haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ こぎん刺しお散歩バッグTOP買ったもの ≫ こぎん刺しお散歩バッグ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

こぎん刺しお散歩バッグ

東海クリエイターズマーケットでスマイラフのまろさんから素敵なバッグを買いました♪

ミセビラカシ~(^^)

画像 007

こぎん刺しがいっぱいのお散歩バッグです♪



画像 004

画像 005


自分がこぎん刺しをしているので、素材とかそもそもこれは何だ?とか普通のお客さんだったら聞くようなことを何も聞かず、ひたすら好みの色を選んでいただけなので、なぁんにも分からないんですが、表の生地は、たぶんリネン。

私好みのふっくら刺しで、とても時間をかけて丁寧に刺したんだろうなぁ

前ポケット部分は津軽こぎん刺し
本体部分と後ろ部分は、南部菱刺しのようです。

ここで、南部菱刺しってなに?って方はちょっとお勉強タイム♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

青森県には、大きく分けて二つの刺し子があります。
弘前を中心とした津軽藩のこぎん刺しと八戸を中心とした南部藩の菱刺し。

津軽こぎん刺しは、基本奇数目で刺す刺し子です。
一方、南部菱刺しは、偶数目で刺す刺し子です。
南部菱刺しの方が横長のひし形になるのが特徴です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

私は、南部菱刺しは、知識として知っているだけで刺したことがないです。
そして、一緒に刺してある作品は見たことがないです。

でも、違和感なく溶け込んでいて、いいですね♪

これから寒い季節にピッタリの色合いで、最初は私が好きなターコイズブルーにしようかと思いましたが、こちらの色にして正解!

自分で作るカバンはあれもこれも入れられるように…と大きめに作ってしまい、お財布と携帯ぐらいが入ればいいのっていう潔いカバンがなかなか作れないので、思い切って買っちゃいました。

さっそく子供のお迎えのときに使っていますが、とっても使い勝手のいい大きさです(^^)

関連記事
スポンサーサイト
買ったもの | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
バッグ買われたんですね~(^^*)
私は、リンゴの糸で刺されたネックストラップにしました♪
菱刺しも渋くて可愛いですよね~v-10
2013年12月12日(Thu) 20:27
Re:ハルコギさん♪
編集
> バッグ買われたんですね~(^^*)

そうなんです♪
自分で作れそうで、作らないだろうなと思って、思い切って買っちゃいました( ´艸`)

> 私は、リンゴの糸で刺されたネックストラップにしました♪

ネックストラップも迷ったんですよね~。
たくさんの商品があって、ずっと無言で悩んでました(^^;)

> 菱刺しも渋くて可愛いですよね~v-10

こぎん刺しと菱刺しのコラボは初めて見たので、すごく新鮮でした。
菱刺しというとカラフルなイメージでこぎんと合うのかな?って思っちゃいますが、こぎんと同じ一色刺しで刺せば、さすが同じ刺し子なのでなじんでますね♪
2013年12月13日(Fri) 14:02












非公開コメントにする
プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
