haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 買ったもの
CATEGORY ≫ 買ったもの


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

一ヶ月遅れですが・・・

先月の15日。誕生日でした。

なんだかあわただしくて、アップしていませんでしたが、誕生日に自分へプレゼント音譜

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

stitch×house(ステッチハウス)さん(コチラ☆☆☆)の花糸25%オフキャンペーンに乗っかって、全色購入したら、色見本帳までついてました
※このキャンペーンは、現在は終了しています

そして、花糸が全色揃ったら、きっと誰でもやりたくなるであろう花糸のバラのタペストリー

2002年に発行された雑誌『別冊暮しの手帖 北欧の手づくり手帖』に掲載されている図案ですが、現在、絶版で、入手困難ガクリ

図書館にならあるかも・・・と検索したら、名古屋市では鶴舞中央図書館にあるにはあるけど、禁帯出なので、現地でコピーをとるしかない

でも、あることは分かったので、中央図書館に行けたら、コピーしてきたいと思いますニコニコ


それからもらったもの

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

あね姫長女からです

長女お母さんへの誕生日祝い、なんにしようかな~

と心の声がダダ漏れの独り言をつぶやき、

長女お母さん、布がいいよね?色はどんな色がいい?

フローレンもらえればなんでも嬉しいけど、青系かな?

と答え、

長女じゃぁ、買って来るねわはは

と自分のおこづかいで買ってきてくれました

サプライズ感ゼロププッ・・・でしたが、もらった布を見てビックリ!!
この布、1.5メートルもあります

普段おこづかいをあげてなくて、お正月に私たちからもらうお年玉だけがあね姫長女のもってる現金なのに・・・

感動して、ホロッときてしまいました。

今年のお誕生日は、とても嬉しい誕生日になりましたキャッ☆

自転車用手袋【追記あり】

駅まで自転車通勤です。

今年の冬はさむくて、久しぶりに空気が”痛い”です。

今まで生協で買ったのを使っていました。

お値段がとってもリーズナブル(だった気がする)のに、空気を通さず、とても暖かかったんですが、さすがに合皮の部分が経年劣化でボロボロはがれてきて、新しいのを買おう!と思って、ユニクロで自転車用?っぽい手袋を買い、どうかしら?と使ってみると、縫い目から冷たい空気が入っていて、指先が冷えてきてしまい・・・

やっぱりユニクロじゃダメか

とインターネットで探して購入したのが、コチラダウン

OGK [ オージーケー ] [ 防寒グッズ ] [ ウインターグローブ ] KG.../オージーケーカブト(OGK KABUTO)

¥5,250
Amazon.co.jp

●普段着のように使えるカジュアルのニットタイプウインターグローブ
[NO.1]当社防寒シリーズ初のニットを採用したカジュアルデザインモデル
[NO.2]当社グローブ初の「レディスサイズ」も設定
[NO.3]高性能・防風・防水・浸透素材「サイトス」使用で、ニットなのに風を通さない
[NO.4]高いフィット感とグリップ力が特徴の合成皮革「Bezant」使用
[NO.5]快適なグリップ感を実現する、2種類の異なるパッドを採用
[NO.6]あらかじめ握った状態で縫製する「3D立体縫製加工」採用
[NO.7]手首への冷気侵入を防ぎ、グローブ内の湿度を保つ「ラバーリスト」採用
【アマゾンより引用】

商品の説明にも”ニットなのに風を通さない”ってあるし、自転車用のわりにおしゃれじゃんニコニコ

ということで、ワクワクして使ってみると・・・

寒い・・・ガーン

アマゾンの商品説明は、いったいなんだったの!!

自転車用なのに、うそつき~~~

でも、しょうがないから使うの。
もうすぐ、きっとこの手袋でも大丈夫なくらい暖かくなるし・・・

【追記】
コメントでも書きましたが、最低気温が氷点下にならない程度の寒さであれば、早朝でもこの手袋も寒くないことが分かりましたニコニコ

今(3月13日現在)は、快適な自転車通勤をしています音譜

うっかり…

買ってしまいましたきゃ

haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ホビーラホビーレさんの青木和子さんのキット”庭図鑑のモチーフクロス”を・・・

ホビーラさんで大人気のリバティ”2012Autumn&winter(ジェニーズ・リボンズ)”ダウン

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

が気になっていて、行って売り切れだったらあきらめるし~

と行ってみると、残りわずかとはいえあり、50センチだけだけど購入


そして、8月10日に青木和子さんの新作が出たのよねと刺しゅうコーナーに行ったら、”庭図鑑のモチーフクロス”の出来上がり見本が飾ってあって、一目ぼれラブラブ!

これ、私が刺したいハーブやお花がほぼそろってるんじゃない?

うわ~ほしい!!

