haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 三越名古屋栄店『職人の技展』でこぎん刺しが見られます♪TOP未分類 ≫ 三越名古屋栄店『職人の技展』でこぎん刺しが見られます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

三越名古屋栄店『職人の技展』でこぎん刺しが見られます♪

三越名古屋栄店で現在開催中(1月28日(火)まで)の『職人の技展』に青森の弘前こぎん研究所さんが初出店してます。

本場のこぎん刺しがみたくて、初日の昨日、行ってきました♪

私が降りたエレベーターからは一番奥まった場所で、初出店だからこの場所なのかしら・・・と心配してしまうような位置でしたが、圧倒されるようなこぎん作品がいっぱいでした。

日常使いのための刺し子だからか、額装された商品ではなく、実用品が目に付きました。

あまり時間がなかったので、会場をグルッとひと通りパトロールするだけで終わってしまいましたが、特にいいなと思ったのが、

甲州印伝の印傳屋上原勇七さんと、宮城の雄勝石ギャラリエさん。

印伝が好きで、家族の印鑑ケースを昔、印伝でそろえましたが、そのころは和風のイメージが強かったような気がするんですが、最近は、より洋風になって、バッグなんかはブランドバッグに負けない、若い女性が持っても全然おかしくない素敵なデザインがいっぱいでした。

雄勝石は、硯の原材料になる石だそうで、削り出した雄勝石の模様を生かして絵にするというもので、光の当たり方、見る角度によってどんどん絵の雰囲気が変わる不思議な作品です。

すっごく素敵で、いいなぁと思ったんですが、いかんせん、ふらっと行って買います♪と気軽に言えるようなお値段ではなく、目の保養だけして帰ってきました。(^^;)

全国の、その道の一級品ばかりが集まった、手作り大好きな人にオススメの催事です(^^)

関連記事
スポンサーサイト
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。