haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 【こぎん刺し】マカロンコインケース♪TOP 津軽こぎん刺し ≫ 【こぎん刺し】マカロンコインケース♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【こぎん刺し】マカロンコインケース♪

三連休、日曜日に天気が心配されたものの、なんとか無事に地域の秋祭りが行われました。
PTAの執行部として秋祭りの実行委員となり、一日学区のために働いてきました♪

去年は、子ども会の執行部として、同じように実行委員兼お店を出していて、大変だったよなぁと思いながらの参加でした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて、三連休中の夜、まとまった時間が取れたので、刺し終わっていたこぎん刺しを仕立てました。

とりあえず出来上がったのがコチラ↓

画像 003

作り方は、neige+ 手作りのある暮らし のyunyunさんの作り方(コチラ☆☆☆)を参考にさせていただきました

一つ一つご紹介♪



画像 004
マカロンコインケース 
サイズ:40mm 
こぎん刺し部分:そろばん刺し応用
生成りの綿生地に紺色の刺し子糸を使用

裏は・・・
画像 005
リバティ Felicite フェリシテ(ミニ)

画像 008
内布は、紺地に白の不規則ピンドット


画像 009
マカロンコインケース 
サイズ:40mm 
こぎん刺し部分:そろばん刺し応用
生成りの綿生地に紫色の刺し子糸を使用

裏は・・・
画像 010
リバティ Rania レーニア

画像 011
内布は、ラベンダー色の地にに白のピンドット

実は、3つ出来上がったのに、そのうちの2つで裏表を間違えてつけて、ほどいてやり直しました(><;)

裏と表がないような布あわせならあまり関係ないんですが、(出来上がりの見栄えの問題はありますが・・・)一応、こぎん刺しを表にしたいので、表の生地を見ながら右利きの人がファスナーを扱えるようにつけました。

仕立て待ちの子達
画像 016

画像 013

画像 012

画像 014
関連記事

Comment

No title
編集
素敵に作ってくださって嬉しいです
ありがとうございます♪

こぎんざしとリバティの組み合わせが絶妙ですね♡
目が釘漬けになりましたーー!!

こう組み合わせを考えるのも楽しいですよね ^^
2013年11月06日(Wed) 21:44
Re: yunyun
編集
> こぎんざしとリバティの組み合わせが絶妙ですね♡
> 目が釘漬けになりましたーー!!

ありがとうございます!(^∇^)
自分が好きな色、好きな図案で好き勝手に刺した後、さて、これに合うリバティ、内布はどれかな?とがさがさ探して合わせる泥縄方式ですが、在庫があり余ってるので、なんとかなっちゃってます(^з^)
2013年11月06日(Wed) 22:02
No title
編集
あんこさん・・・・

何時の間にそんなステキな マカロンケース作っているんだすかあ~・・・・

もうやだあ~ ステキ過ぎるっ。

それは販売できないのですか?

あんこさん・・・どんどん腕あげますね。。。

ぐほほほほほほっ ワタスの目にやはり狂いは無かった~ ぎやははははははっ 嬉しいっ
2013年11月11日(Mon) 20:13
Re:Lundayさん♪
編集
> 何時の間にそんなステキな マカロンケース作っているんだすかあ~・・・・
> もうやだあ~ ステキ過ぎるっ。

ふふふ♪ありがとう~~~っ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
マカロンケースを1つ作ったら、マカロンへのやらず嫌いがなくなったので、遅まきながら参戦です(^^)

> それは販売できないのですか?

2つは子供にあげるので、それ以外はお店に置くわよ~♪
>
> ぐほほほほほほっ ワタスの目にやはり狂いは無かった~ ぎやははははははっ 嬉しいっ

咳き込む勢いなぐらい、喜んでもらえるなんて!むふふ( ´艸`)

ただねぇ・・・
かんざしのくるみボタンはちょっと苦戦中で、後ろをいかにきれいに仕上げるか、研究中です(^^;)
2013年11月12日(Tue) 10:27












非公開コメントにする
プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
