haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ハンドメイド支援TOPブログ ≫ ハンドメイド支援

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハンドメイド支援

いつものようにいろんなハンドメイダーのブログをのぞいていたら、暮し色のnuplusさんのブログ(コチラ☆☆☆)で↓の記事を見つけました。

私のブログには、ハンドメイドがお好きな方が見てくれる比率が高いと思うので、以下、転載します。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

漫画家の西原理恵子さん(著書:毎日母さんetc・・・)の呼びかけを転載させていただきます。

*
2011年3月11日の東日本大震災当日は、西原理恵子さんと一緒に吉祥寺でお茶を飲んで
いた音楽療法士の加ト吉こと智田邦徳と申します。

当時の西原さんブログのコメント欄ではからずも自分で書き込んだ通り
http://ameblo.jp/saibararieko/day-20110316.html  コメント31
被災地における医療と福祉の現場での役割を、職業人として今も変わらず遂行し続けております。

支援活動に本腰を入れるため、
今年2月には「一般社団法人東北音楽療法推進プロジェクト」を設立しました。
http://www9.ocn.ne.jp/~tmtp/index.html  賛助会員募集中です☆

震災から二年数ヶ月が経過し、被災地を訪れる支援者もボランティアも激減しました。
先行きの見えない中、現地の皆さんは

「もう世の中の人々は津波のことなんか忘れてしまったのかしら」
「私らは死んだも同じなのかしら」

という絶望感と闘いながら、頑張って細々と暮らしております。
瓦礫は撤去されつつありますが、過酷な状況はまだまだ変わっていません。

そんな中、私が音楽療法で訪問する仮設住宅談話室では、
日々に潤いを求めて人々が集まり、手芸活動を行なってます。
手芸材料を届けると、皆さんとても喜んでくれます。
「生きがい」が人々の生活を支えています。

もしおうちに使わなくなった手芸の道具や、余った材料がありましたら、
私の法人事務所までお送りいただけませんでしょうか?
(各種布地、はぎれ、刺繍糸、フェルト素材、毛糸、ミシン糸、綿、型紙のついたテキスト本など)

また、二年以上も履き続けて穴のあいた靴下の方もいます。

新品の靴下などもありがたいです。
ノート(お年寄りは帳面といいます)は、思い出を綴る日記や家計簿として喜ばれます。

わざわざ東北の被災地まで足を運ばなくても、今出来る支援はたくさんあります。
どうか被災地に暮らす皆さんのことを、おぼえていてください。
可能な範囲で、ご支援いただけますよう、心からお願い申し上げます。


送り先
郵便番号020-0824
岩手県盛岡市東安庭一丁目8-1
電話019-656-7365
智田邦徳。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


以前、同じようなハンドメイド支援のお願い記事を見つけて、資材を送ったことがあります。

そのときに送り損ねたものや、福袋などで自分では使わないけど、間違っても捨てられないわ・・・というものがあり、どうしようかな?と思っていたものがあるので、この週末、いろいろ探してみようと思います。

もし、私のこの記事をみて送ってくださる方がいらっしゃったら、送るとき、こうしてみてはいかがでしょうか。

送る荷物の内容をダンボールの外に一覧で書くと、何が入っているのか分かりやすくていいと思います。
その場合、上に重ねると分からなくなってしまいますので、ふた部分ではなく側面がいいと思います

きっと、全国からたくさんの支援品が届くと思います。
仕分けがしやすいように、送る側で少し手をかけるだけで、ぐっと作業が楽になるのではないかなと思います。

みなさんのあたたかい気持ちが届きますように・・・
関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. 無題
編集
あんこさん、おはようございます♪

被災地支援で、資材も喜ばれるんですね。
私のミシン部屋にも、一般に浸かって頂けそうな布や資材がけっこうあります。
今度 ノートとか、他のものと一緒にお送りしようと思います。

それからお名前、私の友達にもあんこさんと
同じ漢字の人がいまして、
同じ様な事をいってました。
他の人がパソコンで漢字変換する時、
ちょっと迷うんですってね。
私はこの漢字は知的できれいなイメージで好きです。

パスケース、おかげ様で仕上がりました。
いつもありがとう♪♪♪
2013年06月12日(Wed) 10:27
2. ♪casablancaさん
編集
服や食器などの生活必需品ではない、手芸用品のようないわば「娯楽品」は、後回しになりがちですもんね。
でも、針仕事は、とても癒されると思うので、いい支援になると思います。


やはり「敦子」を説明するのは悩ましいんですね
仲間を見つけたみたいで嬉しいです(^^)

知的できれいなイメージで好きだなんて、自分を褒められたようで嬉しいわ( ´艸`)

2013年06月12日(Wed) 10:52
3. 初コメです!
編集
はじめまして!!自分はいろんな考え方とか書いているので見てみてくださいね!また訪問します♪ありがとうございました。
2013年06月14日(Fri) 21:54
4. ♪究極ナンパ師さん
編集
はじめまして♪

ご訪問&コメントありがとうございます。

よろしければ、また遊びに来てください。
2013年06月17日(Mon) 09:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
