haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 『空飛ぶ広報室』TOP観たもの・読んだもの ≫ 『空飛ぶ広報室』

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『空飛ぶ広報室』

空飛ぶ広報室/幻冬舎

¥1,680
Amazon.co.jp

不慮の事故でP免になった戦闘機パイロット空井大祐29歳が転勤した先は防衛省航空自衛隊航空幕僚監部広報室。待ち受けるのは、ミーハー室長の鷺坂(またの名を詐欺師鷺坂)をはじめ、尻を掻く紅一点のべらんめえ美人・柚木や、鷺坂ファンクラブ1号で「風紀委員by柚木」の槙博己、鷺坂ファンクラブ2号の気儘なオレ様・片山、ベテラン広報官で空井の指導役・比嘉など、ひと癖もふた癖もある先輩たちだった……。有川浩、渾身のドラマティック長篇小説。
【アマゾンより引用】

ドラマに綾野剛さんが出演されるから観てみようと第一回を観て、これはいい!とハマり、最終回まで楽しく観たドラマの原作を読まずにはいられなかったから、買って読みました。

ドラマと同じく面白かったです。

航空自衛隊が舞台で、自衛隊の組織ってさっぱり分からん・・・
飛行機の種類なんて全然分からん・・・という方でもヒロインが自衛隊素人の設定なので、分かりやすく説明してくれるので、誰でも読めます。

自衛隊に対してマイナスイメージを持っている、もしくは何の関心もない人たちを振り向かせるためにどうすればいいのか、事務職でもない、現場の自衛隊員が悩みながら自分たちで答えを見つけていきます。

自衛隊が憲法上議論があるのは事実。
でも、だからといってそこで働く人たちは、私たちとなんら変わらない普通の人たなのだから、ひどい言葉をぶつけられれば憤り、傷つくのは当たり前なのに、広報室長である鷺坂は

われわれは、専守防衛だから

という言葉で説得します。

怒ってもいいけど、その怒りに任せて相手を攻撃してはいけない。


自分にも言えることだと思います。
傷つけられたとこで自分が相手も傷つけてやろうと思っていないか・・・


この本は、本来なら2011年の7月に出版する予定だったそうです。
でも、2011年3月11日に東日本大震災が起き、主人公の夢だったブルーインパルスの母基地が宮城県の松島基地だったことから、ここであったことを書かないわけにはいかないと出版時期をずらし、「あの日の松島」を加えて出版したそうです。

全体に明るいトーンで書かれていますが、とても大切なことがたくさんつまった本でした。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. ほんとだよねっ
編集
あんこさんの 言う通り、偏見は 偏見でしかないですよねっ

「怒ってもいいけど、その怒りに任せて相手を攻撃してはいけない」

この通りだあ~ これはいつも自分の心の中にちゃんと置いておかないと、いざそういう怒りが来た時に忘れてしまうから ちゃんと 置いておこうと 思いましたあ~ ありがとう~。

ちなみにね、あの 入間基地 の近くにワタス住んでいたんだあ~ 稲荷山公園駅が写った時 あ~なつかしい・・・と思い かじりついていた。
入間基地は昔米軍基地だった跡地で、その周りにはハウスと言われる米軍の人達が住んでいた家が残っているんだあ~ ワタスその一軒にすんでいたんだあ~ ふふふふ~
2013年07月03日(Wed) 15:54
2. ♪D.B.Lundayさん
編集
この本は、とっても素敵な言葉がいっぱいあって、自分が普段もやもやと思ってることを言葉にして教えてくれるので、いい本に出会ったなぁと思います(^^)

基地のすぐそばに住んでいたんですね!
私の実家も、岐阜の各務原基地のすぐそばで、そういえば、自衛隊機の音を聞きながら育ったなぁとドラマを見て思い出しました(^^)

今年は航空祭に合わせて実家に帰って、ブルーインパルスを観てこようかと思っています♪


2013年07月04日(Thu) 11:28
3. コメント失礼します!
編集
こんにちは!ブログ拝見しました!!分かる分かる!って感じの記事があったのでついコメントしたくなりました…記事の更新これからもがんばってください!また遊びに来ます!!
2013年07月05日(Fri) 01:40
4. ♪ぽこたさん
編集
ご訪問&コメントありがとうございます。о(ж>▽<)y ☆

ぽこたさんのブログ、拝見させていただきました。
「たまにはフェアトレードもいいじゃない」っていう意識でいいんだよって言われて、自分のできる範囲で、見かけたときには、フェアトレードチョコを買おう♪って思いました(^^)

よろしければ、また遊びに来てください♪
2013年07月05日(Fri) 09:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
