haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 長野県小布施へ弾丸ツアー♪TOP食べたもの ≫ 長野県小布施へ弾丸ツアー♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

長野県小布施へ弾丸ツアー♪

三連休、名古屋は暑いくらいのいい天気でしたが、これから台風26号の影響で下り坂ですね
台風の予想進路に入っている地域のみなさま、お気をつけください・・・

三連休の日曜日に、長野県の小布施に行ってきました。

小布施堂という栗のお菓子で有名なお店の期間限定お菓子、朱雀を食べに・・・
それだけのために・・・



すごい人気のお菓子で、お休みの日となれば、開店前に並んで整理券をもらわないと食べられないお菓子で、名古屋からわざわざ行く以上、絶対に食べたい!ということで、夜中?明け方の4時に家を出て、8時前にお店に着いたら、この行列!!

画像 001

前に100人ぐらいは並んでいそう・・・
駐車場のナンバーを見ると、関東方面のナンバーがゴロゴロ。

一日限定400個といううわさを聞いていたので、もしかして、食べられないんじゃ・・・( ̄□ ̄;)!!と思いつつも、私たちの後ろにもどんどん行列ができていくから大丈夫なのかなぁとドキドキしながら待っていると、ふだんは8時半に整理券を配るところを8時から配布スタート。

無事に12時半から予約できました(^^)

時間があるので、地獄谷温泉のサルを見に行ってきました
画像 005

画像 007

画像 019

子育て中のサルが河原でのんびりしてました。
ここのサルは、温泉に入るサルで有名ですが、この日は暖かかったせいか、入るところを見られず(^^;)

お昼ごはんを食べて、いよいよ朱雀とのご対面♪
画像 051

モンブランケーキぐらいをイメージしてしまいますが、もっと大きいです。
こぶしぐらいの大きさがありますΣ(・ω・ノ)ノ!

栗餡の上に、蒸した栗を裏ごししてそうめん状にした栗をこれでもかとかけてあります。
栗に口の中の水分を持っていかれるので、店員さんが何度もお茶を注ぎに来てくれます。

そうめん状の栗には味がついていないので、栗本来の味を楽しめますが、どうしてもモンブランのイメージが頭から離れなくて、甘さを期待してしまうので甘さが足りない?と思ってしまうこともしばしば。
中の栗餡と一緒に食べると、ちょうどよい甘さになります(^^)

せっかくだからと奮発してこども達にもひとり1つずつ注文したら、ちび姫とやんちゃ王子は半分も食べずにギブアップ。
お昼ごはん直後にこのお菓子1個半はきつく、栗が嫌いになってしまいそうでした(^^;)

大人でも半分こで十分かもという栗スイーツ、今シーズンは、20日までですので、興味のある方は、小布施までどうぞ♪

☆*゚ ゜゚*オマケ☆*゚ ゜゚*

お土産に店舗でしか買えないお菓子を自宅用と義実家(要冷蔵で賞味期限が短いため実家には買えず)とで2つ買ったのに、家に帰ってみてみると、1つしかない!!
レシートを確認すると、やっぱり2つ買ってる!

翌日、電話をかけると、レシートの番号を確認した上、送ってくれることに。
レシートをちゃんと残していてよかった♪
関連記事
スポンサーサイト
食べたもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
