haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 裁ちばさみTOPブログ ≫ 裁ちばさみ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

裁ちばさみ

とても大切にしている正三郎の裁ちばさみ、やってしまいました・・・

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

拡大すると分かるかな?

ちいさ~な欠けがあります。

この欠けでピンと来る人もいるでしょうか


待ち針を裁断線に渡るように打ってしまい、一緒に切ろうとしてできた欠けです


あれ?ちょっと布が硬いな?と思った瞬間、

やばいっ!叫び

と思ったところで、もう欠けた後でした・・・

切ることにはさほど支障はありませんが、欠けた部分に刃が重なるたびに違和感があり、

うぅ~気になるしょぼん

やっぱり、研ぎに出そうと思います
関連記事

Comment

1. 無題
編集
うわっしまったーー!ですね^^;;
はさみ、ちょっとでも欠けあると調子狂いますよね。
私のも、多分同じ正三郎です。
20年位まえに、洋裁のプロの母が贈ってくれたもので、他所で他の裁ちばさみを使うと物足りないです^^

欠け、綺麗に治るといいですね!
2013年05月16日(Thu) 22:42
2. ♪maritakeマリ竹さん
編集
前にも安い裁ちばさみで同じ失敗をしたことがあるので、正三郎のはさみでだけはやっちゃならねぇと、気をつけていたつもりだったのに、やっちまいました・・・(ノДT)

研いでもらったら、もう絶対、待ち針は打たない!と心に誓っています。
2013年05月17日(Fri) 10:49
3. そうなんですよね~
編集
洋裁のお教室の方ではロータリーカッターを使ってるんですが、はさみもカッターも待ち針は危険です。
お店の文鎮だけでは足りないので手作りの文鎮とかも利用してます。
早めに研いだ方がいいと思いますよ。
裏地など切るときに生地を傷めることもあります。
2013年05月20日(Mon) 10:58
4. ♪もったいないかあさん
編集
記事をアップした後、百貨店の京都展に来ていた包丁屋さんが他店で購入した裁ちばさみでも研いであげると言ってくれたので、研いでもらいました。

はさみの研ぎは、ちゃんとした人に研いでもらわないと怖いと知っていてちょっとドキドキでしたが、だめだったら、もったいないかあさんオススメの方にお願いしようと思っていたら、大丈夫でした( ´艸`)
2013年05月20日(Mon) 11:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