と思ったけど、出来上がりサイズが84センチ×84センチ!

やめたほうがいいんじゃない? あんたにできるの?
それに、そんな大きなサイズ、どこに飾るの?

ともう一人の自分がささやきましたが、

在庫があと1つしかないしオンラインでは取り扱ってないから、この縁を逃したら買えなくなっちゃうかもしれない
飾れれば飾りたいけど、それよりも刺したい!

と、心の中で一人小芝居を打って、買っちゃいましたてへ


もう少し大きくすると

左上
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

右上
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

左下
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

右下
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


どれも素敵じゃないですか!?

特にいいなと思ったのが、左上ブロックの一番左で上から2番目の”The Fairy”というバラ

リボン刺しゅうをやったことがないのに、それでも刺してみたいと思うほどかわいくてラブラブ!


青木さんのキットなら、リボン刺しゅうでもそんなに難しくないはず…

と信じてますニコニコ


自分へのプレゼント

作る作品、選ぶ糸、オリジナルチャート全部が大好きなmonologoのいおさんのブログ(でも読み逃げ…あせる)で、SILK100%の段染め糸が紹介されていて、一目惚れラブラブ!


ベイビーシナモンさん(¥739:一部)、土ヰ手芸さん(¥840:全色!!)で取り扱っていることを知り、


とりあえず価格重視でベイビーシナモンさんで買いましたにひひ


ベイビーシナモンさんのCARONのシルクの段染め糸(Waterlilies)のページは、コチラ☆☆☆



Noldic Needleさん($6.00)でも取り扱いがあるんですが、言葉の壁と手数料の壁に阻まれて今回は、断念



CARONのホームページの色見本を見ながら選び、奇しくも誕生日にやってきた糸は、コチラダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

左から 207番Bermuda Reef  271番Wasabi  263番Salt&Pepper  232番African Violet  

219番Cardinal  101番Gherry  083番Pine Forest


271番のWasabiは、名前で買ってみたら、たしかに”わさび”色でしたニコニコ


263番のSalt&Pepperも名前がおもしろくて買ってみたら、モノトーンの素敵な段染め


219番のCardinalは、とても微妙な色変わりで、刺すとたぶん一色刺しみたいになるかな~


手ざわりが良くて、すごく気持ちいい音譜


切る位置にすごく悩むらしいですが、そんなことも楽しそうな糸です



そして、Anchorの25番刺繍糸が在庫限り1本30円えっという破格値を見て、思わず在庫を1本ずつ購入



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


全部で36本、大集合~


緑系が多いかな?


全体的にくすんだ感じの色が多くて、”大人”な色です



糸マニアになりつつあります(もうなってる?)


素敵な素敵な♪がま口バッグ

今日は、4年に一回の2月29日。


子供たちの疑問が日々高度化していき、


長女うるう年ってなに?と聞かれて、小学生に分かりやすく説明できないでいますあせる


「自転」、「公転」の前提知識をまず説明しなくてはいけないんですが、


私、小学校の理科の中で「星」の分野が一番苦手だったんですよね…ガクリ


頭の中で立体的にものを考えられない人間にはつらすぎる…汗



ま、つまりは、家族みんな元気なんですが、この間、素敵な買い物をしてしまいましたむふっ。



フランス素材のリネンやアンティーク素材、革を使われてと~~~っても素敵ながま口やカバンを制作されている


Quilt MeのYukaさんのがま口バッグを購入しちゃいましたラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!




haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

紫ANAISのがま口ポーチ


内側は…

haricot rouge* ~ハンドメイド日記~なぜか緑色に写っていますが、本当はオレンジ系なんですよあせる


自分の写真があまりにも残念なので、これだけにします


 (詳しくは、Yukaさんの素敵なお写真と説明の記事で☆☆☆



二つ制作されたうちのシマを横向きにしたタイプを購入音譜


夜の10時販売開始で、当日、買う気満々だったのにふと気がつくと10時を20分以上過ぎていて


フローレンありゃりゃ…もう売り切れちゃってるよな~


とショップへ行くと、奇跡的に残ってる!!


