haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 子供用カジュアル長ズボンTOP ハンドメイド【子供服】 ≫ 子供用カジュアル長ズボン

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

子供用カジュアル長ズボン

キャンプ用に、長ズボンを作りました。

ふだん、真冬以外はハーフパンツしかはいていないことは知っていましたが、まさか裏地モコモコ長ズボンしか持ってないとは思わず、キャンプの準備で

普通のジーパンとかジャージの長ズボンって、ない?えっ!?一本もないの?

とびっくりし、あわてて2本作りました。

ホントは買いに行ったほうが私の技術力では断然早いんですよ。

でも、作りたかったの。布山を少しでも低くしたかったの( ´艸`)

ズボン 004

パターンレーベルさん ストレートパンツ 130cm

卒園式用で長ズボンを作ったので、パターンをそのまま使いました。

2着目なので、大体の工程が分かっていて見通しがついたので、作業がやりやすかったです。

ズボン 005

ズボン006

ポケット部分は、リバティ♪
後ろポケット、1枚しか裁断せず、片方だけにしちゃいましたが、変ですよね~(^^;)
しかも、別布だから目立つし・・・

もう一本は・・・
ズボン 001
ベージュのツイル

チェック&ストライプさんで訳あり特価の生地を買って、ずっと眠らせてました

ズボン 002

ズボン 003
ポケット部分は、妖怪ウォッチ♪

キャンプでは、薪で生活するので、ベージュってすすがついたら一発アウトだよなぁと思って、一番汚れる可能性の低い、最終日に着てねと頼んだんですが、二日目になぜか着ていて、しかも予想を裏切らず、すすで汚してくれました

まじかぁ~(><;)

帰ってすぐに、靴下用の強力固形石鹸でごしごし洗い、洗濯したら、生地が毛羽立ったものの、はけるレベルにまで汚れが落ちたので、使い捨てズボンにはならずに済みました(^^;)

キャンプへ持って行く服は、基本、暗い色のもの、捨ててもいいものしか持って行かせてなかったんですが、この事件で、やっぱり作るなら黒か紺だと思いを強くしました( ´艸`)


関連記事
スポンサーサイト

Comment

がんばってますね!
編集
こんにちは。作ってあげるなんてすばらしいです。
うちの子の周りでは服を作ってもらったという子は皆無でした。
ベージュについてですが、特に秋になると山や林に出掛けるとき黒は蜂に刺されやすかったりもするらしいので、汚れたとしてもベージュはよいんじゃないかと思いました。
黒い帽子を蜂が攻撃する実験をTVで見て、秋は黒い服を着るのがちょっと怖くなったので…。
近頃は住宅地でも蜂の巣あったりしますしね。
2014年08月15日(Fri) 11:15
♪もったいないかあさん
編集
> こんにちは。作ってあげるなんてすばらしいです。
> うちの子の周りでは服を作ってもらったという子は皆無でした。

ありがとうございます(≧▽≦)
そんな風に褒められると、舞い上がり、子供が喜んで着てくれるようにがんばろ~って思います♪
自分が手仕事やソーイングのブログを見ているためか、世の中にはこんなすごいものを作る人がいるんだ!私の作るものなんてまだまだ・・・と私の中では手作りが身の回りにある感覚があるんですが、世間一般では、いまどきお母さんの作った服を着てる子っていないですよね。

> ベージュについてですが、特に秋になると山や林に出掛けるとき黒は蜂に刺されやすかったりもするらしいので、汚れたとしてもベージュはよいんじゃないかと思いました。
> 黒い帽子を蜂が攻撃する実験をTVで見て、秋は黒い服を着るのがちょっと怖くなったので…。
> 近頃は住宅地でも蜂の巣あったりしますしね。

おぉっ!そうなんですね!Σ(゚д゚;)
汚れてもなんとか落ちることが分かったので、これからは明るい色を選ぶようにします♪
2014年08月18日(Mon) 09:29












非公開コメントにする
プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
