haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 卒業式の服を手作りで♪【その4】TOP未分類 ≫ 卒業式の服を手作りで♪【その4】


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

卒業式の服を手作りで♪【その4】

週末、がんばりました(^^)

後ろ身頃、脇、前身頃をつなげて、肩を縫い合わせるところまで進んだところで、「いせ込み」ってなんやねん?となり、YouTubeで調べました。

言葉だけでは分かりにくいことも、動画で見ればとっても分かりやすくて助かりました♪
こちらのサイトを参考にしました→洋服の作り方

こちら洋服の作り方としてNo.1から17まであって、基本的な洋服の作り方を教えてもらえます。

今後の備忘録も兼ねて・・・
洋服の作り方 No.001 チャコペーパーを使って印をつける方法
洋服の作り方 No.002 切りじつけの方法
洋服の作り方 No.003 印付け、補助道具
洋服の作り方 No.004 本縫い(ミシンの基本的な扱い方)
洋服の作り方 No.005 本縫い、ダーツの正しい縫い方
洋服の作り方 No.006 ロックミシンを使って縫い代をかがる 
洋服の作り方 No.007 襟のアイロンがけと芯地について
洋服の作り方 No.008 Yシャツカラーと身頃の縫合
洋服の作り方 No.009 ブラウスの裾の始末
洋服の作り方 No.010 ボタン付け、仕上げアイロン
洋服の作り方 No.011 ハサミと目打ちを使った印付け
洋服の作り方 No.012 服を測って製図に変換する方法
洋服の作り方 No.013 袖口の短冊の作り方
洋服の作り方 No.014 袖を縫う
洋服の作り方 No.015 襟を縫う
洋服の作り方 No.016 見返しの裾の始末
洋服の作り方 No.017 肩ヨークの縫い方


画像 001

画像 002
しつけ糸でちくちく手縫いでやりました♪

このふくらみが、肩の丸みに沿うんでしょうね。

この辺りまで来ると、縫うたびに形になっていくので楽しくなって、気がつけば徹夜してました。



とりあえず、ジャケットの形にまでなったんです!!
画像 002


袖丈の長さを確認するために、あね姫に着てもらいました。
ドキドキでしたが、ちゃんと着れました~~о(ж>▽<)y ☆

補正なんてできるわけがないので、型紙どおりに作りましたが、大丈夫そうでした。

ほんっとに、嬉しい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
これであね姫の卒業式、なんとかなりそうです。

それにしても、ジャケットを作るって本当に大変ですね。
昔、母が婦人モノの洋服を内職で作っていて、私たち子どもにも作ってくれたんですが、どれだけ大変だったか、よ~く分かりました。(^^;)



関連記事
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