フローレンこれはもう運命だ!このがま口は、私のところに来たいと言っている


と訳の分からないことを思い、私のところへお嫁に来ていただきましたラブラブ



Yukaさんのカバンも欲しいところですが、あまりにも素敵すぎて、私がもつとカバンが泣いてしまうので、


カバンの中でこっそりと入れておけるがま口なら…と思って購入したんですよ



んで、C教授のところからお嫁入りしてくれた大容量通勤カバンの中で活躍してもらおうと思ったんですが、


大容量なのをいいことにいろいろカバンに放り込むので、私の作ったがま口はマチの部分が変形しちゃってて、


大事なお嬢様がつぶれちゃう??と心配に…あせる



でも、Yukaさんのつくったモチ接着芯のがま口なら、大丈夫かな?と思うので、深窓の令嬢(観賞用)ではなく


自立した働き者のお嬢様になっていただきますにひひ

購入したオーナメント ~Mugue*Diaryの+mariさんから~

今さらのクリスマスネタですが…



Muguet*Diary の+mariさんからクリスマスオーナメントを購入しました音譜



もともと、クリスマスオーナメントの参考になるモノを探して、インターネットを徘徊していたときに、偶然見つけ、


+mariさんのステッチの細かさ、お仕立ての素晴らしさにひかれ、大ファンになり、


フローレンこんな素敵なものを作れたらなぁ~

という参考というか目標になった、そんな+mariさんがクリスマスオーナメントを販売すると知り、


実際に手に取りたくて、散々迷ったあげく、一つ購入しました



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


こんな素敵な包装に入っていたオーナメントとは、コチラダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

なんて、細かくて丁寧なステッチなの~えっ


ハートのお仕立て、綿の入り具合、ブログでみたとおり、素敵すぎ~ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!


刺繍糸の赤とベージュがまた大人っぽくていいんですよねラブラブ!



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

裏側は、チェックでこれまたかわいいの音譜



我が家のツリーに、これも飾ってみました



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


ステッチ作品は、自分でも作れるかも?と思ってしまい、(作ったためしがないけど…あせる


滅多に買わないんですが、これは、いい買い物でしたきゃ


新しいタグ ~ハンコどりさんから~

もらってちょ~だい こぎん刺し♪企画、昨日の夜、締め切らせていただきました。


ひとつ前の記事で一覧を載せていますので、応募された方、確認してくださいね~ニコニコ


今日の夜、当選発表をしたいと思います音譜



××××××××


いつも更新を楽しみにしているハンコどりさんのブログ(コチラ☆☆☆ )で、ひっそりとオーダーを受け付けていることを発見し、

(ただいま、お休み中です)


フローレン注文しなきゃ!!


ということで、とりあえず、オーダーをすることを伝え、デザイン力、発想力のない私の頭で考えて、落書きのような下絵を送って、ハンコどりさんにハンコを作ってもらっちゃいました~クラッカー


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


こんな素敵な紙袋に入れてもらっちゃいましたニコニコ



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
ちょっと分かりにくいですが、蠟引きの紙にハンコどりさんのハンコが押されたタグがついています。


このハトメは、例のビンテージ化したものかしら?と思ってみると、また楽し音譜



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ ハンコが入っていた袋



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ 購入したインクと素敵なオマケたち

小分けの袋たちが、またかわゆいラブラブ



オーダーしたハンコたちはコチラダウン



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
2センチ幅に収まるように作ってもらったハンコが2つと


1.5センチ角のハンコが3つ(1つはオマケてへ)と


イニシャルスタンプ



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

あずき柄は、白抜きタイプだけを注文していましたが、ふと、


フローレン線だけじゃ、あずきに見えないかも…ガーン


とベタタイプを追加注文したら、


ヒヨコオマケでつけますよ


という心優しいお言葉をいただき、お言葉に甘えて、同じ大きさで白抜きとベタを作ってもらいました。

ありがとうございましたaya



インクの色を変えると、


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

コーヒー豆、小豆、黒豆、枝豆、大豆といろいろな豆になりますニコニコ

このカラフルな豆も、かわゆい得意げ



あずきの隣りのひし形のハンコは、こぎん刺しのモドコ(図案)です。

これ、ハンコを押して、その線に沿ってこぎん刺しをしたら面白いかも音譜


あんこ作”の文字は、私が”ぼた餅フォント”と呼んでいるポッテリとした丸っこいフォントにひひ

前回のセミオーダーのときにお願いしたフォントと同じモノでお願いしました。


コチラは、こぎん刺しや和風の作品につけようと思っています。


haricot rouge”は、それ以外のクロスステッチや自由刺しゅう、洋風の作品につけようと思っています。

ちなみに、コチラのフォントは、繊細なこしあんのイメージでお願いしましたにひひ



で、さっそく、タグを作りました音譜



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

あずきバージョンは、いろんなパターンが作れて、どんなふうに押そうかな?と楽しくなります音譜



ハンコどりさんで売っていたインク、名前を見て買わずにいられませんでしたにひひ


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ あずきよぞら音譜



それから、素敵なオマケの数々



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ 紅茶大好きラブラブ



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ かわいいタグ

プラ板なのかしら?ニコニコ



ハンコたちに大活躍してもらえるように、自分の作品をたくさん作っていきたいな。



私の落書きと抽象的なイメージを思った通りの形にしてくれたハンコどりさん、


本当にありがとうございました音譜ayaayaaya




ペタしてね

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
