haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ そろばんケースTOP ハンドメイド【小物】 ≫ そろばんケース

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

そろばんケース

あね姫長女に作ったコップ袋の記事にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございましたニコニコ

いままでは、私が作ったものを文句も言わず使っていたので、

フローレン自分が使うものに対して、こだわらない子なのかな?

と思っていましたが、好みがだんだんはっきりしてきたんでしょうね。

次は、あね姫長女に選んでもらおうと思います。

ただ、私の布在庫は、子どもに使えるかな?と思って買った布でも、当然私の好みの布なので、それが気に入らないと、この中にはないよ・・・という悲しい事態になってしまいますが汗

そのときは、それを理由に布を買っちゃおうププッ・・・

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

ようやく本題ですにひひ

ちび姫いちご。のお友達にそろばんに行くという子がいて、

いちご。私もやってみたい!

ということで、一緒にそろばんを習わせることにしました

私も子どもの頃そろばんをやってて、やっていない子どもたちの計算力のなさに、どうしたもんかいしょぼんと思っていたのですが、あんまり習い事を増やしても・・・と思い、そのままずるずると悩むだけでここまできてしまいましたが、子どもがやりたいと言うなら渡りに船だ!ということで、あね姫長女もまとめて入れることににひひ

そろばんは、私と王スナフキンの実家から調達しましたが、カバーがないので、カバーを作りました音譜

出来上がりがコチラダウン

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~出来上がりサイズ:縦42センチ×横12センチ

左からやんちゃ王子モトくん用、ちび姫いちご。用、あね姫長女
やんちゃ王子は、今回は習いませんが、せっかく3つそろばんがあるし、ついでなので作っておきましたニコニコ

今回は、どれも子どもたちに生地を選んでもらってから作ったので、出来上がったときは、

おぉ~ラブラブ!

という賞賛の声をいただきましたププッ・・・

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

青っぽくなってしまいましたが、もっと紫に近いなす紺のような色です


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
ちび姫いちご。さん、こういう色合いが好きとは、ちょっと意外ですニコニコ

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
やんちゃ王子のケースの縁取りがどうしてもうまくいかず、最初は、バイアステープでやってみるものの、

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
ガタガタのヘロヘロアップになり、縁取りテープに変えてやり直すものの、やっぱり、大して変わらなかったという・・・ガクリ

ビニコ素材で作ったので、何度もやり直せず、ごめん!!sao☆といって、これで勘弁してもらいました

芯には、スライサーの1mmを貼ってあるのでしっかりしています。

参考にしたそろばんケースがこんな形だったので、それを目指して作りましたが、

フローレンこの生地、扱いが難しくて失敗しちゃった・・・ガーン

と王スナフキンに言うと、

スナフキンこの布が扱いにくいなら、布の巾着みたいな、もっと簡単なものにすればいいのに

といわれてしまいました。

確かに・・・あせる
でも、作れるのなら作りたいじゃ~んシラー
関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. 無題
編集
私もそろばん教室、行ってました。

こんなケースにそろばん入れて
通いたかった!

かわいい。
2013年03月07日(Thu) 15:13
2. 無題
編集
あね姫様からいい勉強をさせてもらったんですねw
たしかに好みって違いますもんねw
今回のそろばんケースは喜んでもらたのがNice!!
作った甲斐がありますね~♪

コップ袋はあれですよ、あね姫様の好きなアップリケとか手芸屋さんで選んでもらって付けるのも手かもしれませんよー。
2013年03月07日(Thu) 16:11
3. 無題
編集
なるほど!姉姫の好みを入れるとこんな生地の組み合わせになるんですね♪

そろばんしてた人って暗算得意ですよね。私は公文だったので書かないと計算できません。日常では暗算できたほうが何かと便利だしそろばん良いですね。

王様・・・3つ揃った形じゃないとお揃いなのが可愛いのに(笑)
2013年03月07日(Thu) 18:09
4. ♪ceeさん
編集
ceeさんも通ってたんですね。
そろばんは、買い物のときとか割り勘のときの暗算が早くて結構使えますよね(^^)

ありがとうございます(^^)
少しでも長続きするといいのですが・・・
2013年03月08日(Fri) 11:00
5. ♪なみぷぅさん
編集
喜んでもらえるのが一番ですね♪

アップリケをつけるのはいいかも!
あね姫の気に入ったものをつけたら、少しは気分が上がるかも( ´艸`)
2013年03月08日(Fri) 11:06
6. ♪ふくちゃんさん
編集
あね姫のそろばんケース、なかなか大人っぽいような気がしますが、違うんですね(^^)

自分がそろばんをやっていて、とても助かったし、公文の宿題、うちの子供たちはやれないと思うので、そろばんに興味をもってくれてよかったです( ´艸`)

王は、3つとも簡単な巾着型にすればよかったのにと言ってたんです(^^;)
たしかに、このケースを作るために日曜日一日をつぶしたので、耳が痛いですね(^^;)
2013年03月08日(Fri) 11:11
7. 素敵
編集
こんにちは。そろばんケース素敵ですね。生地の組み合わせも絶妙です。こんなのがあったら、お子さんたちもやる気が出ちゃいますね~。
2013年03月22日(Fri) 16:21
8. ♪mihoppeさん
編集
ありがとうございますо(ж>▽<)y ☆

まだ指づかいの練習ドリルですが、小さな子に「まだそんなとこやってるの?」と言われ、五年生の娘の闘志に火がついたようで、ますますやる気になってます(^ε^)
2013年03月22日(Fri) 17:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
