haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 卒業式の服を手作りで♪【その2】TOP ハンドメイド【子供服】 ≫ 卒業式の服を手作りで♪【その2】

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

卒業式の服を手作りで♪【その2】

すっかりサボりぐせがついてしまいました・・・(^^;)
お久しぶりです♪

ブログにはなかなかアップしませんが、あね姫の卒業式の服を手作りでプロジェクト、進行中です。

失敗作となってしまったパターンレーベルさんのワンウェイプリーツスカート作り直しました。
画像 071
ウエストゴムが入ってないので、寸胴ですが・・・

二回目だから、ヒダを作るのも慣れたものよ( ´艸`)と鼻歌交じりでやったら、説明どおりにならない!
初めて作ったときは、なんの引っかかりもなくできたことがなぜできないっ!Σ(゚д゚;)

しかもやり直したはずなのに、また間違えて、下準備だけで一晩使ってしまいました。


画像 070
裁断のとき、スカートの柄の出し方、脇の柄あわせを慎重にやったので、今回は、柄あわせバッチリ(^^)v

でも、一度脇線を縫ったとき、待ち針できちんと柄を合わせて止めたはずなのに出来上がりがズレていました(^^;)
私のつたない知識からこんなときは、インサイドベルト(ベルト芯)を押さえと布の間に挟んで縫えば良かったはずと思い出し、一度ほどいてやり直したら、縫いズレを抑えることができて、合ってくれました(^^)

良かった良かった♪

一つ目も相当丁寧に縫ったつもりだったんですが、出来上がりは雲泥の差。

慣れもあると思いますが、一つ目は途中でやる気がなくなっちゃったので、知らず知らず適当に縫っちゃったみたい(^^;)



画像 068
さて、お次はいよいよジャケットです

型紙がコピーと混じったりして色とりどりですが、この型紙、男の子用と女の子用、裏地用と3つ兼用の型紙になっていて、我が家には男の子もいるので(作るかどうかは別として)、コピーをとって男の子用と裏地用の型紙をちゃんと作ったんです。

で、貼り合わせるとき、なぜかコピーと原本を貼り合わせるという・・・

裏地のあるものを作るときとか1つの型紙でアレンジパターンがあるとき、ちょっと面倒ですが別に型紙を用意するの、オススメです♪
洋裁に慣れている人は間違えないと思いますが、私は、妙にあわててしまって、自分がどの線で裁断しなければいけないか、すぐ間違えます(^^;)

裏地用と表地用は、必要なパーツの数が違ったりして裁断忘れをしかねないですが、これは表地用、これは裏地用とまとめておけば、裁断忘れや型紙間違いを防ぐことができます。

本格的なジャケットなだけあって、パーツもたくさんあって型紙を作るだけでも大変でしたが、がんばりました(^^)

裏に芯を貼るものは、粗裁ちして接着芯を貼って生地の伸縮が落ち着いてから改めてきちんと裁つ

伸び止めテープ、ハーフバイヤステープ(今回、はじめて知りました!!)を貼るように指示がある箇所にテープを貼る

いつもは、裁断したらすぐに縫い縫い作業ができるのに、ジャケットともなると、縫う作業までが遠い・・・(^^;)

でも、初心者だからこそ、下準備をちゃんとしておかないと、縫うとき結局うまくいかないので、あわてず、慎重に、丁寧にを心がけて準備してます。
何度も適当にやって手痛い失敗を繰り返し、ようやく分かりました

ただ、とても気になることが・・・
ジャケットの型紙、150サイズなんです。

あね姫さん身長は151cmなので普通だったら大丈夫だと思うんですが、ガタイがいいので160の方が良かったんじゃないかなぁ・・・
今どきの子って、ホント細いから…

お願い! 出来上がったらパンパンって落ちだけは、勘弁して~
二着作る心と時間の余裕はないのよ(^^;)



関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
