haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 卒業式の服を手作りで♪【完成】TOP ハンドメイド【子供服】 ≫ 卒業式の服を手作りで♪【完成】


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

卒業式の服を手作りで♪【完成】

あね姫の小学校の卒業式に着る服、完成しました~♪:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ボタンホールとボタン付けを残すのみになってから、あとちょっとだから・・・と気が抜けてしまい間が開きましたが、週末、完成させました♪

画像 011 あね姫:152センチ 靴下の長さの違いが気になる( ̄Д ̄;;
パターン:すべてパターンレーベルさん 
★ワンウェイプリーツスカート150センチ 3センチ丈出し
★リボンタイ
★ジュニアジャケット150センチ

★エンブレムブローチ 楽天で購入(@550)
★ボタン 21mm 東急ハンズ 私の時間で購入(@160)





画像 012横向き

画像 013後姿

画像 033
ジャケットもスカートも地味なので、ワッペンで少しでも華やかにと思い・・・( ´艸`)

アイロン接着タイプではなく安全ピンで取り付けられるタイプで、取り外し可能♪
ただ、安全ピンの位置が低くて、付属の安全ピンで止めただけでは頭が下がってしまうので、ワッペンの王冠部分に裏から安全ピンで止めてます(^^;)

画像 034
ワッペンがシルバー系だったので、ボタンもシルバー系で

いいんじゃない?(^^) 自画自賛

これで、あね姫の卒業式を無事に迎えられます(^^)

さぁ、これからやんちゃ王子の入学準備セットを作らなきゃ
関連記事

Comment

おめでとうございます
編集
すばらしいですね。
どう、されてるかなと思ってたんですけど、さすが、あんこさん、がんばりましたね。
学校中探しても、親が縫ってくれてる子はまず、いませんよね。
洋裁は、仕上げアイロンが大事なので、アイロンを上手にかけると完成ですよ。
ご卒業、おめでとうございます。
2014年03月16日(Sun) 06:58
Re: もったいないかあさん
編集
> どう、されてるかなと思ってたんですけど、さすが、あんこさん、がんばりましたね。

ありがとうございます♪(≧▽≦)
洋裁の知識のない私に、裏つきの本格ジャケットが縫えるのか?と自分でも不安でしたが、丁寧な説明とインターネットのおかげでなんとかなりました。

> 学校中探しても、親が縫ってくれてる子はまず、いませんよね。

ふりふりのかわいい服が苦手で、私の作りたい気持ちを受け止めてくれる娘でよかったです(^^)

> 洋裁は、仕上げアイロンが大事なので、アイロンを上手にかけると完成ですよ。

そうなんですよね~。
アイロンでピシッとさせると違いますよね。
もったいないかあさんオススメの仕上げ馬でがんばります( ´艸`)
2014年03月17日(Mon) 09:53
No title
編集
すご~~~~っい!!!!(≧▽≦)
まずは卒業式のお洋服を手作りする発想が尊敬します!
娘ちゃん、最高の卒業式になりますね。
母の愛、しっかり感じて羽ばたけますね。
ジーンと胸にしみました。
私もそういう母さんになりたいです!

2014年03月17日(Mon) 22:00
Re:こめこさん
編集
コメントありがとうございます(≧▽≦)

> まずは卒業式のお洋服を手作りする発想が尊敬します!

ありがとうございます♪
生涯たった一度しか着ないかもしれないものを、どうしてそこまでして作るんだというだんなさんの心の声が聞こえたけど、だって作ってみたかったんだもんとしか言いようがないんですよね(^^)

> 娘ちゃん、最高の卒業式になりますね。
> 母の愛、しっかり感じて羽ばたけますね。

感じてもらえるかしら?( ´艸`)
私が好きで作ったものを着てもらえるなんて、私のほうこそ娘の優しさに感謝です♪
2014年03月18日(Tue) 12:03
素敵ですね!
編集
ご無沙汰しております。
あんこさん、素敵なのが出来上がりましたね!
スカートの柄合わせもばっちり。
お姉ちゃんもさぞかし嬉しかったことでしょう。
晴れの日に手作りのお洋服を着れるって贅沢ですよね。
私も娘の卒園式、頑張って作りたくなっちゃいました。
2014年04月05日(Sat) 09:40
Re: 素敵ですね!
編集
こちらこそご無沙汰してます( ^ω^ )

> あんこさん、素敵なのが出来上がりましたね!
> スカートの柄合わせもばっちり。

がんばりました〜。
柄合わせ、何度か失敗して、どこを確実に合わせなきゃいけないか、型紙の置き方のコツがつかめてきました(≧∇≦)

母が洋裁をしていたのですが、そのときは聞き流していたこと、脇が一番目立つから、柄を合わせるなら脇なんだよって言ってたことを不意に思い出して、作っていて楽しかったです(^^)

> お姉ちゃんもさぞかし嬉しかったことでしょう。

スカートが大嫌いなんですが、「これなら中学のスカートも大丈夫そう🎶」なんて言ってくれて、作って良かったって思いました(≧∇≦)

> 私も娘の卒園式、頑張って作りたくなっちゃいました。

スカートにブラウス&カーデガンとか、ワンピースにブラウスという組み合わせなら、スカートに全力投球できるので、きっとできますよ(≧∇≦)
2014年04月05日(Sat) 11:03












非公開コメントにする
プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
