haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 秋の味覚♪TOP食べたもの ≫ 秋の味覚♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋の味覚♪

10月とは思えない暑さがあったりしますが、きんもくせいの香りがするようになったり、秋らしい雲が広がったりして確実に秋になっていると感じられるようになってきました。

秋といえば、私の中では栗の季節!

栗大好き♪

毎年、栗きんとんや栗鹿の子を買ってきては食べてます♪

先日、所用で栄に行ったら、たまたまオアシス21で岐阜の東濃の物産展をやっていて、東濃地方は栗の産地として有名で、栗も販売してました。

前はよくスーパーで生栗を買って栗ご飯を作ったりしてましたが、栗をむくのってほんっとうに大変で、最近は自分で生栗を買うことがほとんどなくなってました(^^;)

でも、そこで売っていた栗が、すっごく大きくて、しかも、1kg1000円!
大きい栗なら、むく数は少なくなるから、がんばれるか?

と、買っちゃいました( ´艸`)

画像 001
でかいっ!

がんばって、むきましたよ~(^^)v
画像 003

結局、全部むくのに3時間もかかった・・・

晩御飯は、もちろん栗ご飯♪
画像 004

でも、食べてみると、ちょっと大味・・・(^^;)
大きい栗は、栗ご飯には向いてないか?

栗ご飯だけにするには栗が多かったので、甘露煮も
画像 010

こちらは、美味しくできました(^^)



関連記事
食べたもの | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

お疲れさま~
編集
栗って、むくのがほんとにたいへんですよね。
そのわりには食べるときはあっという間で終わってしまうじゃないですか。
前は秋には栗拾いに行ってまでして入手して、むいて、煮て、裏ごしてモンブランを作ってたのですけど、近頃は手が使えなくなるの覚悟でやらなくてはいけないから、今思うとそのころは最高の贅沢してたのかなって思います。
2013年10月09日(Wed) 15:50
Re:もったいないかあさん
編集
> 栗って、むくのがほんとにたいへんですよね。
> そのわりには食べるときはあっという間で終わってしまうじゃないですか。

そうそう。
料理って準備にすごく時間がかかっても食べるのはあっという間・・・のものがあるから、だからこそ、家族においしいと言ってもらえそうなものじゃないと、がんばれないですね(^^;)

> 前は秋には栗拾いに行ってまでして入手して、むいて、煮て、裏ごしてモンブランを作ってたのですけど、近頃は手が使えなくなるの覚悟でやらなくてはいけないから、今思うとそのころは最高の贅沢してたのかなって思います。

す、すごい!栗拾いですか!!
確かに、手首に問題のない私でも終わったあと手首が痛くなりますもん(^^;)
でも、左利きでも使える栗むき用のハサミを買ってみたので、今シーズン中にもう一度栗に挑戦してみます( ´艸`)
2013年10月10日(Thu) 09:26












非公開コメントにする
プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
