haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 『ちいさい刺しゅうのブローチとマカロンポーチ』TOP 刺繍【和書】 ≫ 『ちいさい刺しゅうのブローチとマカロンポーチ』

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『ちいさい刺しゅうのブローチとマカロンポーチ』

珍しく、本日2つ目の記事です。

ちいさい刺しゅうのブローチとマカロンポーチ (Heart Warming Life Series)/日本ヴォーグ社

¥1,050
Amazon.co.jp

もったいないかあさんが作品を提供されていて、大好きなannasさんは表紙に使われているらしい・・・と発売前から本屋さんで見つけるのが楽しみだったこの本。

発売日に購入しました音譜
JR名古屋高島屋の11階の本屋さんでは、平積みでしたよ

クロスステッチやフランス刺しゅう、リボン刺しゅうの技法を使って、文字通りちいさな刺しゅうをほどこし、ブローチやマカロンポーチを作りませんか?というコンセプト

ハンドメイドそのものもする時間がなかなかない忙しい現代人に、さらに刺しゅうまでしてもらおうとなると、これぐらいのワンポイントサイズ(直径3センチ~7センチ)の刺しゅう図案ぐらいがちょうどいいんでしょうね。

一人の作家さんがすべてのデザイン230図案を作っているのではなく、たくさんの作家さんが参加しているので、きっと自分の気に入るテイストのデザインが見つかるはず

自然のモチーフ、アルファベットのモチーフ、幸運のモチーフがあり、マカロンポーチについては、とても丁寧な写真入りの工程が載ってます

マカロンポーチは、作りたい!と思って、材料も用意して作り方もインターネットで調べてあるけどいまだに作っていないので、この本があればいつでも作れますね~ニコニコ

私が一番のお気に入りは、マドラスチェックのちょうちょのクロスステッチのマカロンポーチ

マドラスチェックが好きなのと、ちょうちょのモチーフ全体ではなく、あえて途中で切れているところが私には出てこない発想で、すごいな~ニコニコと。

つい、全部を入れてしまいたくなるけど、そうすれば限られたサイズの中で蝶が小さくなってしまい、マドラスチェックを生かせなくなってしまうけど、一部を切り取ることで大きく蝶自体が大きくすることができて、チェックもはっきりしてくると思います。

と偉そうに解説してしまいましたてへ


もったいないかあさんのガーデンのブローチ
庭仕事のエプロンにこんなワンポイントがあったらかわいいだろうな~というデザインで、お庭のモチーフと言えば、私の中では青木和子さんというイメージがあり、そのイメージではなく、もったいないかあさんのイメージをちいさなブローチの世界に表現されてて、すごいですキャッ☆

特に、スコップやフォーク(でいいのかしら?)など3つのモチーフが並んだ図案が好きですね~好

図案が大きくなく、大作の端切れを利用して作れちゃうような作品で、ちょっと作ってみようかなって思えるのがいいですね。




関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. ご紹介ありがとうございます~
編集
おはようございます。
こんな風に書いていただけてうれしいです。
息子さんの好きな昆虫とかのページもありますよね。虫の種類は違うかもしれませんけど、編集者さんはここの開いたページは最初男の子向けのイメージで私にいただいたそれ関連のテーマは私のほとんど興味のない分野で苦戦したのでGardenに替えていただいたという何とも申し訳ないことになりました。
チェックのちょうちょの作家さんはカルトナージュが専門の方です。
こちらの本からのLessonは2年前のワークショップみたいな感じでやりますよ。
もうすぐゴールデンウィークでお子さんたちと楽しく過ごされることと思います。
すぐに大きくなって親と楽しむ時間はそう長くはないので、楽しい思い出を作ってくださいね。
2013年04月26日(Fri) 05:37
2. ♪もったいないかあさん
編集
コメントありがとうございます(^∇^)
もったいないかあさんのブログでもリンクしていただいて、「わぉっ‼」\(゜□゜)/とびっくりでした(●´ω`●)ゞ

一番上が六年生で、家族全員で遊べるのも今年が最後かもしれないので、後半のゴールデンウイークにキャンプに行ってきます(^O^)

ようやくいい陽気になってきました。
もったいないかあさんも素敵なゴールデンウイークをお過ごしくださいね♪
2013年04月27日(Sat) 20:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
