haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 『がま口がいっぱい』TOP ハンドメイド【書籍】 ≫ 『がま口がいっぱい』

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『がま口がいっぱい』

画像 001

9月12日に発売された『がま口がいっぱい いろんな形&サイズが作れる』を買いました♪

本当にいろんながま口の作り方が載っています

ペタンコがま口
ダーツのがま口
底マチのがま口
ギャザーのがま口
ぷっくりがま口
丸底のがま口
脇マチのがま口
通しマチのがま口
ボックスがま口
蛇腹のがま口
親子のがま口
仕切りつきがま口
L字型口金のがま口
ダブルがま口

と、14種類のがま口が作れます。

作り方は、基本のがま口と双子のミニポーチ(脇マチのがま口)とリネン刺しゅうポーチ(通しマチのがま口)が詳しく載っています。
普通のぺたんこがま口は、インターネットでも検索すれば作り方をかなり細かく知ることができるので、本を買ってまでほしいとなると、マチのあるがま口の縫い方が一番知りたくて、この本を買ってかなり細かいノウハウを得られました。

型紙の応用編も載っていて、自分好みの形にするためにどこを補正すればいいかも載っていて、少し手を加えたいけどどう加えたらいいのか分からなかった私には助かりました~

おぉっ!と思ったのが、蛇腹のがま口。
ファスナー式の長財布って、開けるのが面倒(どんだけめんどくさがり・・・(^^;)だけど、がま口ならパカッと開けられてあったらいいよなぁと思っていたら、作り方が載った!!

作った作家さんが、私もがま口の型紙を購入させていただいているLove Lemoned。。。さん
さすがだわ~

それから、いろんなことを参考にさせてもらっているもったいないかあさんも作品と作り方を載せています

もったいないかあさんのブログで読みましたが、刺しゅう作品として作るものでなくても、刺しゅうなどをワンポイントでもいいから入れたくなるそう。

私も刺しゅうをする端くれとして、分かる、分かる!と嬉しくなりました
入れないと、なんだか気持ち悪いというか寂しいというか・・・(^^)

そういうものを入れることで、自分のカラーが出るんでしょうね。

がま口、ずっと作ってないけど、つくりたいがま口はいっぱいあるんですよね。
作りたくなってきました~(^^)

がま口がいっぱい いろんな形&サイズが作れる (Heart Warming Life Serires)がま口がいっぱい いろんな形&サイズが作れる (Heart Warming Life Serires)
(2013/09/12)
不明

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
私、他のがまぐちの本買ったのよねぇ…。
それには、補正の仕方は載ってなくて。

本にはがまぐちのメーカーの名前は書いてあっても
手芸屋さんではサイズは書いてあってもメーカー名はなかったりするから
困ってました。

あ~、こっちの本を買えばよかったかなぁ。
2013年09月17日(Tue) 16:35
Re:ceeさん
編集
> 私、他のがまぐちの本買ったのよねぇ…。
> それには、補正の仕方は載ってなくて。

自分が持ってるがま口の口金に合った型紙が作れるのが最終目標ですもんね。
しかも、何冊もがま口の本ばっかり買えないから、買うのって本当に難しいですよね(><;)


2013年09月18日(Wed) 10:08












非公開コメントにする
プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
