒラ社員


そんなリーダーシップなんか取ったことがない人間がやって分かりました。


これは、できる人でなければできない


リーダーには向いてないだろうなという人。

どうしてもやらなきゃいけないから役員をやるけど、でも、実際には、誰かがやるだろうと他人任せでやろうとしない人。


くじ引きだとそんな人がなるかもしれない。

そんな人がリーダーになったら、結局、誰かが会長の代わりをすることになるんですよ。


だったら、くじ引きなんかしてないで、最初からリーダーシップを取れる人がなった方がいいんじゃない?ってことなんでしょうね。

そして、今までは、そんな会長をやれそうな人が一人ぐらいはいたんでしょうね。


今年度は、やるといった以上リーダー体質じゃないとかそんなこと言ってられないので、やりましたよ。

でも、やっぱり、私には会長なんて向いてない…やるなんて言うんじゃなかった・・・と何度思ったか…


でも、新執行部の皆さんは、どうしてもやると言ってくれる人がいなくて、ついに、禁断のくじ引きを使ってしまいました。


当たった方、顔面蒼白になってました。ガーン


でも、私でも会長ができたので、始まればきっとなんとかなります。


と、3月の仕事の引継ぎのときに言おうと思います。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. こんにちは
編集
どうぞよろしくお願いします訪問したのでコメント残して帰ります。また時間がある時に遊びに来ますね!!
2013年01月21日(Mon) 19:37
2. ♪年商5兆円企業からの脱サラ 北村 勇二さん
編集
ご訪問&コメントありがとうございます(^^)

よろしければ、また遊びに来てくださいね。
2013年02月04日(Mon) 11:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
