haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 母の夏休みの宿題TOP ハンドメイド【小物】 ≫ 母の夏休みの宿題


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

母の夏休みの宿題

子どもの通う小学校では、いままで防災ずきんは、必要ありませんでした。





が、二学期から防災ずきんを用意するように言われ、作り方が載ったプリントと販売のあっせんのお知らせを夏休み前にもらってきました。





あね姫長女とちび姫いちご。に聞いてみると、





長女あね姫は、作って(もいいよ)  フローレンお母さんが作りたいだろうと思ったのね。


いちご。ちび姫は、学校で買えるやつがいい





というわけで、ちび姫いちご。には学校あっせんの防災ずきんを購入しました。





夏休みの間に作ればいいや~と思って、そのうち、そのうち・・・と先延ばししている間に、





長女防災ずきんはいつ作るの?





と言われる始末あせる





子どもたちに夏休みの宿題は?と言っている母がぎりぎりまでやらないのはよくない!と先週末、作りました(それでも遅めだけど・・・)








haricot rouge*** ~ハンドメイド日記~
 あね姫長女




haricot rouge*** ~ハンドメイド日記~
ちび姫いちご。




形や大きさは、ちび姫いちご。の防災ずきんをそっくりそのまま真似して、作り方は、もらったプリントの説明を参考にしました。




全体に厚めのキルト芯をはさみ、頭の部分には、さらにタオルを3枚はさんだので、ちび姫いちご。の防災ずきんと似たような厚さになりました。




ただ、ちび姫いちご。のような反射する素材の布を使っていないので、反射テープを後から貼り付けようかと。




haricot rouge*** ~ハンドメイド日記~


内布には、ロボット柄を




無地の部分には名前をつけます。






防災ずきんのカバー

haricot rouge*** ~ハンドメイド日記~
 あね姫長女




haricot rouge*** ~ハンドメイド日記~
ちび姫いちご。




カバーもほぼ同じニコニコ




椅子につけるときは、写真で下になってる部分が上で、パンツのような形の部分を椅子に引っ掛け、輪になってる部分で椅子の足に固定するようです。






haricot rouge*** ~ハンドメイド日記~




入れ口は、マジックテープで開閉が簡単に出来るように。(これも真似)






あね姫長女だけが使うなら、内布にはあね姫長女が選んだ布を使おうかと思ったんですが、半年後には卒業していらなくなり、やんちゃ王子モトくんがそのままつかうので、男の子にも使える布ということで、全体的に青いですププッ・・・






これで母の夏休みの宿題は、完成ですクラッカー




反射テープ/アイロン接着



¥479

楽天


アイロンで接着できるし、これ、いいかも音譜


関連記事

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
