haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ お稽古バッグTOP ハンドメイド【小物】 ≫ お稽古バッグ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お稽古バッグ

今日が小学校の入学式というところ、多いでしょうね。

私の住む名古屋市も今日が入学式。
週末の嵐ですっかり桜さくらは散ってしまいましたが、とてもいいお天気で、ぴかぴかの一年生たちにふさわしい入学式日和になりましたね

さくら さくら さくら さくら さくら さくら

さて、ちび姫の学校用品第2弾音譜

入学前に作ったお稽古バッグが小さいようで、

いちご。給食袋と体操服入れを入れられない
それでも、よくあるお稽古バッグより大きいと思うしマチもあるんですよ
(サイズは縦30センチ×横40センチ×マチ5センチ)


と言われ、作るときにも思ったけれど、持ち手を薄いピンクのPPテープで作ったので、汚れで黒ずんできて、私ももう少し改良したいな~と思っていたので、新しいお稽古バッグを作りました(前のお稽古バッグの記事は、コチラ☆☆☆

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
サイズ:縦30センチ×横40センチ×マチ10センチ

前に作った大きさから縦、横をさらに大きくすると、机の横に吊り下げたときに床に引きずったり(このサイズでもぎりぎり引きずっているらしいし・・・)邪魔になるので、結局大きくしたのは、マチだけ。

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

今回は、別マチにせず、底マチでこの方が絶対楽ププッ・・・

ボーダー部分もしっかり柄合わせしました音譜

マチを大きくした分、少ない荷物のときにすっきりとさせられるようにボタンで留められるようにしました
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ボタンを留めると・・・
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
入れ口の部分は、初めての仕様
ファスナーでしめられるようにしました。

これをやってみたくて、作ったようなものですニコニコ

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
内布は、水色のチェックにして、ポケットにキティちゃんとイカリ模様の布を合わせてみました

底板も入れて、豪華仕様のお稽古バッグですが、またしても持ち手を水色にして汚れが目立つものにしてしまいました
在庫で合う色がこれしかなかったの~ガーン

前のお稽古バッグも、しっかり洗ったらきれいになったので、これで、小学校の間はもう大丈夫かなニコニコ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. がんばってますね!
編集
学校のお仕事お疲れさまでした~。

バッグですが、ファスナーのふたがあるとものが落ちなくていいですよね。
子供用でついてるのって見たことないけどほんとはみんなついていた方がいいかもってくらいべんりかもしれませんね。
そういえば、うちの子の手提げの持ち手はデニム生地を縫ったものでしたけど、綿100%だったせいか途中でぼろぼろになりました。
持ち手だけ補修して持たせてましたけどね。
くたくたになるまで使ってもらえて本望ってかんじでしたよ。
2013年04月08日(Mon) 13:16
2. ♪もったいないかあさん
編集
入学準備のバッグ作りでミシンデビューされる方が多いせいか、本に載っている作り方も、ごく簡単な作り方ばかりですものね。
(そういう私も、一番上の子どものときにそういった本のお世話になりましたが・・・)

持ち手を後から交換できるようにすればよかった・・・と、ピンクのバッグを作ったときに思ったはずなのに、また、同じことをやらかしてしまいました(^^;)

今回のバッグ、かなりの力作なので、もち手が悪くなったら、今度こそ持ち手を交換できるような仕様にリメイクしたいと思います( ´艸`)
2013年04月08日(Mon) 13:29
3. どもです(*´ω`*)
編集
記事読ませて頂きました☆彡ブログの書き方にも色々あるのですね♪いっぱい更新してくださいね☆私も更新頑張ります(^^ゞ
2013年04月14日(Sun) 17:13
4. ♪這いよれ!パズドラ子さん!さん
編集
数あるブログからご縁があって見つけてくれて、コメントまで残してくれて、ありがとうございますо(ж>▽<)y ☆

よかったら、また遊びに来てください(^^)
2013年04月15日(Mon) 10:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
