haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 今回は頑張りましたTOP日々のこと ≫ 今回は頑張りました

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今回は頑張りました

なにを頑張った?って? 我慢し切れなかったお話は、コチラ☆☆☆

今日は、ハンドメイドとは何の関係もないお話なので、興味のない方はスルーを~にひひ


昨日、午後から仕事をお休みして、PTAの顔合わせに行ってきました。

こんな時期にPTAの顔合わせって?って思った方は、コチラ☆☆☆

顔合わせとは名ばかりの来年度の担当決めです。

PTAの執行部は、2年の任期で8人体制(男性の会長、副会長がそれぞれ1人ずつを入れると10人)ですが、半分の4人ずつで任期がずれていて、毎年4人が入れ替わりです。

今年で任期の切れる4人の執行部さんからPTAの執行部の仕事内容を聞き、1年目は会計監査2名、会計1名、庶務1名を出し、2年目は、会計監査の人が副会長をやり、会計と庶務はそのままという役員体制だそう

ただし、私たちが2年目のときにやる副会長のうちの一人の母親代表が各区の母親代表が集まる会議の副会長とブロック長というのをやらなければならないというハズレ年で、ただでさえ母親代表は負担が大きいのに、さらに大変という担当です

この顔合わせがほぼ初対面で

どうしましょうかね~

とお互いの腹のさぐりあいが始まるわけです

あぁ・・・ついこの間、経験したばかりの嫌な空気だ…あせる

それぞれの事情を聞いてみると、4人のうち仕事をしているのが私も入れて3人!!

ただでさえ運営委員会は平日の午前中で、それですら休めなくて出られないかも・・・と思っているのに、母親代表の会議もご多分に漏れず平日の午前中。

母親代表の副会長となれば、母親代表の会議の前の役員会議にも出席しなければいけないと聞き、

フローレンこれだけは、私には絶対無理!!

夜や土日に予定が入るのはかまわないけど、平日の昼間にそんなに月に何度も休めるか!
ただでさえ、小学校や保育園の行事の休みで有休がほとんど余らないのに、無理~ガーン
(心の声なので、口汚くてスイマセン…)

と今回ばかりは、重~い空気になってもひたすら無言を貫き通し、結局、お仕事をされていない方が引き受けてくださいました。

私は・・・というと一年目は会計監査で二年目はもう一人の副会長

まぁ、一番ヘビーなのじゃないなら、どれでもいいやということで。


それにしても、これだけ働いているお母さんが多いのに、どうしてPTAの会議って平日の昼間(しかも午前中!!)が多いんでしょう。

PTAのクラス役員だって、仕事をしていて平日の昼間の会議に出られないというのが断わる常套手段だし・・・

いまどき、本当に仕事をしていない専業主婦なんてほとんどいないんですよね。
そして、そういう貴重な人は、断わりきれずに一度ぐらいはやってるから、二度目をやる前にやってない人がやってくれと言う(←当然ですよね)

そんな役員決めの重~い空気がたまらなく嫌なので、2年間、がんばって執行部をやって、小学校のPTAからは卒業したいと思います。

次は、中学のPTAが待ってるけどね・・・汗


長文日記にお付き合いくださり、ありがとうございましたaya

関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. ども(*´∀`*)☆
編集
ブログ見ました!ブログの書き方にも色々あるのですね☆次の更新も楽しみにしています♪
2013年04月17日(Wed) 05:11
2. ♪アキコさん
編集
ご訪問&コメント、ありがとうございますо(ж>▽<)y ☆

よろしければ、また遊びに来てください♪
2013年04月17日(Wed) 10:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
