haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ロング&ショートステッチの練習TOP 自由刺繍 ≫ ロング&ショートステッチの練習


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ロング&ショートステッチの練習

今年の初めに

フランス刺繍屋 Kumieさん刺繍通信講座

を申し込んだと記事にしましたが、(そのときの記事はコチラ☆☆☆)3ヶ月以上かけてようやく完成しましたクラッカー

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
リネンが水色がかったように見えますが、きれいなパープルです。


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

一番小さな花のコスモスは、ロング&ショートステッチとおしべはサテンステッチで

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

一番大きな花のコスモスは花びらとおしべをアウトラインステッチで

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

中くらいの花のコスモスは、ロング&ショートステッチとおしべはフレンチノットで

花びらが重なっている部分のロング&ショートステッチの刺し方のコツやアウトラインステッチの刺し方を教えていただきました。

とにかくロング&ショートステッチに慣れることが目標で、大きな図案で3本取りなため、繊細さには欠けてますね・・・

そして、すごい勢いで刺しゅう糸がなくなり、こちらのキット、薄いピンクのコスモス用に3かせ用意してあったんですが、3かせ目まで使って、こんなに使うんだ~とちょっとビックリえっ

フレンチノットは、きれいに並びすぎているのでランダムに刺すとよいでしょう

というアドバイスをいただきました

”ランダムに”というのが苦手なんですよねあせる

関連記事

Comment

1. 無題
編集
あんこさん、こんにちは~♪

ステッチ!!
すっごく細かくてキレイ( ´艸`)

ひとつのことを極めるのって
出来上がったときの感動は
そのひとにしかわからない感覚ってありますよね。

2013年04月30日(Tue) 14:31
2. Woooow
編集
なんて キレイなんだ・・・

凄く丁寧な ロング&ショートですね~

色もステキ
2013年04月30日(Tue) 14:37
3. ♪ツッキーさん
編集
ありがとうございます♪о(ж>▽<)y ☆

まだまだ、入口にたったばかりですが、本に載ってるような素敵デザインをきれいに刺せるようになりたいですね~♪
2013年04月30日(Tue) 14:58
4. ♪D.B.Lundayさん
編集
ありがとうございます♪о(ж>▽<)y ☆

そんなに褒められると有頂天になってしまいます( ´艸`)

キットで準備していただいた色でしたが、届いたとき、コスモス色だ~って言っちゃうくらい図案にピッタリの色合いでした(^^)
2013年04月30日(Tue) 15:01
5. 無題
編集
>あんこさん

ほんと キレイですわあ~

アンティークの商品でも 刺繍が丁寧な物は 古くなっても 刺繍が崩れず キレイに残って すご~く味がでますよねっ。

そんな事思わせてくれる 刺繍だわあ~
ふる~くなった時の事想像して ワクワクしますです。

ええわあ~
2013年04月30日(Tue) 15:23
6. ♪D.B.Lundayさん
編集
長い時間を生き抜いたアンティークの刺しゅうと一緒にしてもらえるなんて光栄ですо(ж>▽<)y ☆

アンティークと言わないまでもヴィンテージになるまで自身で保管できるので、30年ぐらい経ったときにどんな風に見えるのか楽しみになりました(^^)
2013年05月01日(Wed) 09:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
