haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 刺繍
CATEGORY ≫ 刺繍


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

テーブルセンター(フルーツ)【その4】

今、自由刺繍熱がすごいです(^^)(自分比)
家でも、annasさんの本から刺しています

しばらく、自由刺繍の紹介が続きますので、よろしければお付き合いくださいませ。

さて、ホビーラホビーレさんのキット、次のご紹介は、コチラ↓

テーブルセンター4
pomme リンゴ orange オレンジ

丸ごと一個のリンゴと、輪切りのオレンジ

リンゴは、ロング&ショートステッチに挑戦しましたが、まだまだ精進あるのみです

テーブルセンター(フルーツ)【その3】

ホビーラホビーレさんのテーブルセンターのキット、お次は、コチラ↓

テーブルセンター3
raisin ぶどう pomme リンゴ

ぶどうの実のサテンステッチ、バックステッチで輪郭を刺してから刺したんですが、下書きは円なのに、出来上がったら楕円になってました(^^;)

ま、ぶどうはまん丸ばっかりじゃないからいいかなって思うけど、円に刺す難しさを実感しました

テーブルセンター(フルーツ)【その2】

ホビーラホビーレさんのキット、テーブルセンターその2です♪

テーブルセンター2
orange オレンジ poire ナシ

洋ナシやオレンジは、何度も出てくる図案なんですが、切った断面が図案になっていたりして同じフルーツでも変化があって刺していても面白いです(^^)

テーブルセンター(フルーツ)【その1】

昼休みにチクチクしています。

今回、選んだものはホビーラホビーレさんのキット テーブルセンター(フルーツ) です。

テーブルセンターとしては使わないかもしれないけど、セールで安くなっていたし、図案が好みだったので買ってみました♪

少しずつ、刺しあがったものを紹介しますね

テーブルセンター1
fraise イチゴ  poire ナシ

ところどころ自分なりにアレンジして刺しゅうしています。

イチゴはアレンジバージョンなんですが、フレンチノットが大きかったですね。

洋ナシは、アウトラインステッチで刺し埋めただけ(アウトラインフィリングと言うそうです)なんですが、すっごくかわいくてお気に入りです(^^)

「さくらのフレーム」ホビーラホビーレ刺しゅうキット

お昼休みのチクチクタイムで、ホビーラホビーレの桜シリーズを刺し完成しました♪
(完全に季節外れだけど・・・ヽ(;´ω`)ノ)

商品は、コチラ☆☆☆

画像 005

今回のやらかし

【その1】
刺す色を間違えました(泣)

レーゼーデージーステッチの小さなお花は、一番薄いピンクが指定色だったのに、勘違いして桜と同じ色で刺しちゃいました。

濃淡がほとんどなくなって平面的な仕上がりになっちゃったなぁ(^^;)

【その2】
スパンコールがついていますが、スパンコールをつける前にアイロンをかけるように指示があったのに、アイロン前にスパンコールをつけちゃった(泣)

引きの強さとあいまって、布がピンっとしてませんね

それでも飾ると華やかになるので、今から春が待ち遠しいです

ハンドメイドとはまったく関係ないので、今の思いを追記で・・・

アロハ~♪

素敵なハワイアンのチャートをみつけ購入し、昼休みにチクチク刺し、出来上がりました。


チャート:Blue Blossoms(鈴木祥子さん) 「Aloha Plumeria」 
使用糸:DMC472,818,.603,Blanc,904,304,743

ALOHAの頭文字を使って、素敵な言葉が図案化されています。

A - Akahai(上品さ、優しさ)
L - Lokahi(調和)
O - Olu'olu(思いやり)
H - Ha'aha'a(謙虚さ)
A - Ahonui(忍耐)

とっても素敵(≧▽≦)

額に入れて、飾りたいなぁと思ってます

父の日のプレゼント

昨日は、父の日でしたね。

いつもお世話になっているお義父さんにエプロンと日本酒をプレゼントしました。



エプロンは、マガジンマートさんで購入
送料込みで1900円でリネン100%の出来上がりエプロンが買えるなんて、いい買い物をしました( ´艸`)

お義父さん、自らキッチンにたってお料理をされるので、ずっとプレゼントしたいと思ってたんですよね。

胸の部分には、お義父さんの大好きな馬のステッチを・・・

こちらの図案は、『北欧の刺しゅう かわいい北欧モチーフと、伝統の技法』からいただきました。
本を購入しても、眺めるばかりでなかなか実際刺せませんが、ようやく1つ、刺せました(^^)


北欧の刺しゅう かわいい北欧モチーフと、伝統の技法北欧の刺しゅう かわいい北欧モチーフと、伝統の技法
(2012/11/28)
不明

商品詳細を見る


プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
