haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫  自由刺繍


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

テーブルセンター(フルーツ)【その4】

今、自由刺繍熱がすごいです(^^)(自分比)
家でも、annasさんの本から刺しています

しばらく、自由刺繍の紹介が続きますので、よろしければお付き合いくださいませ。

さて、ホビーラホビーレさんのキット、次のご紹介は、コチラ↓

テーブルセンター4
pomme リンゴ orange オレンジ

丸ごと一個のリンゴと、輪切りのオレンジ

リンゴは、ロング&ショートステッチに挑戦しましたが、まだまだ精進あるのみです

テーブルセンター(フルーツ)【その3】

ホビーラホビーレさんのテーブルセンターのキット、お次は、コチラ↓

テーブルセンター3
raisin ぶどう pomme リンゴ

ぶどうの実のサテンステッチ、バックステッチで輪郭を刺してから刺したんですが、下書きは円なのに、出来上がったら楕円になってました(^^;)

ま、ぶどうはまん丸ばっかりじゃないからいいかなって思うけど、円に刺す難しさを実感しました

テーブルセンター(フルーツ)【その2】

ホビーラホビーレさんのキット、テーブルセンターその2です♪

テーブルセンター2
orange オレンジ poire ナシ

洋ナシやオレンジは、何度も出てくる図案なんですが、切った断面が図案になっていたりして同じフルーツでも変化があって刺していても面白いです(^^)

テーブルセンター(フルーツ)【その1】

昼休みにチクチクしています。

今回、選んだものはホビーラホビーレさんのキット テーブルセンター(フルーツ) です。

テーブルセンターとしては使わないかもしれないけど、セールで安くなっていたし、図案が好みだったので買ってみました♪

少しずつ、刺しあがったものを紹介しますね

テーブルセンター1
fraise イチゴ  poire ナシ

ところどころ自分なりにアレンジして刺しゅうしています。

イチゴはアレンジバージョンなんですが、フレンチノットが大きかったですね。

洋ナシは、アウトラインステッチで刺し埋めただけ(アウトラインフィリングと言うそうです)なんですが、すっごくかわいくてお気に入りです(^^)

「さくらのフレーム」ホビーラホビーレ刺しゅうキット

お昼休みのチクチクタイムで、ホビーラホビーレの桜シリーズを刺し完成しました♪
(完全に季節外れだけど・・・ヽ(;´ω`)ノ)

商品は、コチラ☆☆☆

画像 005

今回のやらかし

【その1】
刺す色を間違えました(泣)

レーゼーデージーステッチの小さなお花は、一番薄いピンクが指定色だったのに、勘違いして桜と同じ色で刺しちゃいました。

濃淡がほとんどなくなって平面的な仕上がりになっちゃったなぁ(^^;)

【その2】
スパンコールがついていますが、スパンコールをつける前にアイロンをかけるように指示があったのに、アイロン前にスパンコールをつけちゃった(泣)

引きの強さとあいまって、布がピンっとしてませんね

それでも飾ると華やかになるので、今から春が待ち遠しいです

ハンドメイドとはまったく関係ないので、今の思いを追記で・・・

ロング&ショートステッチの練習

今年の初めに

フランス刺繍屋 Kumieさん刺繍通信講座

を申し込んだと記事にしましたが、(そのときの記事はコチラ☆☆☆)3ヶ月以上かけてようやく完成しましたクラッカー

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
リネンが水色がかったように見えますが、きれいなパープルです。


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

一番小さな花のコスモスは、ロング&ショートステッチとおしべはサテンステッチで

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

一番大きな花のコスモスは花びらとおしべをアウトラインステッチで

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

中くらいの花のコスモスは、ロング&ショートステッチとおしべはフレンチノットで

花びらが重なっている部分のロング&ショートステッチの刺し方のコツやアウトラインステッチの刺し方を教えていただきました。

とにかくロング&ショートステッチに慣れることが目標で、大きな図案で3本取りなため、繊細さには欠けてますね・・・

そして、すごい勢いで刺しゅう糸がなくなり、こちらのキット、薄いピンクのコスモス用に3かせ用意してあったんですが、3かせ目まで使って、こんなに使うんだ~とちょっとビックリえっ

フレンチノットは、きれいに並びすぎているのでランダムに刺すとよいでしょう

というアドバイスをいただきました

”ランダムに”というのが苦手なんですよねあせる

ピーターラビットの絵本から生まれた刺しゅうキルトタペストリーの会

フェリシモの”ピーターラビットの絵本から生まれた刺しゅうキルトタペストリーの会”を購入してみました。

本来は、パッチワークキルトのキットなんですが、ピーターラビットのかわいさとアウトラインステッチの練習になるかなと思ったので、カテゴリーも”自由刺繍”ですニコニコ

刺しあがりは、コチラダウン
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

アウトラインステッチの練習にはなったけど、これだけ刺すと正直飽きる・・・あせる

annasさんのキットの合間に気が向いたときにやってました

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
ピーターやお母さんの瞳を白のフレンチノットで


瞳をうまく入れられるかどうかがかわいさを決めるので、ドキドキしながら刺しましたが、なかなかかわいく刺せたんじゃないでしょうかププッ・・・

キルトへのお仕立て、未体験ゾーンですが、がんばります
プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
