haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 左利きの苦悩TOPカギ針編み ≫ 左利きの苦悩

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

左利きの苦悩

毎日、かぎ針であみねこにゃーを編んでいます。


作ってるのをみると、やってみたくなるようで、あね姫長女


長女私も作りたい!


と言われ、教えることに。


学童で、鎖編みや細編みをさらっと教えてもらっているので、かぎ針の持ち方やら糸のかけ方やら本当の基本の基から教えずに済みましたニコニコ


最初の作り目は、とりあえず私が作って細編みの増やし方とかを教えて、丸が作れるように練習。

あね姫長女は私と同じく左利きなので手伝いやすくて教えるのがとても楽音譜


で、あね姫長女と私フローレンがわぁわぁやっていると、いちご。私もやりたい!となるのが下の子ですね


ちび姫いちご。にも教えることに。


まったくやったことがないので、まずは鎖編みの練習から。


これが大変だったあせる

ちび姫いちご。右利きなので、最初の見本は私が右で編まなきゃいけない!


私だって編み物を始めたばかりで、自分の利き手で編むのが精一杯で自分が教えてもらいたいぐらいなのに、本物の初心者に編み物を教えて、しかも右手で編むなんて!


それでも、やる気になった気持ちを大事にしたいので、ものすごいぎこちない動きながらも、なんとか教え、鎖編みの練習。

ひとまず、あや取りができるぐらいの長さまで練習したら、次は、細編みの練習。


最初の作り目の鎖編みと二段目はなかなか大変なので私がやって、ちび姫いちご。の細編みの練習は3段目からと思いやり始めたら、もう、大変!(私が)


鎖編みの表の山を拾うのってただでさえ不安定でやりにくいのに、利き手じゃないからもっと大変!!

悪戦苦闘しながら、なんとか2段目ができて、さぁこれからちび姫いちご。の練習です。


編み方を教えるとき、私も一緒に別の糸で編んであげられるとちび姫いちご。もイメージしやすいのに、教える私が、右手で編むときはこうか?とか言ってるので、ちび姫いちご。に申し訳なくて・・・ガーン


両方、さくさく編めるとかっこいいですよね~




関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. 無題
編集
ふふふっ 姫達は 楽しいをあんこさんから 教えて貰っているのですねっ。

そう言えば ワタスも母からそうやって教わっていたのだと すんごい昔の事なのに思い出しましたあ~。あの頃の風景や 空気まで思いだしたあ~ なんかとても幸せな時間だった記憶がありまする。うふっ

きっと姫達も そんな風に記憶に残るのですねっ。 自分で作った物が形になると それはそれは 楽しいですもの・・・いいわあ~

しかし・・・利き腕で無い手を編むの・・・想像しただけで・・・頭がくちゃくちゃになるっ。


して・・・・あんこさん・・・・

あんこさんのこぎん刺しも・・・・めっさ・・・楽しみなのですが・・・ククククっ
2013年08月08日(Thu) 11:30
2. ♪D.B.Lundayさん
編集
子供のときに少しだけでもやっていると、大きくなってちょっとやってみようかな?って思いやすいと思うんですよね(^^)

やっぱり、最初はこぎん刺しかなぁ。
どんなものにしようかな?って頭の中ではいろいろ妄想してます( ´艸`)

あと1つあみねこが編み終わったら、製作開始です♪

2013年08月08日(Thu) 11:47
3. 無題
編集
あー、わかります!
私も左利きで、娘達に鍵編みは何とかなりましたが、棒編みは、右ききとは反対方向にすすむので、模様編みだったり、穴をあける、縄みなどは、大変ですよね。
自分も大変なのに、教えるとなると、、
結局娘は、左利きで棒編みをするようになりました(^-^)
2013年08月15日(Thu) 10:00
4. ♪toshimamaさん
編集
あっ!仲間がいた(^^)

編み物の先生でもないのに、利き手が逆の人に教えるなんて、無理だー(><;)と思ってましたが、そうですよね~。

右利きなのに、左で編み物!斬新な発想です。
私もその手でいくか!( ´艸`)
2013年08月15日(Thu) 10:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
