haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 【こぎん刺し】くるみボタンでマグネット 完成♪TOP 津軽こぎん刺し ≫ 【こぎん刺し】くるみボタンでマグネット 完成♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【こぎん刺し】くるみボタンでマグネット 完成♪

くるみボタンでマグネット、予定数量を刺し終わったので、くるみボタンにしました

画像 001
前回、紹介してから刺したもの

全部を1つずつ紹介♪



画像 023

画像 015

画像 020

画像 017

画像 016

画像 012

画像 011

画像 018

すべて、直径40mmのくるみボタンです

ふんわりしているのが好きなので、少し手間のかかる刺し方をしています。

画像 006
分かるかな?
左が普通に刺したもの 右が自己流で刺したもの

同じ生地、糸、モドコ(図案)ですが、左の方が生地の部分の面積が多くみえませんか?(^^)

これだけつくったので、やっぱりやりたい全員集合( ´艸`)
画像 010

水色とピンクの流れモドコは、ヘアゴムにして、それ以外は、マグネットにします♪

どれもかわいくできました(^^)
関連記事

Comment

No title
編集
すっごい綺麗!!かわいい!素敵!!
こんなマグネットだったらいくつでも欲しくなっちゃう~♪

この刺し子糸はどこのメーカーの糸なの?
あんこさんのこぎんの刺し目と糸よりが美しすぎて
同じ糸で刺したら私もこんなに綺麗に出来るのか!?と…。
いや、やっぱり腕の違いですかねぇ><*
2013年10月02日(Wed) 20:12
Re:ころろさん
編集
> すっごい綺麗!!かわいい!素敵!!
> こんなマグネットだったらいくつでも欲しくなっちゃう~♪

本当~?
わぁいv-290がんばった甲斐があるわぁ~♪

> この刺し子糸はどこのメーカーの糸なの?

ホビーラホビーレさんの刺し子糸なのよ(^∇^)
普通の刺し子糸より細いから25ctの布がちょうど良くて、くるみボタンのような小さなサイズでも割とモドコを詰め込めてくるみボタンにはこれかな?と思ってます♪
色数が少ないのが玉にきずなんだけどねf^_^;)

> あんこさんのこぎんの刺し目と糸よりが美しすぎて
> 同じ糸で刺したら私もこんなに綺麗に出来るのか!?と…。

ありがとう〜。
津軽こぎん刺し研究所の所長さんが糸の撚りをほぐさずそのまま刺す、撚りの角度が45°で一定なのがキレイだとおっしゃっていたのを再現するように刺してます。
だから、撚りの甘いマタルボンや25番の刺繍糸は、刺すのがすごく難しいよね。
まだ、やったことがないけど、5番の刺繍糸とかなら綺麗かなぁとか、ね(^∇^)

> いや、やっぱり腕の違いですかねぇ><*

そんなことないよ~。
あのボリュームのこぎん刺しをマタルボンで刺せたのって、スゴイよ‼
わたしなら、糸を変えてもらえないか、相談してたねf^_^;)
2013年10月02日(Wed) 20:49
No title
編集
あんこさん・・・・・

これっ めっさかわいい。どうしょう~ 可愛すぎる。

もうワタスの好みの色ばかりだし・・・・

販売しましょ~あんこさん!

ってその前にワタスが欲しい位だ・・・・・

マジかわいい。これをブログで紹介したのですが・・・・あかん?

かわいい・・・今すぐ欲しい・・・

2013年10月03日(Thu) 11:15
Re: Lundayさん
編集
> これっ めっさかわいい。どうしょう~ 可愛すぎる。

本当~?嬉しぃ~~~っ!!о(ж>▽<)y ☆
えへへ。
マグネットが入荷待ちで、入荷して完成したら、連絡しようと思ってました(^^;)

もちろん、販売しますよ♪

> マジかわいい。これをブログで紹介したいのですが・・・・あかん?

いいですよ~
ぜひぜひ、紹介してやってください♪
2013年10月03日(Thu) 11:44












非公開コメントにする
プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
