haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 『続・こぎん刺し図案集118パターン-伝統のこぎん刺し』TOP 津軽こぎん刺し【書籍】 ≫ 『続・こぎん刺し図案集118パターン-伝統のこぎん刺し』

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『続・こぎん刺し図案集118パターン-伝統のこぎん刺し』

続・こぎん刺し図案集118パターン―伝統のこぎん刺し続・こぎん刺し図案集118パターン―伝統のこぎん刺し
(2013/06)
高木 裕子、原子 恭一 他

商品詳細を見る


高木裕子さんの『こぎん刺し図案集』↓の続編です。

こぎん刺し図案集165パターン―伝統のこぎん刺しこぎん刺し図案集165パターン―伝統のこぎん刺し
(2009/09)
高木 裕子

商品詳細を見る


弘前こぎん研究所が出版した『津軽こぎん刺し 技法と図案集』↓を買おうかなぁ?とアマゾンを見ていたら、高木さんの『続・こぎん刺し図案集』がこちらもオススメ・・・にあって、

えっ!?いつの間に? ブログとかで見たことないよ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

と商品のページに飛んでみると、6月に出版されたものでした。

本屋さんで見てから買おうかな?と本屋さんで探すと、『津軽こぎん刺し 技法と図案集』はありました。
こぎん刺しの歴史たっぷりで、基本の刺し方や材料を詳しく説明してあり、こぎん刺しへの愛を感じる内容でしたが、この間、前田セツさん著作の復刻版の『津軽こぎん刺し』を購入して、歴史とかの資料は十分そろっているので、『津軽こぎん刺し 技法と図案集』は、パスして、『続・こぎん刺し図案集』を買ってみることにしました


こちらも、『こぎん刺し図案集』と同じような構成です。

タペストリーなどの大物の図案はありますが、基本的には、図案があるだけです。
クロスステッチでいうと『REPERTOIRE DES FRISES』みたいな感じ。

伝統の・・・とついていますが、伝統的なモドコの組み合わせで作るモドコだけではなくて、今回は、新しいモドコがたくさん収録されていて、びっくり!
共著の原子恭一さんが作られたのかな?と勝手に想像(^^)

”キャッツアイ”、”桜便り”、”花菖蒲”、”パンジー”、”花四ツ菱”、”松傘”、”タツノオトシゴ”、”千鳥”、”手毬”、”梅畑”、”菱青海波”、”手裏剣”、”雪の結晶格子囲み”、”風車”、”花市松”、”ツチノコ”(^^)…と目につく楽しい名前のついた図案を並べましたが、見たことのない図案がたくさん並んでました。

こぎん刺しを知ってもらうための本ではなく、こぎん刺しを刺している人のための本って感じです。

こぎん刺しでもこういう本が出版されるようになったんだ~と思うと、もう、嬉しくて(^^)

中身が分からず買ったけど、とてもいい本です♪



津軽こぎん刺し 技法と図案集: 基礎知識・基本と応用技法・モドコの図案を収録した決定版津軽こぎん刺し 技法と図案集: 基礎知識・基本と応用技法・モドコの図案を収録した決定版
(2013/09/20)
弘前こぎん研究所

商品詳細を見る



MANGO 「Repertoire des MOTIFS」 クロスステッチ図案集-フランス語MANGO 「Repertoire des MOTIFS」 クロスステッチ図案集-フランス語
()
MANGO

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
