haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ はさみを研いだついでに・・・【画像追加】TOPブログ ≫ はさみを研いだついでに・・・【画像追加】

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

はさみを研いだついでに・・・【画像追加】

金曜日からブログの更新をしていなかったのに、ふだん200PV前後ぐらいのアクセス数なのに、日曜日だけ突出して870ものPVが!!えっ

月曜日は、またいつもどおりのPVに戻ってたけど。

不思議・・・

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

一つ前の記事で、裁ちばさみが欠けちゃったしょぼんと紹介しましたが、研いでもらってきました

JR名古屋高島屋で今日まで京都展(コチラ☆☆☆)が開催されていますが、そこに出店されている京刃物の義定さん(コチラ☆☆☆)で研いでもらってきました。

仕事帰りに寄って、おいしそうな日本酒を来月の父の日用のプレゼントで買い、そのままふらふら回り義定さんのとろこで、

包丁研ぎます

の文字を見つけ、

フローレン裁ちばさみも研いでもらえますか?

と聞くと、

先生有料になるけど他店で購入したものでも研いであげるよグッド!

ということで、次の日、欠けた裁ちばさみを持っていって研いでもらいました。

裁ちばさみは、特に、変なところに研いでもらうとかえってガタガタになると聞いていたので、気軽にその辺で研いでもらうというわけにいかず、どうしようかと思っていました

でも、百貨店の物産展に出店するようなお店なら、まず間違いはないだろうという百貨店への信頼
逆に言うと、期間限定で出店してているので、いい加減な仕事をしても”逃げられる”心配もチラッとはありましたが・・・あせる

京都府知事指定の伝統工芸製品、道場六三郎さんも使っているという刃物屋さんなら大丈夫だろう(宣伝に弱い・・・)ということで、最後はえいやっで頼みましたが、欠けもなくなり、ぴったり刃先も合うすばらしい仕上がりでしたニコニコ

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
ぴったり刃先音譜

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
まっすぐ~ニコニコ


そして、研ぎ上がりを待ってる間に包丁を買っちゃいましたにひひ

2011年の春に黄綬褒章を受章した記念にお安くしますよという包丁があり、

先生これは、安いしいいよ~
一年に一回、この京都展に来るから、うちで売った包丁はタダで研いであげるから一年に一回研ぎにおいで

と言われ、結婚以来使っている包丁がそろそろ替え時かと思っていたところだったので、購入

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
桜のワンポイントがあるんですよニコニコ

ちゃんとした刃物屋さんの包丁を初めて使いましたが、切れる包丁ってこういうもののことを言うんだ!!

とビックリする切れ味

食材に吸い付くようにピッタリとつく感じ
力を入れる必要もなく、スパッと切れる!!

今までの包丁でも切れると思っていたけど、そういえば、お肉とか切れない~~むっってギコギコしてたわ・・・

高島屋の京都展は今日までですが、8月に名古屋駅の名鉄百貨店の催事でも来るそうですよ。


関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
