haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 母の挑戦【その2】TOPカギ針編み ≫ 母の挑戦【その2】

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

母の挑戦【その2】

下書き保存したつもりになって、ブラウザを閉じて、もう一度立ち上げたらすっかり消えていましたしょぼん

気を取り直して・・・

ちび姫いちご。のピアノの発表会のドレス用にボレロを編もう計画(長い・・・)、いよいよ始動ですニコニコ

決意表明は、コチラ☆☆☆

図書館で借りた本、インターネットで見つけたボレロの無料編み図を持って、実家へ行って相談してきました

母は洋裁が得意ですが、編み物も得意で、私が小さいころはたくさん編んでいたんです

レースのような繊細なボレロもかわいいわね~と盛り上がりつつも、私が一人でもなんとか編めるもの(分からなくて聞きたくても、すぐに聞ける距離に実家がない)ということで、技法が長編みだけで、減らし目とかもない超簡単ボレロに決定

デザインが決まれば、次は、ゲージを作って本の編み図をちび姫いちご。用にカスタマイズ

かぎ針編み、久しぶりすぎて立ち上がりの鎖編みまで編んで、四角を作るはずが台形になっちゃった・・・あせる

まぁ、ゲージを測るのはきれいに編めてる真ん中で取ればいいから・・・という母のありがたいアドバイスがあり、失敗の原因さえ分かっていればいいからということでひたすら長編みの練習兼ゲージ作り
恥ずかしすぎるので、写真を撮る前にほどいちゃいました

実家にいる間にゲージを作り、ちび姫用の編み図を作るところまで終わっておかないと、家に帰っても編み始められないので、がんばりました

がんばった甲斐あって、ゲージができあがり、それを元に編み図を母に作ってもらい、作り始めました

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
ここまで

ツッコミは、心の中だけでお願いしますaya


私が編んでいるボレロが載っている本ダウン

3日で完成、カンタンかぎ針!―ポンチョ・ケープ・ショール・ストール・ボレロ (Asahi Or.../アップルミント

¥1,260
Amazon.co.jp

本物の初心者のためのかぎ針編みの本も買いましたにひひダウン

いちばんよくわかる かぎ針あみの基礎 (いちばんよくわかるシリーズ)/日本ヴォーグ社

¥1,029
Amazon.co.jp

これは、分かりやすいです。
写真とイラストで、1動作、1動作を分解して説明してくれるので、これならまったくの初心者でも編めるようになるんじゃないかな~

関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. こんにちは
編集
発表会があるんですね。うちの息子は出たくないと言いはり、今回も見送りました。
素敵なボレロができるといいですね。娘さんも、お母さんの手作りのボレロを身につけたら、気合がはいりますよね!
私は編み物はあまり得意でないんですが、編みたいという気持ちだけで帽子の材料をそろえてしまいました。勢いですね(笑)
2013年05月28日(Tue) 18:14
2. ♪mihoppeさん
編集
やりたいかどうかではなく、出るのが当たり前~の流れで、まったく練習しないくせに今年も出るんですよね(^^;)

私は、苦手というよりほとんどやったことがないレベルなので、長編みだけの簡単ボレロですが、これで娘に気合注入したいと思います( ´艸`)

勢いって、大事ですよね(^^)
2013年05月29日(Wed) 09:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
