haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 自分の名前TOPブログ ≫ 自分の名前


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

自分の名前

電話などで自分の名前の漢字を説明するとき、どんな説明の仕方をします?

私の場合、苗字は、いたって普通なのでいいのですが、名前がちょっと厄介

有名な人がいれば、その人と同じですというのが一番手っ取り早い方法なんですが、私の名前、有名人で同じ漢字、同じ音の人がいままでいませんでした。

しかも、漢字を説明しづらい・・・

敦賀の「つる」です

敦煌の「とん」です

名前の音と、説明する漢字の音が一緒じゃないので、相手もピンと来ないみたいで・・・あせる

しょうがないので、

「なべぶた」に「口」を書いて「子」を書いて、つくりは「のぶん」です

とパーツを全部説明することになります

この説明、なかなか伝わりませんが・・・苦笑


ところが、最近、某有名アイドルグループの方が有名になってくれました!!ニコニコ


フローレンこれで、説明がしやすくなるわニコニコ

と思ってました。

そして、その説明を使えるときが来たのです。


先日買った包丁に名入れをしてくれるというので、

フローレンあつこでお願いします

というと、

顔どんな漢字ですか?

フローレンキタキタ!ププッ・・・
前田敦子の「敦子」でお願いします

顔ごめんなさい。流行りものに疎くて・・・



結局、書いて説明しました。
関連記事

Comment

1. 無題
編集
最近のキラキラネームじゃなくても
説明しにくい名前ってありますね。

「みどりさんはどういう字を書くんですか?」と
聞いたら
「紺碧のぺき」と言われて漢字が出てこなかった
話を思い出しました。


私の名前はわかりやすい漢字なので
いいですが、

会社名がわかりにくかったので、
領収書を書いてもらう時は
いつも名刺出してました。
2013年06月12日(Wed) 10:24
2. ♪ceeさん
編集
漢字を言葉で伝えるのは、なかなか難しいですよね。

しかも、前田○子さんと同じですって説明して、お前が前田○子~?∑(゚Д゚)って思われるのもなぁ・・・と思うと、説明するときちょっと恥ずかしいんですけどね(^^;)

領収書は、間違えたら大変ですもんね。
名刺は、確実ですね♪
2013年06月12日(Wed) 10:38
3. 無題
編集
名前の説明が恥ずかしい私が通りますよ。
私の名前は「有希」なんですけど。
以前は「有名の有に希望の希です。」と言っていたのですが、
なんか説明に使っている「有名」と「希望」の言葉が恥ずかしくて
「有料駐車場のお金を取る有に希望の希です。」と
言い換えるようになりました。
われながらナゾな拘りです(笑)
2013年06月12日(Wed) 10:55
4. ♪ころろさん
編集
ふふふ。
説明に使う漢字も悩ましいですよね(^^)

自分の名前の説明が悩ましいのが心のどこかにひっかかっていたのか、自分の子供には、誰にでも読める、説明もしやすい漢字を選んだので、ものすごくオーソドックスな名前になっちゃいました。(^^;)

でも、キラキラネーム全盛の時代にはかえって個性的ですけどね(^^)
2013年06月12日(Wed) 11:23
5. はははは
編集
おかしい~ その方きっとワタスと同年代の方だわ・・・・

あ~ほんとだ 敦 は難しいでね・・・・・

最近のお子達も名前も 難しいですよねっ

ワタスは単純な名前で よかったあ~ ふふふ 
2013年06月12日(Wed) 18:05
6. ♪D.B.Lundayさん
編集
”おじいちゃん”という感じの方だったら、前田○子さんの説明はやめておいたんですが、見た目30代後半から40代ぐらいで、知ってるだろうと思ったんですが、意外や意外。∑(-x-;)

子供たちには、説明しやすい漢字、素直な読み方の名前にしたので、読み間違えられることも説明に苦労することもなさそうですが、キラキラネーム全盛の中では、ある意味個性的な名前です( ´艸`)
2013年06月13日(Thu) 11:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
